執筆者:水口貴博

逆境を乗り越える30の方法

8

歌川国芳は、規制を生かすことで芸術を生み出した。規制とは、芸術性を高める起爆剤。

歌川国芳は、規制を生かすことで芸術を生み出した。規制とは、芸術性を高める起爆剤。 | 逆境を乗り越える30の方法

規制を最大限に生かした絵師と言えば「歌川国芳」です。

歌川国芳は、江戸後期に活躍した浮世絵師です。

江戸後期は水野忠邦による天保の改革によって厳しい規制が強いられていました。

規制の範囲は絵師の仕事にもおよびます。

描かれる絵にも規制が入ることになって、役者絵や美人画が禁止されることになりました。

役者絵や美人画は風紀を乱すということで規制対象になってしまったのです。

しかし、歌川国芳のすごいところはここからです。

規制があるからといって彼はめげませんでした。

「規制があるなら、規制に触れない表現で描けばいい」と考えます。

知恵を絞った結果、これまでにない斬新でユニークな浮世絵が誕生します。

歌舞伎役者を、人ではなく猫で表現した絵を描きます。

猫や魚などを擬人化した戯画を描きます。

判じ絵を通して、時代を風刺した浮世絵を生み出します。

結果として奇想天外な絵が誕生して、大人気を博します。

規制をマイナスではなくプラスとして生かすことで、ユーモアにあふれる作品を次々生み出していきました。

規制を逆に生かすことで、浮世絵の枠にとどまらないユニークな作品を多数生み出しました。

歌川国芳の逆転の発想力には驚かされます。

私たちも、歌川国芳の発想力に見習うところがあります。

規制があるなら諦めてはいけません。

規制があるなら、規制に触れない工夫や方法を模索しましょう。

規制を生かして、プラスに変えましょう。

規制をプラスに生かせば、新しい発想につながり、今までにない芸術が誕生するでしょう。

規制は、ピンチではなく、チャンスです。

規制とは、芸術性を高める起爆剤なのです。

逆境を乗り越える方法(8)
  • 規制を生かして、新しい発想につなげる。
「解決策はない」と諦めた瞬間、解決策がなくなる。
「解決策はある」と信じている限り、解決策がある。

逆境を乗り越える30の方法

逆境を乗り越える30の方法
  1. 「もうダメだ」に続く言葉は「でも諦めない」。
    「もうダメだ」に続く言葉は「でも諦めない」。
  2. 簡単にうまくいったら、つまらない。<br>なかなかうまくいかないから、面白い。
    簡単にうまくいったら、つまらない。
    なかなかうまくいかないから、面白い。
  3. 追い抜かれることがあっても、慌ててはいけない。<br>最後までマイペースを貫くこと。
    追い抜かれることがあっても、慌ててはいけない。
    最後までマイペースを貫くこと。
  4. できない理由を探すのではない。<br>できる理由を探すのだ。
    できない理由を探すのではない。
    できる理由を探すのだ。
  5. 集中力を鍛えるのではない。<br>集中力の阻害要因をなくすのだ。
    集中力を鍛えるのではない。
    集中力の阻害要因をなくすのだ。
  6. 「理解されなかった」と、くよくよするのではない。<br>「理解できない相手だった」と、さらりと流すのだ。
    「理解されなかった」と、くよくよするのではない。
    「理解できない相手だった」と、さらりと流すのだ。
  7. 体調が悪いときこそ、○○。
    体調が悪いときこそ、○○。
  8. 歌川国芳は、規制を生かすことで芸術を生み出した。<br>規制とは、芸術性を高める起爆剤。
    歌川国芳は、規制を生かすことで芸術を生み出した。
    規制とは、芸術性を高める起爆剤。
  9. 「解決策はない」と諦めた瞬間、解決策がなくなる。<br>「解決策はある」と信じている限り、解決策がある。
    「解決策はない」と諦めた瞬間、解決策がなくなる。
    「解決策はある」と信じている限り、解決策がある。
  10. 追い出されているのではない。<br>背中を押してくれているのだ。
    追い出されているのではない。
    背中を押してくれているのだ。
  11. 選択肢は、選ぶためにあるのではなく、増やすためにある。
    選択肢は、選ぶためにあるのではなく、増やすためにある。
  12. 「大変、大変」と騒いでいると、ますます大変になる。<br>「大丈夫、大丈夫」と笑っていれば、本当に大丈夫になる。
    「大変、大変」と騒いでいると、ますます大変になる。
    「大丈夫、大丈夫」と笑っていれば、本当に大丈夫になる。
  13. 夜型と思っているのは、生活リズムがずれているだけではないのか。
    夜型と思っているのは、生活リズムがずれているだけではないのか。
  14. 間違えるから慌てるのではない。<br>慌てるから間違える。
    間違えるから慌てるのではない。
    慌てるから間違える。
  15. 逆転は、1点差より10点差のほうが起こりやすい。
    逆転は、1点差より10点差のほうが起こりやすい。
  16. 恥じらいがなくなるのは、勇気ではなく、心の老化現象。
    恥じらいがなくなるのは、勇気ではなく、心の老化現象。
  17. 敗者復活戦がないくらいで諦めない。<br>自分で作ればいい。
    敗者復活戦がないくらいで諦めない。
    自分で作ればいい。
  18. ストレスで頭がいっぱいになったら、情報を得るのではなく、遮断する。
    ストレスで頭がいっぱいになったら、情報を得るのではなく、遮断する。
  19. 謝っても死ぬことはない。<br>命までは取られない。
    謝っても死ぬことはない。
    命までは取られない。
  20. わくわくしながら迷うなら、両方選べばいい。<br>もやもやしながら迷うなら、両方選ばないほうがいい。
    わくわくしながら迷うなら、両方選べばいい。
    もやもやしながら迷うなら、両方選ばないほうがいい。
  21. 大人だから、泣くのを避けるのではない。<br>大人だから、泣く機会が必要。
    大人だから、泣くのを避けるのではない。
    大人だから、泣く機会が必要。
  22. 何事も最初が一番大変で、後から楽になる。
    何事も最初が一番大変で、後から楽になる。
  23. 不安と面白いはセットになっている。<br>面白いことをしたいなら、不安を受け入れること。
    不安と面白いはセットになっている。
    面白いことをしたいなら、不安を受け入れること。
  24. 泣いて笑って生きるのが人生。<br>泣き顔の後には、笑顔がやってくる。
    泣いて笑って生きるのが人生。
    泣き顔の後には、笑顔がやってくる。
  25. 誰かに裏切られても、やけになってはいけない。<br>あなただけは「信用される側」の人間でいること。
    誰かに裏切られても、やけになってはいけない。
    あなただけは「信用される側」の人間でいること。
  26. 動きが遅い人をばかにしてはいけない。<br>勝てるとは限らないから。
    動きが遅い人をばかにしてはいけない。
    勝てるとは限らないから。
  27. いらいらしたときこそ、勇気が必要なことに挑戦するチャンス。
    いらいらしたときこそ、勇気が必要なことに挑戦するチャンス。
  28. 負けそうになったら、強気のセリフで切り抜けろ。<br>「かわいそうだから、今回は負けてあげよう」
    負けそうになったら、強気のセリフで切り抜けろ。
    「かわいそうだから、今回は負けてあげよう」
  29. つらいのは気のせい。<br>本当はつらくない。
    つらいのは気のせい。
    本当はつらくない。
  30. どん底のときは、空を指さして、神様に宣言しよう。<br>「今ここから這い上がる!」
    どん底のときは、空を指さして、神様に宣言しよう。
    「今ここから這い上がる!」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION