トーナメントでは「敗者復活戦」が設けられていることがあります。
敗れても、敗者復活戦で勝利すれば本戦に復帰できます。
そのまま順調に勝ち進めば、優勝できる可能性もあります。
一度負けた人にも、復活のチャンスが与えられるのは嬉しいことですね。
トーナメントでは敗者復活戦をよく見かけ、もはや定番と言ってもいいでしょう。
「人生にも敗者復活戦があればいいのにな」と思うところですが、ここは大事なポイントです。
実は人生にも敗者復活戦は存在します。
ないように見えるだけであって、実はきちんと存在しています。
ただし、最初から準備されているとは限りません。
自分で作っていく必要があります。
敗者復活戦がないくらいで諦めないことです。
敗者復活戦がなければ、自分で作ればいいのです。
人生における敗者復活戦は、自分で作るのが基本です。
好きな人に告白してNOと言われても、交際が100パーセント不可能と決まったわけではありません。
その場は潔く引き下がり、いったん時間を置きましょう。
しっかり自分を磨いてから再び告白すれば、次はすんなりOKをもらえるかもしれません。
憧れの企業から不採用をもらっても、その企業への就職が完全に不可能と決まったわけではありません。
多くの企業では、再面接が可能です。
キャリアと実績を積んだうえで数年後に再チャレンジすれば、次は採用となる可能性があります。
ある企業に契約交渉を持ちかけたところ、断れることがあります。
いったんその場は見送りますが、敗者復活戦の機会を作ることです。
過去に断られた契約交渉であっても、別のタイミングでもう一度声をかければ、次はうまくいくかもしれません。
ニート生活でつらい日々を送っていたとしても、社会で働くことを諦めないことです。
働く意欲を持ち、職業訓練や資格を取ってスキルを身につければ、内定をもらうことは可能です。
その後の努力次第で昇進していくことも可能です。
自分に合った仕事が見つからなければ、独立という道もあります。
自分で起業すれば、社長になることも可能です。
「敗者復活戦がないから諦める」という考え方はよくありません。
「敗者復活戦がなければ自分で作る」という考え方を身につけてください。
敗者復活戦は、どんどん自分で作っていくものです。
人生の場合、最初から敗者復活戦が準備されているのはまれで、自分で作っていくのが基本です。
この考え方を身につければ、人生は多くのチャンスにあふれていることに気づくはずです。