執筆者:水口貴博

逆境を乗り越える30の方法

6

「理解されなかった」と、くよくよするのではない。「理解できない相手だった」と、さらりと流すのだ。

「理解されなかった」と、くよくよするのではない。「理解できない相手だった」と、さらりと流すのだ。 | 逆境を乗り越える30の方法

自分が理解されなかったときどうするか。

ここは大切な場面です。

あるとき、自分の意見や考え方が理解されなくて、もやもやすることがあります。

「それは変だよ」

「理解できない」

「何を言っているか意味がわからない」

相手になかなか理解してもらえません。

理解してもらえなければ、もやもやした気持ちになる人が多いでしょう。

自分の考えを理解されなかっただけですが、自分を否定されたような印象を受けます。

中には、くよくよするだけでなく、怒りや憎しみを感じて嫌な気分になることもあるかもしれません。

しかし「理解されなかった」と落ち込む必要はありません。

世の中にはいろいろな人がいますから、それはそれで仕方ありません。

あなたの意見や考え方を理解できない人もいて普通です。

その人は、まだ理解の範囲が狭いのかもしれません。

別の価値観があったり、特別なこだわりがあったりするのかもしれません。

自分の考えが受け入れられないこともあって当然のこと。

そのため「理解されなかった」と、くよくよ落ち込む必要もないのです。

では、こういうときはどう対処するのがいいか。

簡単です。

「理解できない相手だった」とさらりと流しましょう。

「そうか。まだ理解できないか。それなら仕方ない」と考えます。

理解されない人がいたとき、くよくよしたり深く受け止めたりする必要はありません。

「そういう人だった」とさらりと考えるだけでいいのです。

落ち込むと元気がなくなりますが、さらりと流せば、元気なままでいられます。

さらりと受け流す力も、生きる力の1つです。

少し自己都合にも思えますが、くよくよ落ち込むくらいなら、さらっと流したほうがまだ健全です。

その代わり、相手を恨んだり憎んだりしないのがマナーです。

批判も反論もしません。

もちろん仕返しもしません。

相手も悪気があったわけではなく、ただ理解できなかっただけのこと。

自分の考えを拒まれたり見下されたりするかもしれませんが、感情的になるのは控えます。

たとえ厳しい言葉で反発されたとしても、冷静を保ちましょう。

細かいことにかっかせず、穏やかに考えましょう。

理解されなくても、にこにこしながら「そうですか」とうなずくだけです。

感情的にならずに済むことで、心の安定を保てます。

逆境を乗り越える方法(6)
  • 理解されなかったとき、くよくよ落ち込むのではなく、さらりと流す。
体調が悪いときこそ、○○。

逆境を乗り越える30の方法

  1. 「もうダメだ」に続く言葉は「でも諦めない」。
  2. 簡単にうまくいったら、つまらない。
    なかなかうまくいかないから、面白い。
  3. 追い抜かれることがあっても、慌ててはいけない。
    最後までマイペースを貫くこと。
  4. できない理由を探すのではない。
    できる理由を探すのだ。
  5. 集中力を鍛えるのではない。
    集中力の阻害要因をなくすのだ。
  6. 「理解されなかった」と、くよくよするのではない。
    「理解できない相手だった」と、さらりと流すのだ。
  7. 体調が悪いときこそ、○○。
  8. 歌川国芳は、規制を生かすことで芸術を生み出した。
    規制とは、芸術性を高める起爆剤。
  9. 「解決策はない」と諦めた瞬間、解決策がなくなる。
    「解決策はある」と信じている限り、解決策がある。
  10. 追い出されているのではない。
    背中を押してくれているのだ。
  11. 選択肢は、選ぶためにあるのではなく、増やすためにある。
  12. 「大変、大変」と騒いでいると、ますます大変になる。
    「大丈夫、大丈夫」と笑っていれば、本当に大丈夫になる。
  13. 夜型と思っているのは、生活リズムがずれているだけではないのか。
  14. 間違えるから慌てるのではない。
    慌てるから間違える。
  15. 逆転は、1点差より10点差のほうが起こりやすい。
  16. 恥じらいがなくなるのは、勇気ではなく、心の老化現象。
  17. 敗者復活戦がないくらいで諦めない。
    自分で作ればいい。
  18. ストレスで頭がいっぱいになったら、情報を得るのではなく、遮断する。
  19. 謝っても死ぬことはない。
    命までは取られない。
  20. わくわくしながら迷うなら、両方選べばいい。
    もやもやしながら迷うなら、両方選ばないほうがいい。
  21. 大人だから、泣くのを避けるのではない。
    大人だから、泣く機会が必要。
  22. 何事も最初が一番大変で、後から楽になる。
  23. 不安と面白いはセットになっている。
    面白いことをしたいなら、不安を受け入れること。
  24. 泣いて笑って生きるのが人生。
    泣き顔の後には、笑顔がやってくる。
  25. 誰かに裏切られても、やけになってはいけない。
    あなただけは「信用される側」の人間でいること。
  26. 動きが遅い人をばかにしてはいけない。
    勝てるとは限らないから。
  27. いらいらしたときこそ、勇気が必要なことに挑戦するチャンス。
  28. 負けそうになったら、強気のセリフで切り抜けろ。
    「かわいそうだから、今回は負けてあげよう」
  29. つらいのは気のせい。
    本当はつらくない。
  30. どん底のときは、空を指さして、神様に宣言しよう。
    「今ここから這い上がる!」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION