執筆者:水口貴博

考えすぎる性格を直す30の方法

27

失敗して反省と改善をした後は、くよくよ考えないこと。

失敗して反省と改善をした後は、くよくよ考えないこと。 | 考えすぎる性格を直す30の方法

失敗した後は、反省と改善です。

「どこがいけなかったのだろうか」という反省をします。

原因が見つかれば、方法・環境・仕組みなどを見直して、同じ失敗が再び起こらないよう改善します。

ところが考えすぎる人の場合、反省や改善の後も、失敗の余韻を引きずっています。

反省と改善をしたにもかかわらず、何度も失敗を振り返ってしまいます。

「恥ずかしいことをしたな」

「しなければよかった」

「なぜあんなことをしてしまったのだろうか」

「あのときこうしておけばよかった」

「自分が情けないな」

改善をしたにもかかわらず、何度も失敗を振り返ってはくよくよして、ため息を漏らす。

反省と改善が終わってすでに決着はついているにもかかわらず、後悔を根に持って、延々と考え続けています。

これでは考えすぎるのも当然です。

たしかに失敗を振り返るのは大切ですが、反省と改善の後もくよくよ考えるのはよくありません。

反省と改善をした後は、失敗について考えないこと。

考えそうになっても、気合と根性でぐっとこらえて考えないようにします。

失敗の出来事をきっぱり忘れるくらいでもかまいません。

過去の失敗が気になって仕方ないなら、仕事・雑用・気晴らしなど、別のことに集中するといいでしょう。

「性格だから仕方ない」と思わず、できるだけ考えないように注意してください。

過去を振り返らない時間をなくせば、くよくよ考えることもなくなります。

前だけを向いて、後ろを振り向かないようにする。

後ろが気になっても、衝動を抑えて誘惑も振り切って、前だけを向くようにします。

過去はもう終わったこと。

時間は前にしか進みません。

自分にやってくるのは未来しかありません。

後ろを振り向かず、徹底的に前だけを向いていれば、くよくよ考えすぎることがなくなります。

反省と改善さえ終われば、もう失敗を振り返らないことが、人生を明るく生きるためのマナーです。

考えすぎる性格を直す方法(27)
  • 失敗して反省と改善をした後は、くよくよ考えないようにする。
実は疲れているだけかもしれない。

考えすぎる性格を直す30の方法

  1. 考えすぎる性格を認めることから始めよう。
  2. なぜ考えすぎると、苦しいのか。
  3. 考えすぎる性格の人は、思考のループに陥っている。
  4. 不安・恐怖の対象を見極めることが、考えすぎる状況から抜け出すポイント。
  5. 考えすぎる性格は、病気なのか。
  6. 考えすぎる性格の人は、適度な気分転換を身につけておこう。
  7. 瞑想の時間を作って、心を穏やかに落ち着かせる。
  8. 激しく体を動かせば、思考のループから抜け出せる。
  9. 考えていることを書き出せば、思考が落ち着く。
  10. 準備も、一定を越えると、考えすぎる原因になる。
  11. 完璧主義をやめないかぎり、考えすぎる性格も直らない。
  12. 人に相談して解決できれば、考えすぎる状態から早く抜け出せる。
  13. 失敗を恐れず楽しもうとすると、本当のあなたを発揮できる。
  14. 考えすぎる性格は「個性」として考えると、楽になる。
  15. 目標や理想は、人生を豊かにする助けになる反面、高すぎると、人生を苦しめる足かせになる。
  16. 必要以上の深読みは、自分の首を絞めることになる。
  17. 大笑いをすれば、考えすぎる状態から抜け出せる。
    大笑いをした後に待っているのは、明るい未来。
  18. 1人の時間を減らす。
    誰かといる時間を増やす。
  19. ポジティブなことなら、考えすぎても疲れにくい。
    むしろ考えすぎるのが楽しくなる。
  20. いっそのこと、気が済むまで徹底的に考えてしまう。
  21. 考えてもわからないことは、開き直ることも大切。
  22. 考える期限を作っておけば、むやみに考えることがなくなる。
  23. 考えてもなかなかわからないことは、ひとまず放置しよう。
  24. 自分なりに考えきったなら、後は運命と成り行きに任せよう。
  25. 思考の悪循環から抜け出せる一言。
    「細かいことは気にしない」。
  26. 八方美人を心がけて幸せになった人は、1人もいない。
  27. 失敗して反省と改善をした後は、くよくよ考えないこと。
  28. 実は疲れているだけかもしれない。
  29. 考えすぎる性格がなかなか直らなくても、諦めないこと。
  30. 考えすぎる性格を役立つことに表現すれば、世の中に貢献できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION