公開日:2016年10月4日
執筆者:水口貴博

人見知りを克服する30の方法

  • 人見知りは、
    直したほうがいい性格なのか。
人見知りを克服する30の方法

人見知りは、直したほうがいい性格なのか。

人見知りとは何か。
人見知りとは「見慣れない人を恥ずかしがって、なかなか打ち解けないこと」をいいます。
人見知りといえば、子どもに多く見られるイメージを持つかもしれませんが、あくまで一般のイメージです。

人見知りの人は、自意識と自己防衛本能が強すぎる。

人見知りの原因は「自意識」と「自己防衛本能」にあります。
もちろん自意識も自己防衛本能も、普通程度なら生活を営む上で必要です。
「自分はどう思われているのだろうか」という自意識は、時に必要です。

人見知りの5つの種類と対策。

人見知りとは何か。
人見知りとは「見慣れない人を恥ずかしがって、なかなか打ち解けないこと」をいいます。
しかし、一言で「人見知り」といっても、特徴に応じて種類があります。

人見知りと対人恐怖症の違いとは。

人見知りと対人恐怖症。
どちらも人に対して後ろ向きである点は共通ですが、厳密には違います。
人見知りと対人恐怖症の意味を区別せず、混同している人も多いのではないでしょうか。

大人になってから人見知りになることもある。

大人になってから人見知りになるケースがあります。
「子どものころはフレンドリーだったのに、大人になってから人を避けるようになった」
「幼いころは人になつきやすい性格だったのに、大人になってからすっかり人見知りになってしまった」

人見知りの克服に必要な3つの要素。
意識改革・場数・成功体験。

人見知りの人は、人に対して警戒心があります。
人に対して警戒心が強い理由は、幼少期にあります。
幼いころ、人と接する機会が少なかったり、初対面での失敗体験があったりすると、人に対する警戒心も強くなります。

人見知りを克服する場は、日常に数多く点在する。

仕事や練習には、場所を選ぶのが一般的です。
仕事なら、会社で行います。
勉強なら、学校・自宅・図書館で行います。

人見知りの克服の第一歩は、挨拶。

人見知りの克服として、まず挨拶を習慣にしましょう。
朝、知り合いと会ったとき「おはようございます」と挨拶をします。
昼なら「こんにちは」、夜なら「こんばんは」です。

自分から初対面の人に話しかけて、会話を楽しむ。

人見知りの克服には、成功体験が伴った場数を積み重ねることがポイントです。
成功体験が伴った場数を積み重ねるのはどうすればいいのか。
第一の意識改革です。

週に1人は面識のない人に話しかけて、会話をしよう。

最近、面識のない人と会話をしていますか。
知人友人との会話では意味がありません。
知人友人は、すでに面識があるため、人見知りの克服としては効果が不十分です。

自分がどう思われているか気にしたところで仕方ない。

自分がどう思われているか、気にしないことが大切です。
もちろん自分の映り方を気にしなければいけない場面もあります。
たとえば、スポーツの世界なら、監督や審判からの競技を評価されます。

人見知りを「悪い性格」と否定しない。

人見知りを否定していませんか。
人見知りを「悪い性格」と考えていませんか。
たしかに人見知りの性格があると、人と仲良くなるのに少し時間がかかってしまうでしょう。

楽しく話せる定番ネタを準備しておけば、人との会話も怖くない。

楽しく会話をする自信がなくても、単純な解決法があります。
楽しく話せる定番ネタを準備しておきましょう。
「この話なら楽しく話せる」「この話題ならたくさん話せる」というネタを準備しておきます。

相手を知ってから興味を持つのではない。
相手を知る前から興味を持つ。

私たちが人に興味を持つとき、一般的な流れがあります。
「まず相手と知り合い、面白い人・楽しい人とわかれば、興味を持つ」
こうした流れが一般的です。

常に社交的である必要はない。
必要なときだけ社交的になるだけでいい。

「常に社交的でなければいけない」
人見知りを直そうとするとき、そう考える人が多いのではないでしょうか。
いつも明るく元気で積極的な人は、人見知りとは無縁に思えます。

話すのが苦手なら、聞き役に回ればいい。

人見知りの人は、話すのが苦手な人が目立ちます。
話すのは大好きであっても、相手に慣れないうちは警戒心・恐怖心があって、口数が減る人も多いのではないでしょうか。
人見知りを直そうとするなら、積極的に話しかけ、たくさん話をするのがよいように思えます。

会話が途切れることを恐れていると、人見知りの改善が遅くなる。

人見知りの人が恐れることの1つ。
それは、会話が途切れることです。
「会話が途切れると、私の印象が悪くなるのではないか」

人見知りであることを無理に隠さないほうが、早く克服できる。

「人見知り」という性格は、短所や欠点に感じるかもしれません。
「なるべく知られたくない」
「できれば秘密にしておきたい」

1人で飲食店に行き、きちんと目を見て注文する。

おいしさを楽しみながらできる、人見知りの克服方法があります。
「1人で飲食店に行き、きちんと目を見て注文する」という方法です。
食事がメインなので、トレーニングと言うほどではありませんが、人見知りの克服には効果的です。

劣等感やコンプレックスはあっていい。
自信のあることを1つ考えるだけでいい。
自信のあることが、あなたの人見知りを救う鍵になる。

劣等感やコンプレックスがあると、人見知りの克服を妨げることがあります。
容姿が悪い。
身長が低い。

好かれようと思わない。
嫌われないだけで十分と考える。

相手から好かれようと考えていませんか。
たしかにせっかくの初対面なら「できるだけ相手から好かれたい」と考えることが多いでしょう。
「第一印象」という言葉があるように、最初の印象は長く残り続ける傾向があります。

前もって相手の情報を集めて、親近感を高めておく。

相手について知ることができるなら、前もって情報収集をしておきましょう。
「相手の情報を集める」と聞くと、怪しい印象を持つかもしれませんが、もちろん違法な手段ではありません。
あくまで事前準備の一環として、公開情報を中心に集めるだけです。

声をかけに行くのではない。
褒めに行くのだ。

人見知りの克服として、会話にある習慣を心がけましょう。
それは、褒める習慣です。
人付き合いが上手な人には、必ず褒める習慣があります。

マイナス思考を蹴散らそう。
すべてプラス思考で考えよう。

あなたは、プラス思考ですか、マイナス思考ですか。
人見知りを克服するなら、プラス思考を身につけましょう。
プラス思考とは、物事のよい面を捉えようとする、前向きな考え方のことをいいます。

メンタルトレーニングと思えば、人に話しかけやすくなる。

人見知りの人は、人に対する警戒心・恐怖心が強い。
人に対する警戒心・恐怖心が強いため、なかなか自分から話しかけようとしません。
相手がどんな人かわからないと、無口で過ごそうとします。

外見がだらしないと、心もだらしなくなる。
外見を整えると、心も整う。

ぼさぼさの髪・無精ひげ・ノーメイク・汚れた服装。
だらしない外見では、人見知りの人でなくても恥ずかしく感じます。
勇気と行動力が半減して、何事にも弱気になってしまうでしょう。

1人でイベントに出かける。

楽しみながらできる、人見知りの克服方法があります。
「1人でイベントに出かける」という体験です。
友人と一緒に行けるチャンスがあったとしても、あえて1人で行動することをおすすめします。

空気を読んでも、読みすぎないこと。

空気を読みすぎていませんか。
「空気を読む」とは、その場の雰囲気から状況を察することをいいます。
人と接するときの雰囲気は、固定ではなく、変化しています。

「話しかけたい」と思わせる雰囲気を出していますか。

人見知りの克服は、自分から話しかけるのが基本的な方法ですが、逆のアプローチもあります。
相手から話しかけてもらうことも大切です。
普段から「話しかけたい」と思わせる雰囲気を出していると、周りの人から話しかけられる回数も増えます。

「その場限りの人間関係」と割り切れば、余計な緊張をしなくて済む。

日常生活には「その場限りの人間関係」が存在します。
つまり「初めて会うが、もう二度と会うことはないだろう」という関係です。
たとえば、会合やパーティーです。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION