執筆者:水口貴博

考えすぎる性格を直す30の方法

26

八方美人を心がけて幸せになった人は、1人もいない。

八方美人を心がけて幸せになった人は、1人もいない。 | 考えすぎる性格を直す30の方法

考えすぎる性格を直すには、八方美人をやめることが必要です。

八方美人とは、すべての人から好意的に思われるよう、要領よく付き合うことをいいます。

意識をして行う場合もあれば、無意識のうちに行う場合もあります。

たしかに人から嫌われるのはよいことではありません。

誰でも嫌われるより好かれたいと思うのは当然のこと。

アイドルのように多くの人から好意的に迎えられ、人気者になりたいと思うでしょう。

できるだけ評判のいい人・評価の高い人になりたいと思うはずです。

しかし、すべての人に好かれようとすると、考えすぎる状況に陥ります。

「人からどう思われているのだろう」

「この人から嫌われたらどうしよう」

「すでに嫌われているのではないだろうか」

さまざまな不安が頭をよぎり、落ち着かなくなります。

自分勝手な妄想が膨らみ、余計なことまで考えてしまいます。

八方美人になると、さまざまな人に合わせなければいけないため、思考がもつれやすくなる。

考えすぎてしまい、心身ともに疲弊してしまうのです。

そもそもすべての人から好かれるのは不可能です。

世の中にはいろいろな人がいます。

スピードを好む人もいれば、スローを好む人もいます。

現状維持を求める人もいれば、変化を求める人もいます。

かわいいものに憧れる人もいれば、美しいものに憧れる人もいます。

いろいろな考え方や価値観の人がいるのですから、すべての人に好かれようと振る舞うのは無理があります。

周りに合わせようとすると、自分を犠牲にしなければいけなくなります。

最終的に自分を見失うことになるのです。

八方美人をやめることです。

八方美人を心がけて幸せになった人は、1人もいません。

八方美人を心がけた先に待っているのは、出口のないアリ地獄です。

心がけたいのは、自分らしい生き方です。

周りの価値観を気にするのではなく、あくまで自分の価値観を大切にしましょう。

自分がどう感じて、どう思うかが大切です。

誰かの期待に応えるのではありません。

あくまで自分の期待に応えるようにしましょう。

自分の期待に応えていけば、どんどん自分らしい人生を歩めます。

周りに合わせようと考えすぎていることが滑稽に思えてくるでしょう。

人生の主役は自分なのですから、自分を主体とした行動が大切です。

考えすぎる性格を直す方法(26)
  • 八方美人をやめる。
失敗して反省と改善をした後は、くよくよ考えないこと。

考えすぎる性格を直す30の方法

  1. 考えすぎる性格を認めることから始めよう。
  2. なぜ考えすぎると、苦しいのか。
  3. 考えすぎる性格の人は、思考のループに陥っている。
  4. 不安・恐怖の対象を見極めることが、考えすぎる状況から抜け出すポイント。
  5. 考えすぎる性格は、病気なのか。
  6. 考えすぎる性格の人は、適度な気分転換を身につけておこう。
  7. 瞑想の時間を作って、心を穏やかに落ち着かせる。
  8. 激しく体を動かせば、思考のループから抜け出せる。
  9. 考えていることを書き出せば、思考が落ち着く。
  10. 準備も、一定を越えると、考えすぎる原因になる。
  11. 完璧主義をやめないかぎり、考えすぎる性格も直らない。
  12. 人に相談して解決できれば、考えすぎる状態から早く抜け出せる。
  13. 失敗を恐れず楽しもうとすると、本当のあなたを発揮できる。
  14. 考えすぎる性格は「個性」として考えると、楽になる。
  15. 目標や理想は、人生を豊かにする助けになる反面、高すぎると、人生を苦しめる足かせになる。
  16. 必要以上の深読みは、自分の首を絞めることになる。
  17. 大笑いをすれば、考えすぎる状態から抜け出せる。
    大笑いをした後に待っているのは、明るい未来。
  18. 1人の時間を減らす。
    誰かといる時間を増やす。
  19. ポジティブなことなら、考えすぎても疲れにくい。
    むしろ考えすぎるのが楽しくなる。
  20. いっそのこと、気が済むまで徹底的に考えてしまう。
  21. 考えてもわからないことは、開き直ることも大切。
  22. 考える期限を作っておけば、むやみに考えることがなくなる。
  23. 考えてもなかなかわからないことは、ひとまず放置しよう。
  24. 自分なりに考えきったなら、後は運命と成り行きに任せよう。
  25. 思考の悪循環から抜け出せる一言。
    「細かいことは気にしない」。
  26. 八方美人を心がけて幸せになった人は、1人もいない。
  27. 失敗して反省と改善をした後は、くよくよ考えないこと。
  28. 実は疲れているだけかもしれない。
  29. 考えすぎる性格がなかなか直らなくても、諦めないこと。
  30. 考えすぎる性格を役立つことに表現すれば、世の中に貢献できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION