生き方

悔いのない人生を送るために必要な
30のこと

5
15

怒りの発散は、
運動が一番。

怒りの発散は、運動が一番。 | 悔いのない人生を送るために必要な30のこと

怒りが生じたとき、安易に爆発させるのは要注意です。

怒りを暴力的・破壊的な方法で発散させると、後悔が待っています。

後から「どうしてあんなことをしてしまったのだろう」と愚かな自分を悔やみ、人生の後悔を増やすことになります。

たとえ激しい怒りが生じても、ストレートに発散させるのはよくありません。

怒り方が悪ければ、一生消えない後悔を生む可能性もあります。

 

では、どうするか。

怒りが生じたら、とにかく運動です。

とりあえず歩きましょう。

自宅の一駅前で降りて歩いて帰れば、体を動かす機会になるでしょう。

歩くだけでは気持ちが収まらないなら、走りましょう。

「地球を蹴っている」というイメージで体を動かすと、面白く感じて、有酸素運動もはかどるでしょう。

大した運動ではないと思うかもしれませんが、誤解です。

体の筋肉の3分の2は下半身にあるので、歩いたり走ったりするだけでも、効率よく全身の筋肉を動かせます。

しっかり体を動かして、額に汗がにじみ出るころには、怒りも収まっているでしょう。

ベストは有酸素運動ですが、もちろん無酸素運動も効果的です。

いらいらした気持ちを、筋トレで爆発させればいい。

腹筋運動、腕立て伏せ、スクワット。

ダンベルやペンチプレスなど、器具を使ったトレーニングもOKです。

筋肉が悲鳴を上げるくらいまで頑張ってみる。

体が疲れ果てるまで筋トレを頑張れば、どんな怒りも消えています。

人や物に怒りをぶつけるのはよくありませんが、運動にぶつけるなら、いくらでもOKです。

どんなにぶつけようと、誰の迷惑にもなりません。

むしろ健康につながります。

肉体と精神はつながっています。

体が鍛えられることで、以前より精神面が鍛えられ、ストレス耐性も向上します。

体力や筋力に自信がつくことで、耐えられる怒りの幅も大きくなります。

怒りが湧いたら、とにかく体を動かしましょう。

運動、運動、また運動。

怒りが大きくなるにつれて、パワーも出やすくなるので、運動もはかどります。

これは健全なストレス解消法です。

「怒りをバネにして体を鍛える」ということです。

怒りが生じたときは、運動がはかどるチャンスです。

怒りの発散は、運動が一番なのです。

悔いのない人生を送るために必要なこと(15)
  • 怒りによるストレスは、運動で発散させる。
安易に最後通告を出すと、かえって自分の立場を悪くする。

もくじ
悔いのない人生を送るために必要な30のこと
怒りの発散は、運動が一番。 | 悔いのない人生を送るために必要な30のこと

  1. 死の間際に、後悔しない生き方を心がけても遅い。<br>後悔しない生き方は、今すぐ始めよう。
    死の間際に、後悔しない生き方を心がけても遅い。
    後悔しない生き方は、今すぐ始めよう。
  2. 万能人間を諦めた人が、健全な人生を歩める。
    万能人間を諦めた人が、健全な人生を歩める。
  3. 過去の自分を恥ずかしがるのではない。<br>現在の自分に誇りを持とう。
    過去の自分を恥ずかしがるのではない。
    現在の自分に誇りを持とう。
  4. 自分の気持ちを無視すると、後悔する人生が待っている。<br>自分の気持ちを尊重すると、納得のいく人生が待っている。
    自分の気持ちを無視すると、後悔する人生が待っている。
    自分の気持ちを尊重すると、納得のいく人生が待っている。
  5. 勝ち方は大切。<br>負け方はもっと大切。
    勝ち方は大切。
    負け方はもっと大切。
  6. 「いつか誰かが私を助けに来てくれる」と待つのは、もうやめる。
    「いつか誰かが私を助けに来てくれる」と待つのは、もうやめる。
  7. 人を憎んだりねたんだりすることほど、人生で無駄なことはない。
    人を憎んだりねたんだりすることほど、人生で無駄なことはない。
  8. 夢を語る人には、2種類いる。<br>ふざけて語る人と真剣に語る人。
    夢を語る人には、2種類いる。
    ふざけて語る人と真剣に語る人。
  9. 喧嘩に勝つ方法より、喧嘩を避ける方法を考えよう。
    喧嘩に勝つ方法より、喧嘩を避ける方法を考えよう。
  10. 傘立てに傘を置くとき、その人の心と未来が見える。
    傘立てに傘を置くとき、その人の心と未来が見える。
  11. 人に認められたい気持ちで生きると、偽りの幸せが待っている。<br>自分らしさを貫くと、本当の幸せが待っている。
    人に認められたい気持ちで生きると、偽りの幸せが待っている。
    自分らしさを貫くと、本当の幸せが待っている。
  12. 後悔しないなら、逃げてもいい。<br>後悔するなら、逃げないほうがいい。
    後悔しないなら、逃げてもいい。
    後悔するなら、逃げないほうがいい。
  13. 睡眠時間の短さを自慢するのではない。<br>起きている時間の集中力と生産性を自慢するのだ。
    睡眠時間の短さを自慢するのではない。
    起きている時間の集中力と生産性を自慢するのだ。
  14. キレると、必ず後悔する。
    キレると、必ず後悔する。
  15. 怒りの発散は、運動が一番。
    怒りの発散は、運動が一番。
  16. 安易に最後通告を出すと、かえって自分の立場を悪くする。
    安易に最後通告を出すと、かえって自分の立場を悪くする。
  17. 仲直りの方法は考えすぎないことが大切。<br>深みにはまりそうなら、さっさと謝ってしまおう。
    仲直りの方法は考えすぎないことが大切。
    深みにはまりそうなら、さっさと謝ってしまおう。
  18. お礼は「言いすぎ」と言われるくらいでちょうどいい。
    お礼は「言いすぎ」と言われるくらいでちょうどいい。
  19. プレゼント選びで損得を考え始めたら、その人が喜んでいる笑顔を思い浮かべよう。
    プレゼント選びで損得を考え始めたら、その人が喜んでいる笑顔を思い浮かべよう。
  20. 解決策は、完全な方法でなくていい。<br>不完全でも、一部が解決できるなら、立派な解決策。
    解決策は、完全な方法でなくていい。
    不完全でも、一部が解決できるなら、立派な解決策。
  21. 自分の気持ちに素直にならないと、人生の後悔を増やしてしまう。
    自分の気持ちに素直にならないと、人生の後悔を増やしてしまう。
  22. 人間はいつ死ぬかわからない。<br>やりたいことがあるなら、できるだけ早いほうがいい。
    人間はいつ死ぬかわからない。
    やりたいことがあるなら、できるだけ早いほうがいい。
  23. 運のいい人は、ストライクゾーンが広い。
    運のいい人は、ストライクゾーンが広い。
  24. 親はあなたに影響を与えている。<br>あなたも親に影響を与えている。
    親はあなたに影響を与えている。
    あなたも親に影響を与えている。
  25. 行動すべきときは、しっかり行動する。<br>待つべきときは、きちんと待つ。
    行動すべきときは、しっかり行動する。
    待つべきときは、きちんと待つ。
  26. 褒められる経験は貴重。<br>叱られる経験はもっと貴重。
    褒められる経験は貴重。
    叱られる経験はもっと貴重。
  27. 「無駄」と思うと、テンションが下がる。<br>「いつか役立つ」と思うと、テンションが上がる。
    「無駄」と思うと、テンションが下がる。
    「いつか役立つ」と思うと、テンションが上がる。
  28. 「この人と会えるのは今日が最後かもしれない」と思えば、必ず優しくなれる。
    「この人と会えるのは今日が最後かもしれない」と思えば、必ず優しくなれる。
  29. 「生きている」より「生かされている」と思うほうが、謙虚になれる。
    「生きている」より「生かされている」と思うほうが、謙虚になれる。
  30. 人生、3万日。
    人生、3万日。

同じカテゴリーの作品