執筆者:水口貴博

考えすぎる性格を直す30の方法

10

準備も、一定を越えると、考えすぎる原因になる。

準備も、一定を越えると、考えすぎる原因になる。 | 考えすぎる性格を直す30の方法

考えすぎる前に行動してしまいましょう。

行動する前は、さまざまな不安や恐怖が頭をよぎります。

「こうなったらどうしよう」「ああなったらどうしよう」と、心がぎすぎすしてくるでしょう。

もちろん行動する前に準備を整えることは大切です。

考えすぎる原因は不安や恐怖であり、不安や恐怖を解消するには準備です。

全体像を把握して計画や段取りを考えれば、スムーズに本番の仕事が進むでしょう。

危険ポイントを把握していれば、失敗を避けることができます。

入念な準備をすればするほど、成功率も高くなります。

勉強の前には予習が大切であるように、仕事の前にも準備が大切です。

しかし、準備を整えることは大切ですが、永遠に続けていても仕方ありません。

準備をしすぎないように注意してください。

準備も、一定を越えると、考えすぎる原因になります。

準備はあくまで準備であり、まだ本番は始まっていません。

どんなに準備をしたところで、行動を始めないことには、結果もゼロです。

完璧な準備には、長い時間がかかり、現実的ではありません。

そもそも完璧な準備は不可能であることも少なくありません。

そこで、行動です。

準備が一定まで整えば、考えすぎる前に行動してしまいましょう。

勇気を出して、前に踏み出すだけでいいのです。

一度仕事に着手すれば、後は勢いと流れに任せて進むだけ。

行動を始めれば、目の前の仕事に集中できるので、悩む時間はなくなります。

行動するにつれて仕事も前に進むので、早く結果が得られます。

もし完璧に準備を整えるのが難しいなら、切りのいいところで終えるといいでしょう。

7割や8割まで準備が整えれば合格と判断して、実際に行動を始めます。

「おおむね準備が整った」と思ったら、ゴーサインです。

余計な時間を置かず、考えすぎる前に仕事を始めるのが得策です。

考えすぎる性格を直す方法(10)
  • 準備が整えば、考えすぎる前に行動してしまう。
完璧主義をやめないかぎり、考えすぎる性格も直らない。

考えすぎる性格を直す30の方法

  1. 考えすぎる性格を認めることから始めよう。
  2. なぜ考えすぎると、苦しいのか。
  3. 考えすぎる性格の人は、思考のループに陥っている。
  4. 不安・恐怖の対象を見極めることが、考えすぎる状況から抜け出すポイント。
  5. 考えすぎる性格は、病気なのか。
  6. 考えすぎる性格の人は、適度な気分転換を身につけておこう。
  7. 瞑想の時間を作って、心を穏やかに落ち着かせる。
  8. 激しく体を動かせば、思考のループから抜け出せる。
  9. 考えていることを書き出せば、思考が落ち着く。
  10. 準備も、一定を越えると、考えすぎる原因になる。
  11. 完璧主義をやめないかぎり、考えすぎる性格も直らない。
  12. 人に相談して解決できれば、考えすぎる状態から早く抜け出せる。
  13. 失敗を恐れず楽しもうとすると、本当のあなたを発揮できる。
  14. 考えすぎる性格は「個性」として考えると、楽になる。
  15. 目標や理想は、人生を豊かにする助けになる反面、高すぎると、人生を苦しめる足かせになる。
  16. 必要以上の深読みは、自分の首を絞めることになる。
  17. 大笑いをすれば、考えすぎる状態から抜け出せる。
    大笑いをした後に待っているのは、明るい未来。
  18. 1人の時間を減らす。
    誰かといる時間を増やす。
  19. ポジティブなことなら、考えすぎても疲れにくい。
    むしろ考えすぎるのが楽しくなる。
  20. いっそのこと、気が済むまで徹底的に考えてしまう。
  21. 考えてもわからないことは、開き直ることも大切。
  22. 考える期限を作っておけば、むやみに考えることがなくなる。
  23. 考えてもなかなかわからないことは、ひとまず放置しよう。
  24. 自分なりに考えきったなら、後は運命と成り行きに任せよう。
  25. 思考の悪循環から抜け出せる一言。
    「細かいことは気にしない」。
  26. 八方美人を心がけて幸せになった人は、1人もいない。
  27. 失敗して反省と改善をした後は、くよくよ考えないこと。
  28. 実は疲れているだけかもしれない。
  29. 考えすぎる性格がなかなか直らなくても、諦めないこと。
  30. 考えすぎる性格を役立つことに表現すれば、世の中に貢献できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION