行動しない人に見られる特徴の1つ。
それは「できない理由探し」です。
「お金がないからできない」
「時間がないからできない」
「やる気がないからできない」
「人が足りないからできない」
「タイミングが悪いからできない」
あげくには「運がないからできない」とまで言い始めます。
行動しない人は、何かとできない理由を探し出し、行動できない自分を正当化させようとします。
できない理由探しの天才になっていませんか。
できない理由を探しているかぎり、いつまで経っても行動できません。
できない理由を探すのは簡単です。
少しでも都合の悪いことがあれば、それを大きく取り上げ、ぐだぐだ文句を言えばいいだけです。
それでは物事が思うように進まなくなり、人生が停滞します。
できない理由を探していると、ネガティブな雰囲気も出てしまうため、人も運も逃げてしまいます。
できない理由を探したところで、結局は自分の人生が悪くなるだけなのです。
今から心を入れ替えましょう。
できない理由を探すのではありません。
できる理由を探すのです。
できない理由を探す時間があるなら、できる理由を探しましょう。
「お金がなくてできない」と思うなら「じゃあ、お金のかからないことから始めればいいよね」と考えてみる。
「仕事が忙しくてできない」と思うなら「じゃあ、休日ならできるよね」と考えてみる。
「やる気がなくてできない」と思うなら「じゃあ、やる気がなくてもできることから始めればいいよね」と考えてみる。
「協力してくれる人がいないからできない」と思うなら「じゃあ、自分一人で始めればいいよね」と考えてみる。
「タイミングが悪いからできない」と思うなら「じゃあ、タイミングが悪くてもできることから始めればいいよね」と考えてみる。
その気になれば、できる理由が1つくらい思い浮かぶはずです。
今までできない理由を探すのが得意だったなら、必ずできます。
「探す」という行為の方向を逆に変えるだけです。
今まで「できない理由」を探していたなら、これからは「できる理由」を探せばいいのです。
それは本当にできないことでしょうか。
いいえ、どこかにきっとできる手段があるはずです。
まず「解決策はある!」と信じることが大切です。
時間やお金がないなら、時間やお金がなくてもできる方法を考えましょう。
運やチャンスがないなら、運やチャンスがなくてもできる方法を考えましょう。
「この方法なら何とかできそう」と思えることを探すだけです。
ゲーム感覚になって考えれば、わくわくしながら楽しく考えることができるでしょう。
可能性が0パーセントなら諦めるしかありませんが、できる理由を探してみます。
たとえ可能性が1パーセントであっても、希望があるかぎり、できる理由を探すことが大切です。
困難な現実に直面して、すぐ諦めるのではなく、何とかできる方法を探し出しましょう。
知恵を振り絞れば、何か1つくらいアイデアが出てくるでしょう。
地味でもかっこ悪くてもいいので、何かできる理由を作ることです。
今までできない理由を並べて、行動しない人生だったのかもしれません。
今までそうだったかもしれませんが、これから変わればいいことです。
これからは、できる理由を探しましょう。
まだまだ人生はこれからです。
できる理由探しの天才になるのです。