執筆者:水口貴博

考えすぎる性格を直す
30の方法

18
8

1人の時間を減らす。
誰かといる時間を増やす。

1人の時間を減らす。誰かといる時間を増やす。 | 考えすぎる性格を直す30の方法

考えすぎる性格の人は、1人の時間が多すぎる場合があります。

もちろん1人の時間は大切です。

むしろ必要です。

日常では、仕事・勉強・人間関係など、考えなければいけないことにあふれています。

波と変化の多い現代社会を丁寧に生きるには、ときどき1人になって考える時間が大切です。

1人の時間は「自分と向き合う時間」であり「自分を取り戻す時間」でもあります。

ときどき1人の時間を確保することで、落ち着けたり客観的になれたりします。

1人の時間を楽しむことで、人生の質を高めることができます。

しかし、貴重で大切な1人の時間も、そればかりではよくありません。

静かなのはいいですが、静かすぎます。

孤独も、程度が過ぎると、孤立します。

ずっと自分と向き合ってばかりになるのは、それはそれでつらいこと。

1人の時間が長すぎると、気持ちが内側に向いたままになってしまい、明るい気持ちを妨げてしまいます。

ずっと考え続けていると、問題がなくても、あるように感じてきます。

内省と反省が無駄に多くなり、余計な考え事を増やしてしまうでしょう。

1人の時間が多すぎると、考えすぎる弊害が出て、余計なストレスを増やしてしまうのです。

1人の時間を減らしましょう。

そして誰かといる時間を増やしましょう。

友人と外に出かけたり飲み会やパーティーを開いたりします。

おしゃべりでもカラオケでも外食でもいい。

適度の範囲で人付き合いの時間を増やします。

誰かといると、その人との時間に集中できるので、くよくよしたり考えすぎたりすることがなくなります。

人と一緒にいることで、笑顔の数が増えるでしょう。

おしゃべりをして楽しい時間を過ごせば、気晴らしになり、ストレス発散にもなるでしょう。

誰かと一緒にいるとき、考えすぎることはありません。

考えすぎるときは、誰かに会いに行きましょう。

考えすぎる性格を直す方法(18)
  • 1人の時間を減らして、誰かといる時間を増やす。
ポジティブなことなら、考えすぎても疲れにくい。
むしろ考えすぎるのが楽しくなる。

考えすぎる性格を直す30の方法
考えすぎる性格を直す30の方法

  1. 考えすぎる性格を認めることから始めよう。
    考えすぎる性格を認めることから始めよう。
  2. なぜ考えすぎると、苦しいのか。
    なぜ考えすぎると、苦しいのか。
  3. 考えすぎる性格の人は、思考のループに陥っている。
    考えすぎる性格の人は、思考のループに陥っている。
  4. 不安・恐怖の対象を見極めることが、考えすぎる状況から抜け出すポイント。
    不安・恐怖の対象を見極めることが、考えすぎる状況から抜け出すポイント。
  5. 考えすぎる性格は、病気なのか。
    考えすぎる性格は、病気なのか。
  6. 考えすぎる性格の人は、適度な気分転換を身につけておこう。
    考えすぎる性格の人は、適度な気分転換を身につけておこう。
  7. 瞑想の時間を作って、心を穏やかに落ち着かせる。
    瞑想の時間を作って、心を穏やかに落ち着かせる。
  8. 激しく体を動かせば、思考のループから抜け出せる。
    激しく体を動かせば、思考のループから抜け出せる。
  9. 考えていることを書き出せば、思考が落ち着く。
    考えていることを書き出せば、思考が落ち着く。
  10. 準備も、一定を越えると、考えすぎる原因になる。
    準備も、一定を越えると、考えすぎる原因になる。
  11. 完璧主義をやめないかぎり、考えすぎる性格も直らない。
    完璧主義をやめないかぎり、考えすぎる性格も直らない。
  12. 人に相談して解決できれば、考えすぎる状態から早く抜け出せる。
    人に相談して解決できれば、考えすぎる状態から早く抜け出せる。
  13. 失敗を恐れず楽しもうとすると、本当のあなたを発揮できる。
    失敗を恐れず楽しもうとすると、本当のあなたを発揮できる。
  14. 考えすぎる性格は「個性」として考えると、楽になる。
    考えすぎる性格は「個性」として考えると、楽になる。
  15. 目標や理想は、人生を豊かにする助けになる反面、高すぎると、人生を苦しめる足かせになる。
    目標や理想は、人生を豊かにする助けになる反面、高すぎると、人生を苦しめる足かせになる。
  16. 必要以上の深読みは、自分の首を絞めることになる。
    必要以上の深読みは、自分の首を絞めることになる。
  17. 大笑いをすれば、考えすぎる状態から抜け出せる。<br>大笑いをした後に待っているのは、明るい未来。
    大笑いをすれば、考えすぎる状態から抜け出せる。
    大笑いをした後に待っているのは、明るい未来。
  18. 1人の時間を減らす。<br>誰かといる時間を増やす。
    1人の時間を減らす。
    誰かといる時間を増やす。
  19. ポジティブなことなら、考えすぎても疲れにくい。<br>むしろ考えすぎるのが楽しくなる。
    ポジティブなことなら、考えすぎても疲れにくい。
    むしろ考えすぎるのが楽しくなる。
  20. いっそのこと、気が済むまで徹底的に考えてしまう。
    いっそのこと、気が済むまで徹底的に考えてしまう。
  21. 考えてもわからないことは、開き直ることも大切。
    考えてもわからないことは、開き直ることも大切。
  22. 考える期限を作っておけば、むやみに考えることがなくなる。
    考える期限を作っておけば、むやみに考えることがなくなる。
  23. 考えてもなかなかわからないことは、ひとまず放置しよう。
    考えてもなかなかわからないことは、ひとまず放置しよう。
  24. 自分なりに考えきったなら、後は運命と成り行きに任せよう。
    自分なりに考えきったなら、後は運命と成り行きに任せよう。
  25. 思考の悪循環から抜け出せる一言。<br>「細かいことは気にしない」。
    思考の悪循環から抜け出せる一言。
    「細かいことは気にしない」。
  26. 八方美人を心がけて幸せになった人は、1人もいない。
    八方美人を心がけて幸せになった人は、1人もいない。
  27. 失敗して反省と改善をした後は、くよくよ考えないこと。
    失敗して反省と改善をした後は、くよくよ考えないこと。
  28. 実は疲れているだけかもしれない。
    実は疲れているだけかもしれない。
  29. 考えすぎる性格がなかなか直らなくても、諦めないこと。
    考えすぎる性格がなかなか直らなくても、諦めないこと。
  30. 考えすぎる性格を役立つことに表現すれば、世の中に貢献できる。
    考えすぎる性格を役立つことに表現すれば、世の中に貢献できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION