気力

逆境を乗り越える
30の方法

読んだ お気に入り3
4

できない理由を探すのではない。
できる理由を探すのだ。

できない理由を探すのではない。できる理由を探すのだ。 | 逆境を乗り越える30の方法

行動しない人に見られる特徴の1つ。

それは「できない理由探し」です。

「お金がないからできない」

「時間がないからできない」

「やる気がないからできない」

「人が足りないからできない」

「タイミングが悪いからできない」

あげくには「運がないからできない」とまで言い始めます。

行動しない人は、何かとできない理由を探し出し、行動できない自分を正当化させようとします。

できない理由探しの天才になっていませんか。

できない理由を探しているかぎり、いつまで経っても行動できません。

できない理由を探すのは簡単です。

少しでも都合の悪いことがあれば、それを大きく取り上げ、ぐだぐだ文句を言えばいいだけです。

それでは物事が思うように進まなくなり、人生が停滞します。

できない理由を探していると、ネガティブな雰囲気も出てしまうため、人も運も逃げてしまいます。

できない理由を探したところで、結局は自分の人生が悪くなるだけなのです。

できない理由ではなく、できる理由を探す

今から心を入れ替えましょう。

できない理由を探すのではありません。

できる理由を探すのです。

できない理由を探す時間があるなら、できる理由を探しましょう。

「お金がなくてできない」と思うなら「じゃあ、お金のかからないことから始めればいいよね」と考えてみる。

「仕事が忙しくてできない」と思うなら「じゃあ、休日ならできるよね」と考えてみる。

「やる気がなくてできない」と思うなら「じゃあ、やる気がなくてもできることから始めればいいよね」と考えてみる。

「協力してくれる人がいないからできない」と思うなら「じゃあ、自分一人で始めればいいよね」と考えてみる。

「タイミングが悪いからできない」と思うなら「じゃあ、タイミングが悪くてもできることから始めればいいよね」と考えてみる。

その気になれば、できる理由が1つくらい思い浮かぶはずです。

今までできない理由を探すのが得意だったなら、必ずできます。

「探す」という行為の方向を逆に変えるだけです。

今まで「できない理由」を探していたなら、これからは「できる理由」を探せばいいのです。

希望があるかぎり、できる理由を探すことが大切

それは本当にできないことでしょうか。

いいえ、どこかにきっとできる手段があるはずです。

まず「解決策はある!」と信じることが大切です。

お金や時間がないなら、お金や時間がなくてもできる方法を考えましょう。

運やチャンスがないなら、運やチャンスがなくてもできる方法を考えましょう。

「この方法なら何とかできそう」と思えることを探すだけです。

ゲーム感覚になって考えれば、わくわくしながら楽しく考えることができるでしょう。

可能性が0パーセントなら諦めるしかありませんが、できる理由を探すことが可能です。

たとえ可能性が1パーセントであっても、希望があるかぎり、できる理由を探すことが大切です。

困難な現実に直面して、すぐ諦めるのではなく、何とかできる方法を探し出しましょう。

知恵を振り絞れば、何か1つくらいアイデアが出てくるでしょう。

地味でもかっこ悪くてもいいので、何かできる理由を作ることです。

できる理由探しの天才になろう

今までできない理由を並べて、行動しない人生だったのかもしれません。

今までそうだったかもしれませんが、これから変わればいいことです。

これからは、できる理由を探しましょう。

まだまだ人生はこれからです。

できる理由探しの天才になるのです。

まとめ

逆境を乗り越える方法 その4
  • できない理由ではなく、できる理由を探す。
集中力を鍛えるのではない。
集中力の阻害要因をなくすのだ。

もくじ
逆境を乗り越える30の方法
できない理由を探すのではない。できる理由を探すのだ。 | 逆境を乗り越える30の方法

  1. 「もうダメだ」に続く言葉は「でも諦めない」。
  2. 簡単にうまくいったら、つまらない。
    なかなかうまくいかないから、面白い。
  3. 追い抜かれることがあっても、慌ててはいけない。
    最後までマイペースを貫くこと。
  4. できない理由を探すのではない。
    できる理由を探すのだ。
  5. 集中力を鍛えるのではない。
    集中力の阻害要因をなくすのだ。
  6. 「理解されなかった」と、くよくよするのではない。
    「理解できない相手だった」と、さらりと流すのだ。
  7. 体調が悪いときこそ、○○。
  8. 一番よく間違える人が、一番よく覚える。
  9. 「解決策はない」と諦めた瞬間、解決策がなくなる。
    「解決策はある」と信じている限り、解決策がある。
  10. 追い出されているのではない。
    背中を押してくれているのだ。
  11. 選択肢は、選ぶためにあるのではなく、増やすためにある。
  12. 「大変、大変」と騒いでいると、ますます大変になる。
    「大丈夫、大丈夫」と笑っていれば、本当に大丈夫になる。
  13. なぜ旅行のときは、底力が出るのか。
  14. 間違えるから慌てるのではない。
    慌てるから間違える。
  15. 逆転は、1点差より10点差のほうが起こりやすい。
  16. 恥じらいがなくなるのは、勇気ではなく、心の老化現象。
  17. 昔の失敗を引きずらない。
    昔の自分も引きずらない。
  18. ストレスで頭がいっぱいになったら、情報を得るのではなく、遮断する。
  19. 謝っても死ぬことはない。
    命までは取られない。
  20. わくわくしながら迷うなら、両方選べばいい。
    もやもやしながら迷うなら、両方選ばないほうがいい。
  21. 大人だから、泣くのを避けるのではない。
    大人だから、泣く機会が必要。
  22. 何事も、最初が一番大変で、後から楽になる。
  23. 不安と面白いはセットになっている。
    面白いことをしたいなら、不安を受け入れること。
  24. 泣いて笑って生きるのが人生。
    泣き顔の後には、笑顔がやってくる。
  25. 誰かに裏切られても、やけになってはいけない。
    あなただけは「信用される側」の人間でいること。
  26. 動きが遅い人をばかにしてはいけない。
    勝てるとは限らないから。
  27. いらいらしたときこそ、勇気が必要なことに挑戦するチャンス。
  28. 負けそうになったら、強気のセリフで切り抜けろ。
    「かわいそうだから、今回は負けてあげよう」
  29. つらいのは気のせい。
    本当はつらくない。
  30. どん底のときは、空を指さして、神様に宣言しよう。
    「今ここから這い上がる!」

同じカテゴリーの作品