執筆者:水口貴博

逆境を乗り越える30の方法

10

追い出されているのではない。背中を押してくれているのだ。

追い出されているのではない。背中を押してくれているのだ。 | 逆境を乗り越える30の方法

小鳥たちが巣立つ瞬間をご存じですか。

自分たちで積極的に羽ばたいて巣立っていく様子をイメージしているかもしれません。

もちろん自分から羽ばたいて巣立つ小鳥たちも存在しますが、すべてがその限りではありません。

野生の世界では、意外と冷酷な場面があります。

巣から追い出されるかのように、無理やり親鳥に背中を押されて、仕方なく巣立つ小鳥たちもいます。

小鳥は必死で巣にしがみつきます。

親鳥は、その手を振り払い、追い出すかのように小鳥を巣から追い出します。

親鳥は、わが子に早く自立してもらいたいと思っています。

そのため、小鳥がある程度まで成長すると、親鳥は無理やり巣から追い出して、巣立たせようとするのです。

小鳥は、初めて空を飛ぶのが怖いので、必死で巣にしがみつきます。

鳥でさえ、初めて空を飛ぶのは怖い。

途中で巣にしがみつくのを諦め、仕方なく巣から飛び出していきます。

その厳しさがあるおかげで、小鳥は空の飛び方を覚え、たくましく育っていきます。

その小鳥たちがゆくゆく親鳥になったとき、わが子に同じことをして、自立を促すのです。

これは野生に限った話ではありません。

私たち人間の世界でも起こります。

あるとき私たちは、追い出されるような出来事に遭遇することがあります。

  • 家から追い出される
  • 1人暮らしを促される
  • 部活をやめさせられる
  • 異動・移転を命じられる
  • 恋人から別れを告げられる

背中を押す人も、さまざまです。

親かもしれません。

友人や恋人かもしれません。

先輩や先生かもしれません。

「あなたはここにいてはいけません。出て行きなさい!」といったニュアンスで、強制的に追い出されます。

追い出されるのは誰もが嫌です。

そのときは抵抗感があったり、孤独を感じたり、ストレスを感じたりするかもしれません。

しかし、ここが大切な場面です。

追い出されているのではありません。

背中を押してくれているのです。

表向きは、追い出しているように見えますが、実際は自立を促すために背中を押してくれています。

「ずっとここにいてはいけません。ぬるま湯につかるのはもう終わりです。さあ、勇気を出して、次のステージに羽ばたきなさい」

そう思いながら、申し訳ない気持ちで追い出しています。

人生では、誰かに背中を押してもらわないと、前に出られないことがあります。

追い出されても、相手を恨まないことです。

相手も、罪悪感にさいなまれながら泣く泣く追い出しています。

追い出されたら、新しい環境のため最初は苦労しますが、だんだん慣れてきます。

そのおかげであなたは大きく成長できます。

「やればできる」ということを経験します。

後になって「あのときは、追い出されたのではなく、背中を押してもらった」と気づき、感謝することになります。

逆境を乗り越える方法(10)
  • 追い出してくれる人がいれば「背中を押してもらっている」「自立を促してくれている」と考え、感謝する。
選択肢は、選ぶためにあるのではなく、増やすためにある。

逆境を乗り越える30の方法

逆境を乗り越える30の方法
  1. 「もうダメだ」に続く言葉は「でも諦めない」。
    「もうダメだ」に続く言葉は「でも諦めない」。
  2. 簡単にうまくいったら、つまらない。<br>なかなかうまくいかないから、面白い。
    簡単にうまくいったら、つまらない。
    なかなかうまくいかないから、面白い。
  3. 追い抜かれることがあっても、慌ててはいけない。<br>最後までマイペースを貫くこと。
    追い抜かれることがあっても、慌ててはいけない。
    最後までマイペースを貫くこと。
  4. できない理由を探すのではない。<br>できる理由を探すのだ。
    できない理由を探すのではない。
    できる理由を探すのだ。
  5. 集中力を鍛えるのではない。<br>集中力の阻害要因をなくすのだ。
    集中力を鍛えるのではない。
    集中力の阻害要因をなくすのだ。
  6. 「理解されなかった」と、くよくよするのではない。<br>「理解できない相手だった」と、さらりと流すのだ。
    「理解されなかった」と、くよくよするのではない。
    「理解できない相手だった」と、さらりと流すのだ。
  7. 体調が悪いときこそ、○○。
    体調が悪いときこそ、○○。
  8. 歌川国芳は、規制を生かすことで芸術を生み出した。<br>規制とは、芸術性を高める起爆剤。
    歌川国芳は、規制を生かすことで芸術を生み出した。
    規制とは、芸術性を高める起爆剤。
  9. 「解決策はない」と諦めた瞬間、解決策がなくなる。<br>「解決策はある」と信じている限り、解決策がある。
    「解決策はない」と諦めた瞬間、解決策がなくなる。
    「解決策はある」と信じている限り、解決策がある。
  10. 追い出されているのではない。<br>背中を押してくれているのだ。
    追い出されているのではない。
    背中を押してくれているのだ。
  11. 選択肢は、選ぶためにあるのではなく、増やすためにある。
    選択肢は、選ぶためにあるのではなく、増やすためにある。
  12. 「大変、大変」と騒いでいると、ますます大変になる。<br>「大丈夫、大丈夫」と笑っていれば、本当に大丈夫になる。
    「大変、大変」と騒いでいると、ますます大変になる。
    「大丈夫、大丈夫」と笑っていれば、本当に大丈夫になる。
  13. 夜型と思っているのは、生活リズムがずれているだけではないのか。
    夜型と思っているのは、生活リズムがずれているだけではないのか。
  14. 間違えるから慌てるのではない。<br>慌てるから間違える。
    間違えるから慌てるのではない。
    慌てるから間違える。
  15. 逆転は、1点差より10点差のほうが起こりやすい。
    逆転は、1点差より10点差のほうが起こりやすい。
  16. 恥じらいがなくなるのは、勇気ではなく、心の老化現象。
    恥じらいがなくなるのは、勇気ではなく、心の老化現象。
  17. 敗者復活戦がないくらいで諦めない。<br>自分で作ればいい。
    敗者復活戦がないくらいで諦めない。
    自分で作ればいい。
  18. ストレスで頭がいっぱいになったら、情報を得るのではなく、遮断する。
    ストレスで頭がいっぱいになったら、情報を得るのではなく、遮断する。
  19. 謝っても死ぬことはない。<br>命までは取られない。
    謝っても死ぬことはない。
    命までは取られない。
  20. わくわくしながら迷うなら、両方選べばいい。<br>もやもやしながら迷うなら、両方選ばないほうがいい。
    わくわくしながら迷うなら、両方選べばいい。
    もやもやしながら迷うなら、両方選ばないほうがいい。
  21. 大人だから、泣くのを避けるのではない。<br>大人だから、泣く機会が必要。
    大人だから、泣くのを避けるのではない。
    大人だから、泣く機会が必要。
  22. 何事も最初が一番大変で、後から楽になる。
    何事も最初が一番大変で、後から楽になる。
  23. 不安と面白いはセットになっている。<br>面白いことをしたいなら、不安を受け入れること。
    不安と面白いはセットになっている。
    面白いことをしたいなら、不安を受け入れること。
  24. 泣いて笑って生きるのが人生。<br>泣き顔の後には、笑顔がやってくる。
    泣いて笑って生きるのが人生。
    泣き顔の後には、笑顔がやってくる。
  25. 誰かに裏切られても、やけになってはいけない。<br>あなただけは「信用される側」の人間でいること。
    誰かに裏切られても、やけになってはいけない。
    あなただけは「信用される側」の人間でいること。
  26. 動きが遅い人をばかにしてはいけない。<br>勝てるとは限らないから。
    動きが遅い人をばかにしてはいけない。
    勝てるとは限らないから。
  27. いらいらしたときこそ、勇気が必要なことに挑戦するチャンス。
    いらいらしたときこそ、勇気が必要なことに挑戦するチャンス。
  28. 負けそうになったら、強気のセリフで切り抜けろ。<br>「かわいそうだから、今回は負けてあげよう」
    負けそうになったら、強気のセリフで切り抜けろ。
    「かわいそうだから、今回は負けてあげよう」
  29. つらいのは気のせい。<br>本当はつらくない。
    つらいのは気のせい。
    本当はつらくない。
  30. どん底のときは、空を指さして、神様に宣言しよう。<br>「今ここから這い上がる!」
    どん底のときは、空を指さして、神様に宣言しよう。
    「今ここから這い上がる!」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION