気力

逆境を乗り越える
30の方法

3
9

「解決策はない」と諦めた瞬間、
解決策がなくなる。
「解決策はある」と信じている限り、
解決策がある。

「解決策はない」と諦めた瞬間、解決策がなくなる。「解決策はある」と信じている限り、解決策がある。 | 逆境を乗り越える30の方法

解決策がなくて、困り果てる場面があります。

難しい問題に直面して行き詰まり、解決の手だてがない状態です。

解決策がないと、どうしようもなく、諦めるしかないように思えます。

 

しかし、そんな状況であっても「解決策はない」と思ってはいけません。

「解決策が見つからない」はOKですが「解決策はない」はNGです。

「解決策はない」と諦めた瞬間、本当に解決策がなくなるからです。

考えることを放棄することになり、完全に可能性がゼロになります。

可能性を諦めた状態で、どうやって解決策が見つかるのでしょう。

結局のところ解決策の有無は「可能性を信じているかどうか」にあります。

すべての手段を試したかもしれませんが「本当にすべての手段を試したのか」と疑ってみてください。

表側しか見ておらず、裏側の存在を忘れていないでしょうか。

逆の発想をしてみると、意外な解決策が見つかるかもしれません。

「すべての選択肢を検討した」と思うかもしれませんが、油断はできません。

トランプのカードが13枚あるなら、13枚のすべてを検討します。

すべての選択肢を検討したなら、新しい選択肢を作ることもできるはずです。

トランプのカードが13枚しかなければ、14枚目を作ればいい。

二次元で考えたなら三次元で考え、三次元で考えたら四次元で考えてみる。

「すべての手段を試した」と思っているだけであり、本当は意外な視点があるかもしれません。

 

「どこかに解決策はある」と考えることです。

解決策のない問題はありません。

どんな問題でも、必ず解決策があります。

「それはきれいごとだ!」と疑っているから解決策が見つからないのです。

常に希望を持つこと。

諦め癖があるなら、吹き飛ばしてください。

きれいごとだと思わず、とことん本気になって考えることです。

本気で解決したいなら、どんな状況であっても、解決策の存在を信じることが大切です。

完全に可能性がゼロの状態に思えても、そこに希望の光を見いだすのが人間です。

人類の発展は、解決策を信じ続けたことにあります。

医療技術の発展、科学技術の発展、経済社会の発展。

人類が月に行くことができたのも、解決策を信じ続けた結果です。

結核を治す薬「ペニシリン」が誕生したのも、解決策を信じ続けた結果です。

社会体制が、独裁体制から民主主義に移行できたのも、解決策を信じ続けた結果です。

諦めず、可能性を信じ、解決策を模索してきたから、人類は進化してきました。

解決策を信じた人は前進して、解決策を諦めた人は停滞、もしくは後退します。

「必ずどこかに解決策がある」と信じて、十二分に脳を働かせれば、いずれ解決策が見つかります。

思考の壁を打ち破りましょう。

脳に汗をかきましょう。

考えるのではありません。

考え抜くのです。

「必ずどこかに解決策がある」

そう信じて考え抜いた果てに、素晴らしい知恵・斬新なアイデア・秀逸な発明が生み出されます。

逆境を乗り越える方法(9)
  • どんなに絶望的な状況でも「どこかに解決策はある」と信じる。
追い出されているのではない。
背中を押してくれているのだ。

もくじ
逆境を乗り越える30の方法
「解決策はない」と諦めた瞬間、解決策がなくなる。「解決策はある」と信じている限り、解決策がある。 | 逆境を乗り越える30の方法

  1. 「もうダメだ」に続く言葉は「でも諦めない」。
    「もうダメだ」に続く言葉は「でも諦めない」。
  2. 簡単にうまくいったら、つまらない。<br>なかなかうまくいかないから、面白い。
    簡単にうまくいったら、つまらない。
    なかなかうまくいかないから、面白い。
  3. 追い抜かれることがあっても、慌ててはいけない。<br>最後までマイペースを貫くこと。
    追い抜かれることがあっても、慌ててはいけない。
    最後までマイペースを貫くこと。
  4. できない理由を探すのではない。<br>できる理由を探すのだ。
    できない理由を探すのではない。
    できる理由を探すのだ。
  5. 集中力を鍛えるのではない。<br>集中力の阻害要因をなくすのだ。
    集中力を鍛えるのではない。
    集中力の阻害要因をなくすのだ。
  6. 「理解されなかった」と、くよくよするのではない。<br>「理解できない相手だった」と、さらりと流すのだ。
    「理解されなかった」と、くよくよするのではない。
    「理解できない相手だった」と、さらりと流すのだ。
  7. 体調が悪いときこそ、○○。
    体調が悪いときこそ、○○。
  8. 一番よく間違える人が、一番よく覚える。
    一番よく間違える人が、一番よく覚える。
  9. 「解決策はない」と諦めた瞬間、解決策がなくなる。<br>「解決策はある」と信じている限り、解決策がある。
    「解決策はない」と諦めた瞬間、解決策がなくなる。
    「解決策はある」と信じている限り、解決策がある。
  10. 追い出されているのではない。<br>背中を押してくれているのだ。
    追い出されているのではない。
    背中を押してくれているのだ。
  11. 選択肢は、選ぶためにあるのではなく、増やすためにある。
    選択肢は、選ぶためにあるのではなく、増やすためにある。
  12. 「大変、大変」と騒いでいると、ますます大変になる。<br>「大丈夫、大丈夫」と笑っていれば、本当に大丈夫になる。
    「大変、大変」と騒いでいると、ますます大変になる。
    「大丈夫、大丈夫」と笑っていれば、本当に大丈夫になる。
  13. なぜ旅行のときは、底力が出るのか。
    なぜ旅行のときは、底力が出るのか。
  14. 間違えるから慌てるのではない。<br>慌てるから間違える。
    間違えるから慌てるのではない。
    慌てるから間違える。
  15. 逆転は、1点差より10点差のほうが起こりやすい。
    逆転は、1点差より10点差のほうが起こりやすい。
  16. 恥じらいがなくなるのは、勇気ではなく、心の老化現象。
    恥じらいがなくなるのは、勇気ではなく、心の老化現象。
  17. 昔の失敗を引きずらない。<br>昔の自分も引きずらない。
    昔の失敗を引きずらない。
    昔の自分も引きずらない。
  18. ストレスで頭がいっぱいになったら、情報を得るのではなく、遮断する。
    ストレスで頭がいっぱいになったら、情報を得るのではなく、遮断する。
  19. 謝っても死ぬことはない。<br>命までは取られない。
    謝っても死ぬことはない。
    命までは取られない。
  20. わくわくしながら迷うなら、両方選べばいい。<br>もやもやしながら迷うなら、両方選ばないほうがいい。
    わくわくしながら迷うなら、両方選べばいい。
    もやもやしながら迷うなら、両方選ばないほうがいい。
  21. 大人だから、泣くのを避けるのではない。<br>大人だから、泣く機会が必要。
    大人だから、泣くのを避けるのではない。
    大人だから、泣く機会が必要。
  22. 何事も、最初が一番大変で、後から楽になる。
    何事も、最初が一番大変で、後から楽になる。
  23. 不安と面白いはセットになっている。<br>面白いことをしたいなら、不安を受け入れること。
    不安と面白いはセットになっている。
    面白いことをしたいなら、不安を受け入れること。
  24. 泣いて笑って生きるのが人生。<br>泣き顔の後には、笑顔がやってくる。
    泣いて笑って生きるのが人生。
    泣き顔の後には、笑顔がやってくる。
  25. 誰かに裏切られても、やけになってはいけない。<br>あなただけは「信用される側」の人間でいること。
    誰かに裏切られても、やけになってはいけない。
    あなただけは「信用される側」の人間でいること。
  26. 動きが遅い人をばかにしてはいけない。<br>勝てるとは限らないから。
    動きが遅い人をばかにしてはいけない。
    勝てるとは限らないから。
  27. いらいらしたときこそ、勇気が必要なことに挑戦するチャンス。
    いらいらしたときこそ、勇気が必要なことに挑戦するチャンス。
  28. 負けそうになったら、強気のセリフで切り抜けろ。<br>「かわいそうだから、今回は負けてあげよう」
    負けそうになったら、強気のセリフで切り抜けろ。
    「かわいそうだから、今回は負けてあげよう」
  29. つらいのは気のせい。<br>本当はつらくない。
    つらいのは気のせい。
    本当はつらくない。
  30. どん底のときは、空を指さして、神様に宣言しよう。<br>「今ここから這い上がる!」
    どん底のときは、空を指さして、神様に宣言しよう。
    「今ここから這い上がる!」

同じカテゴリーの作品