ちょっと人生に疲れたとき、おすすめの場所があります。
動物園や水族館です。
動物園や水族館に足を運び、動物たちをぼうっと眺める時間をつくってみましょう。
動物園では、さまざまな動物たちがのんびり過ごしているでしょう。
仕事をしている動物はいません。
時間に追われている動物もいません。
寝たいときに寝て、動きたいときに動き、遊びたいときに遊びます。
それぞれの動物が思い思いに過ごしています。
水族館でも、水中の生き物たちが思い思いに過ごしています。
魚たちは、水の中をすいすい気持ちよさそうに泳いでいます。
泳ぎ回っていたかと思えば、ときどき水槽の隅で一休みすることもあります。
動物園の動物たちと同様、仕事をしているわけでも、時間に追われているわけでもありません。
食事の時間になれば、ひたすら食べることに夢中です。
動物園や水族館でいろいろな生き物たちを見ていると、心地良い気持ちになります。
のんびり過ごしている様子を見ていると「いいなあ」と思うと同時に「私はどうだろう?」と考えさせられます。
心地良く感じるのは、忘れかけていた大切なことを思い出させてくれるからかもしれません。
今を楽しむことの大切さ、自分らしく生きることの大切さ、休むことの大切さ、遊ぶことの大切さ、生きることの大切さ。
癒やしを感じるだけでなく、思わぬ気づきを得ることもあるのです。
「いい年をした大人が動物園や水族館に行くなんて」と思っていませんか。
いいえ、いい年をした大人が動物園や水族館に行くから意味があります。
動物園や水族館は、ただの癒やしの場所ではありません。
忘れかけていた大切なことを思い出させてくれる場所です。
ちょっと人生に疲れたなと思ったら、ぜひ動物園や水族館に足を運んでみてください。