公開日:2018年6月28日
執筆者:水口貴博

自分の限界を超える30の方法

  • あなたには
    「人生の暗黒時代」がありますか。
自分の限界を超える30の方法

あなたには「人生の暗黒時代」がありますか。

「人生の暗黒時代」とは何か。
・思い出したくないほどつらかった時期
・不幸なことがあって、途方に暮れていた時期

ホームグラウンドだけでは成長が限られる。
さらなる成長には、アウェーが必要。

私たちにとって居心地がいいのは、ホームグラウンドです。
本拠地であり、慣れ親しんだ環境であり、故郷のような場所です。
ホームグラウンドであれば、安心してプレイできるでしょう。

顔を上げるだけで、元気が出る。

「なかなか元気になれない……」
「いつも暗いことばかり考えてしまう……」
「私は心の病気ではないだろうか……」

身体能力に限界はあっても、行動には限界がない。

「思いは実現する」といわれていますが、当てはまらないこともあります。
身体能力には、限界があります。
年を取れば、肉体が衰えます。

ぶつぶつ独り言を言う人にも、それなりの事情がある。

ぶつぶつ独り言を言う人に出会うことがあります。
誰かに向けて、小声でぼそぼそしゃべっています。
ぶつぶつ独り言を言う人がいると、一瞬「自分に話しかけられているのかな」と思って気になります。

限界の多くは、思い込み。

冬の東京は寒いですが、北海道の人には、生暖かく感じるものです。
北海道の冬のほうが、東京の冬より、はるかに厳しいからです。
「東京の冬は暖かいね」と言って、平然とするでしょう。

「あの人は嫌いだけど、○○は尊敬している」

あなたには「嫌いな人」はいますか。
もちろん「イエス」と答える人が大半でしょう。
誰にでも、1人や2人嫌いな人がいて当然です。

大変な時期を一緒に過ごした人が、大切な友人になる。

大切な友人は何がきっかけでできるのでしょうか。
もちろん普通に楽しい時期を過ごして関係が深まる場合もありますが、その限りではありません。
大切な友人ができるパターンには、共通点があります。

タクシーがつかまらないくらいで、いらいらしない。

なかなかタクシーがつかまらなくて困ることがあります。
タクシーはつかまるときはすぐつかまりますが、つかまらないときはなかなかつかまりません。
道路脇で往来する車を眺めながら、タクシーが来るのを待ちます。

限界を超える方法は、ギアに隠されている。

夢に向かって進む自分は、車の運転のようです。
アクセルを踏んでいれば、エンジンも勢いよく回転して、それだけ前に進みます。
アクセルを力強く踏み込んだ分だけ、勢いよく進むことができるでしょう。

間違ったことを教わっても、その人を恨まない。

わからないことがあって、人に聞くことがあります。
親切に教えてもらって、その人に感謝します。
ところが後になって、実は教えてもらっていた内容が間違っていると気づくことがあります。

我慢には限界がある。
楽しみには限界がない。

困難にまつわる誤解があります。
「困難は、我慢しながら乗り越えなければいけない」という固定観念があることです。
我慢で乗り越えようという考えを持つ人は、実に多い。

休憩は、したほうがいいものではなく、しなければいけないもの。

「休憩はしたほうがいいもの」
そう思っているなら、考えを改めたほうがいいでしょう。
仕事や勉強を頑張っていると、長時間頑張りすぎてしまうことがあります。

悪口を運ぶ人には、不運と不幸が運ばれる。
褒め言葉を運ぶ人には、幸運と幸福が運ばれる。

人の悪口を聞かされたとき、どう対応するか。
ここがあなたの運命を決める場面です。
会話を楽しんでいるとき、人の悪口を聞かされることがあります。

憧れの人は、あなたの成長の限界。
できるだけ高く設定しておくほうがいい。

あなたにとって憧れの人は誰ですか。
憧れの人を設定するとき「身の丈」を基準に設定する人がいます。
一流の人を設定すると「自分の身の丈に合っていないのではないか」という不安があります。

きついと感じるとき、険しい表情をしない。
にこにこすれば、もう一踏ん張りできる。

きついと感じたとき、表情が険しくなります。
目がつり上がり、眉間にしわが寄り、口角も下がります。
ぐっと歯を食いしばって、こめかみに血管が浮き出ることもあるでしょう。

誰も応援しない人は、誰からも応援されない。

あなたは最近、誰かを応援していましたか。
「誰も応援していない。人を応援しても意味がない」
そう考えているなら、大変です。

チャンスの少ない場所では、なかなかチャンスが得られない。
チャンスの多い場所に行くから、チャンスに恵まれる。

チャンスを手に入れるにはどうすればいいのでしょうか。
チャンスを手に入れたいなら、方法は簡単です。
チャンスの多い場所に行きましょう。

仕事のできる人になるには、結論から話をする癖が必要不可欠。

仕事ができる人になるには、どんな心がけが必要でしょうか。
その1つが「結論から話をする癖」です。
結論を後回しにしていませんか。

差が生まれるのは、100で十分の仕事を101まで仕上げるとき、

仕事の差は、どこで生まれるのか。
仕事の差は、100で十分のところを101まで仕上げるときに生まれます。
100で十分なら、100で終えるのが普通です。

最大の油断は、最高の仕事ができた直後にやってくる。

最大の油断は、いつやってくるのか。
最大の油断は、意外な場面でやってきます。
それは「最高の仕事ができた直後」です。

「限界」という言葉を口にするから、限界ができる。

「これが自分の限界だ」
こうした口癖はありませんか。
自分の最高点だと感じたときに、ふと口にする言葉です。

「限界」という言葉は、人生には不要。

「考えたことは現実になる」という法則があります。
「ここまではできる」と思った分だけ、できるようになります。
できると思っているので、実現に向けて行動し努力もします。

マンネリは、サプライズをするベストタイミング。

マンネリは、サプライズをするベストタイミングです。
想像してみてください。
刺激的で楽しい日々を送っていれば、サプライズがあっても、驚きや喜びが小さくなるでしょう。

限界を超えたいなら、逃げ道をなくせ。

なぜあなたは限界を超えられないのか。
それは逃げ道があるからです。
リスクに備えて、逃げ道を残しているでしょう。

細部にこだわるのは、本気になっている証拠。
細部を手抜きするのは、まだ本気になっていない証拠。

本気になっているかどうか。
それがわかるポイントの1つは「細部に対する態度」です。
「細部なんてどうでもいい」

「ありがとうございます」と言われる仕事で満足しない。
「本当にありがとうございます」と言われる仕事を目指す。

喜ばれる仕事をしたときに言われる、お礼の言葉があります。
「ありがとうございます」です。
基本的なお礼の言葉です。

つまらない人には「つまらない」という口癖がある。
面白い人には「面白い」という口癖がある。

「つまらない」「面白い」という2つの言葉があります。
どちらも日常でよく登場する言葉なので聞き慣れているでしょう。
日常的な言葉ですが、だからこそ注意して発してください。

「わからないので教えてください」と聞く前に、もう少し粘ってみる。

不明点があったとき、まず自分で考えることです。
すぐ人に聞くのはよくありません。
ろくに考えもせず、すぐ人に聞くのは、先輩からも上司からも嫌われます。

あなたはまだ全力になっていない。
心のストッパーを外せば、もっと全力を出せる。

あなたはまだ全力になっていません。
全力を出したと言いますが、実は全力になっていません。
「全力を出した」と思い込んでいる状態です。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION