執筆者:水口貴博

考えすぎる性格を直す
30の方法

2
10

なぜ考えすぎると、
苦しいのか。

なぜ考えすぎると、苦しいのか。 | 考えすぎる性格を直す30の方法

考えすぎる性格の人は、苦しみやすい性格ともいわれています。

いつも眉間にしわが寄っていて、くよくよ悩んでいるイメージがあるのではないでしょうか。

考えすぎるとはいえ、その苦しみは思いのほか大きいものがあります。

考えすぎる性格の人には、独特の苦しみがあります。

なぜ考えすぎると、苦しいのか。

その理由は、4つあります。

(考えすぎると苦しい理由1)
精神的ストレスを感じやすい

考えるだけであっても、精神的なストレスがかかります。

簡単に解決できるテーマならいいですが、なかなか解決できないテーマなら、ストレスは雪だるま式に大きくなります。

終わりのないテーマの思考に没頭すると、延々と精神的ストレスを受けることになり、苦しみを感じやすいのです。

(考えすぎると苦しい理由2)
体力の消耗が激しくなる

考えるだけであっても、体力を消耗します。

脳は大食漢です。

脳は、体重の2パーセントしかない組織ですが、摂取カロリーの20パーセントを消費します。

もちろん脳をしっかり使う場面では、それだけカロリーの消耗も激しくなります。

勉強に集中しているとき、空腹になりやすいのはそのためです。

日頃から考えすぎる性格の人は、体を動かさなくても、体力の消耗が激しくなります。

(考えすぎると苦しい理由3)
ネガティブ思考になりやすい

考えすぎると、ネガティブ思考になりやすい傾向があります。

ポジティブに考えることができればいいのですが、なかなか現実はそういきません。

長く考えると、疲れがたまってきます。

疲れがたまっていると心に余裕がなくなるため、思考が悪い方向に進みやすくなります。

不毛な妄想を働かせたり、余計な邪念が出てきたり、あり得ない状況を現実的に考えたりなどです。

結果として、ネガティブ思考が進行しやすくなるのです。

(考えすぎると苦しい理由4)
体調不良や病気に発展することがある

考えすぎるだけであっても、一定を越えて悪化すると、体調不良や病気に発展することがあります。

たとえば、不眠症です。

ベッドに入ってからもくよくよ考えていると、興奮を促すため、入眠の妨げになって睡眠不足に陥りやすくなります。

考えすぎて一定程度ストレスを感じると、拒食や過食に陥ることもあります。

考えすぎる性格とネガティブ思考が同時に進行すると、鬱病や強迫性障害などの病気に発展することもあります。

考えすぎる性格を直す方法(2)
  • 考えすぎる性格の苦しさを整理しておく。
考えすぎる性格の人は、思考のループに陥っている。

考えすぎる性格を直す30の方法
考えすぎる性格を直す30の方法

  1. 考えすぎる性格を認めることから始めよう。
    考えすぎる性格を認めることから始めよう。
  2. なぜ考えすぎると、苦しいのか。
    なぜ考えすぎると、苦しいのか。
  3. 考えすぎる性格の人は、思考のループに陥っている。
    考えすぎる性格の人は、思考のループに陥っている。
  4. 不安・恐怖の対象を見極めることが、考えすぎる状況から抜け出すポイント。
    不安・恐怖の対象を見極めることが、考えすぎる状況から抜け出すポイント。
  5. 考えすぎる性格は、病気なのか。
    考えすぎる性格は、病気なのか。
  6. 考えすぎる性格の人は、適度な気分転換を身につけておこう。
    考えすぎる性格の人は、適度な気分転換を身につけておこう。
  7. 瞑想の時間を作って、心を穏やかに落ち着かせる。
    瞑想の時間を作って、心を穏やかに落ち着かせる。
  8. 激しく体を動かせば、思考のループから抜け出せる。
    激しく体を動かせば、思考のループから抜け出せる。
  9. 考えていることを書き出せば、思考が落ち着く。
    考えていることを書き出せば、思考が落ち着く。
  10. 準備も、一定を越えると、考えすぎる原因になる。
    準備も、一定を越えると、考えすぎる原因になる。
  11. 完璧主義をやめないかぎり、考えすぎる性格も直らない。
    完璧主義をやめないかぎり、考えすぎる性格も直らない。
  12. 人に相談して解決できれば、考えすぎる状態から早く抜け出せる。
    人に相談して解決できれば、考えすぎる状態から早く抜け出せる。
  13. 失敗を恐れず楽しもうとすると、本当のあなたを発揮できる。
    失敗を恐れず楽しもうとすると、本当のあなたを発揮できる。
  14. 考えすぎる性格は「個性」として考えると、楽になる。
    考えすぎる性格は「個性」として考えると、楽になる。
  15. 目標や理想は、人生を豊かにする助けになる反面、高すぎると、人生を苦しめる足かせになる。
    目標や理想は、人生を豊かにする助けになる反面、高すぎると、人生を苦しめる足かせになる。
  16. 必要以上の深読みは、自分の首を絞めることになる。
    必要以上の深読みは、自分の首を絞めることになる。
  17. 大笑いをすれば、考えすぎる状態から抜け出せる。<br>大笑いをした後に待っているのは、明るい未来。
    大笑いをすれば、考えすぎる状態から抜け出せる。
    大笑いをした後に待っているのは、明るい未来。
  18. 1人の時間を減らす。<br>誰かといる時間を増やす。
    1人の時間を減らす。
    誰かといる時間を増やす。
  19. ポジティブなことなら、考えすぎても疲れにくい。<br>むしろ考えすぎるのが楽しくなる。
    ポジティブなことなら、考えすぎても疲れにくい。
    むしろ考えすぎるのが楽しくなる。
  20. いっそのこと、気が済むまで徹底的に考えてしまう。
    いっそのこと、気が済むまで徹底的に考えてしまう。
  21. 考えてもわからないことは、開き直ることも大切。
    考えてもわからないことは、開き直ることも大切。
  22. 考える期限を作っておけば、むやみに考えることがなくなる。
    考える期限を作っておけば、むやみに考えることがなくなる。
  23. 考えてもなかなかわからないことは、ひとまず放置しよう。
    考えてもなかなかわからないことは、ひとまず放置しよう。
  24. 自分なりに考えきったなら、後は運命と成り行きに任せよう。
    自分なりに考えきったなら、後は運命と成り行きに任せよう。
  25. 思考の悪循環から抜け出せる一言。<br>「細かいことは気にしない」。
    思考の悪循環から抜け出せる一言。
    「細かいことは気にしない」。
  26. 八方美人を心がけて幸せになった人は、1人もいない。
    八方美人を心がけて幸せになった人は、1人もいない。
  27. 失敗して反省と改善をした後は、くよくよ考えないこと。
    失敗して反省と改善をした後は、くよくよ考えないこと。
  28. 実は疲れているだけかもしれない。
    実は疲れているだけかもしれない。
  29. 考えすぎる性格がなかなか直らなくても、諦めないこと。
    考えすぎる性格がなかなか直らなくても、諦めないこと。
  30. 考えすぎる性格を役立つことに表現すれば、世の中に貢献できる。
    考えすぎる性格を役立つことに表現すれば、世の中に貢献できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION