夫婦生活の悩みを軽くする
30の言葉

21
4

「結婚してから性格が変わった」と言われた。

「結婚してから性格が変わった」と言われた。 | 夫婦生活の悩みを軽くする30の言葉

「結婚してから性格が変わったね」

そんな言葉を言われたことはありませんか。

親しい友人からは、あなたの変化を敏感に感じ取ります。

ところが、自分では変化の自覚がありません。

普段と同じつもりでも、周りの人から「性格が変わった」などと言われると、少し不安になりますね。

言い方にもよりますが、どことなく不安にさせる言葉です。

この変化は、2つの状況から発生します。

1つ目の変化は、責任感です。

やはり既婚者として、身の振る舞いに気をつけようと思います。

言葉は今までより丁寧になり、態度も少し堅苦しくなるものです。

さらに子供がいると、子供への影響を考え、親らしく手本を示そうとします。

こうした心がけが無意識のうちに表に出て「性格が変わった」と言われるようになるのです。

2つ目の変化は、パートナーからの影響です。

パートナーと一緒に暮らしていると、だんだんパートナーの考え方も自分に映ってきます。

もちろんいいことです。

喧嘩や衝突がないように、妥協点を見つけたり協力したりしながら、お互いが歩み寄ります。

結果として、自分の性格が相手に似ることがあります。

いずれにせよ、性格が変わったことを悪いほうに受け止めないことです。

人付き合いが悪くなる面もありますが、既婚者としての責任を重んじていると考えることができます。

既婚者としての心の変化が、きちんとできている証拠なのです。

夫婦生活の悩みを軽くする言葉(21)
  • 自分が成長していることに、気づく。
結婚してから、パートナーから大きな秘密を打ち明けられた。

夫婦生活の悩みを軽くする30の言葉
夫婦生活の悩みを軽くする30の言葉

  1. いざ結婚してみると、思っていた現実と違う。
    いざ結婚してみると、思っていた現実と違う。
  2. 新婚なのに、セックスレス。
    新婚なのに、セックスレス。
  3. 夫婦関係に行き詰まっている。
    夫婦関係に行き詰まっている。
  4. 「夫婦生活が息苦しい」と言われた。
    「夫婦生活が息苦しい」と言われた。
  5. 夫婦で意見が対立した。
    夫婦で意見が対立した。
  6. 結婚生活は、自分を犠牲にしているようだ。
    結婚生活は、自分を犠牲にしているようだ。
  7. パートナーの行動に不満があって、文句が言いたい。
    パートナーの行動に不満があって、文句が言いたい。
  8. 女性は、家で料理をしなければいけないのか。
    女性は、家で料理をしなければいけないのか。
  9. 結婚してから、パートナーにどきどきしなくなった。
    結婚してから、パートナーにどきどきしなくなった。
  10. パートナーに話しかけても、話を聞いてくれない。
    パートナーに話しかけても、話を聞いてくれない。
  11. パートナーと年齢差があるせいか、話が合わない。
    パートナーと年齢差があるせいか、話が合わない。
  12. 周りが、パートナーの悪口を言う。
    周りが、パートナーの悪口を言う。
  13. 夫婦生活がマンネリで、つまらない。
    夫婦生活がマンネリで、つまらない。
  14. パートナーの行動が理解できなくて、いらいらしてしまう。
    パートナーの行動が理解できなくて、いらいらしてしまう。
  15. パートナーが、遠くへ行くことになった。<br>このまま心が離れないか不安。
    パートナーが、遠くへ行くことになった。
    このまま心が離れないか不安。
  16. 夫婦が共働きで、すれ違いが多い。
    夫婦が共働きで、すれ違いが多い。
  17. 独身者が羨ましい。
    独身者が羨ましい。
  18. 家に一人でいると、寂しくて涙が出そう。
    家に一人でいると、寂しくて涙が出そう。
  19. 結婚生活は、制限が多くてつらい。
    結婚生活は、制限が多くてつらい。
  20. 親からの小言がうるさい。
    親からの小言がうるさい。
  21. 「結婚してから性格が変わった」と言われた。
    「結婚してから性格が変わった」と言われた。
  22. 結婚してから、パートナーから大きな秘密を打ち明けられた。
    結婚してから、パートナーから大きな秘密を打ち明けられた。
  23. 結婚後、異性の友人と2人で会うことは、いいことなのか。
    結婚後、異性の友人と2人で会うことは、いいことなのか。
  24. パートナーが浮気をしているようだ。
    パートナーが浮気をしているようだ。
  25. 寂しくて、パートナー以外の人を好きになりそう。
    寂しくて、パートナー以外の人を好きになりそう。
  26. 夫婦の性生活を、もっと豊かにしたい。
    夫婦の性生活を、もっと豊かにしたい。
  27. セックスの回数が減るのは、悪いことなのか。
    セックスの回数が減るのは、悪いことなのか。
  28. 不安定な夫婦の行方を、占い師に頼るのはいいのか。
    不安定な夫婦の行方を、占い師に頼るのはいいのか。
  29. こじれた夫婦関係は、離婚するしかないのか。
    こじれた夫婦関係は、離婚するしかないのか。
  30. 離婚の後「離婚すべきではなかった」と気づいた。
    離婚の後「離婚すべきではなかった」と気づいた。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION