執筆者:水口貴博

考えすぎる性格を直す30の方法

24

自分なりに考えきったなら、後は運命と成り行きに任せよう。

自分なりに考えきったなら、後は運命と成り行きに任せよう。 | 考えすぎる性格を直す30の方法

自分なりに考えきったなら、後は運命と成り行きに任せましょう。

事前の計画は大切ですが、すべて計画どおりに進むとは限りません。

準備も大切ですが、完璧な準備を仕上げるのはなかなか難しい。

いざ本番が始まると、外部要因や想定外のため、計画がずれるのはよくあることです。

むしろすべて計画どおりに進むほうが珍しいかもしれません。

どんなに考えても、完璧に思考するのは難しい。

それならいっそのこと、運命と成り行きに任せる考え方も大切です。

「運命・成り行きに任せる」と聞けば、無計画・自暴自棄といった印象を持つ人もいるかもしれませんが、誤解です。

きちんと考えたうえで運命と成り行きに任せるのは、無計画でも自暴自棄でもありません。

全力を尽くしたうえでステップアップです。

自分なりに納得できるところまで考えたら、後は運命と成り行きに任せて、行動を始めましょう。

考えすぎる時間を減らすことができる上、結果を出すのも早くなります。

運命と成り行きに任せるのは、運を味方につける考え方でもあります。

自然の流れに身を任せることで、自然の力を利用できます。

摩擦が減って、運を引き寄せることができるようになります。

仮に失敗したとしても、無駄にはなりません。

失敗しても、経験と教訓が残ります。

経験は、一生の財産であり、心のアルバムの1つになります。

心の中に残り続け、これからの人生で役立ちます。

失敗することで、教訓が得られることもあるでしょう。

「こうすればよかった」という気づきがあれば、今後の人生をますます生きやすくなります。

「もう十分考えたよね」と思ったら、運命と成り行きに任せるサインです。

自分にゴーサインを出して、具体的な行動に着手しましょう。

「とりあえずやってみるか」という軽い気持ちで行動すると、無駄に考えすぎることはなくなります。

考えすぎる性格を直す方法(24)
  • 自分なりに十分考えきったなら、後は運命と成り行きに任せる。
思考の悪循環から抜け出せる一言。
「細かいことは気にしない」。

考えすぎる性格を直す30の方法

  1. 考えすぎる性格を認めることから始めよう。
  2. なぜ考えすぎると、苦しいのか。
  3. 考えすぎる性格の人は、思考のループに陥っている。
  4. 不安・恐怖の対象を見極めることが、考えすぎる状況から抜け出すポイント。
  5. 考えすぎる性格は、病気なのか。
  6. 考えすぎる性格の人は、適度な気分転換を身につけておこう。
  7. 瞑想の時間を作って、心を穏やかに落ち着かせる。
  8. 激しく体を動かせば、思考のループから抜け出せる。
  9. 考えていることを書き出せば、思考が落ち着く。
  10. 準備も、一定を越えると、考えすぎる原因になる。
  11. 完璧主義をやめないかぎり、考えすぎる性格も直らない。
  12. 人に相談して解決できれば、考えすぎる状態から早く抜け出せる。
  13. 失敗を恐れず楽しもうとすると、本当のあなたを発揮できる。
  14. 考えすぎる性格は「個性」として考えると、楽になる。
  15. 目標や理想は、人生を豊かにする助けになる反面、高すぎると、人生を苦しめる足かせになる。
  16. 必要以上の深読みは、自分の首を絞めることになる。
  17. 大笑いをすれば、考えすぎる状態から抜け出せる。
    大笑いをした後に待っているのは、明るい未来。
  18. 1人の時間を減らす。
    誰かといる時間を増やす。
  19. ポジティブなことなら、考えすぎても疲れにくい。
    むしろ考えすぎるのが楽しくなる。
  20. いっそのこと、気が済むまで徹底的に考えてしまう。
  21. 考えてもわからないことは、開き直ることも大切。
  22. 考える期限を作っておけば、むやみに考えることがなくなる。
  23. 考えてもなかなかわからないことは、ひとまず放置しよう。
  24. 自分なりに考えきったなら、後は運命と成り行きに任せよう。
  25. 思考の悪循環から抜け出せる一言。
    「細かいことは気にしない」。
  26. 八方美人を心がけて幸せになった人は、1人もいない。
  27. 失敗して反省と改善をした後は、くよくよ考えないこと。
  28. 実は疲れているだけかもしれない。
  29. 考えすぎる性格がなかなか直らなくても、諦めないこと。
  30. 考えすぎる性格を役立つことに表現すれば、世の中に貢献できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION