逆境を乗り越える
30の方法

2
7

簡単にうまくいったら、
つまらない。
なかなかうまくいかないから、
面白い。

簡単にうまくいったら、つまらない。なかなかうまくいかないから、面白い。 | 逆境を乗り越える30の方法

「物事は簡単にうまくいってほしい」と願っている人は多い。

たしかになかなかうまくいかないと大変です。

頭をひねって解決策を考えるのは面倒です。

仕事も勉強もスポーツも、余計な手間暇はかけたくありません。

できるだけ一発でスムーズにうまくいってほしいと願っている人が多いでしょう。

しかし、一発でスムーズにうまくいくのは理想的に思えますが、本当にそうでしょうか。

ここに誤解があります。

簡単にうまくいったら、これはこれでつまらないのです。

苦労もストレスも1つもないのは理想的に思えますが、実際のところ、これほど退屈なことはありません。

ゲームをイメージするとわかります。

とても単純かつ簡単で、誰でも楽にクリアできるゲームなら、つまらなく感じるでしょう。

敵のいないロールプレーイングゲーム。

答えが表示されているパズルゲーム。

直線コースしかないレーシングゲーム。

最初から無敵のシューティングゲーム。

弱い対戦相手しか出てこない格闘ゲーム。

最初から犯人がわかっているアドベンチャーゲーム。

どれも最高に楽ですが、最悪につまらないはずです。

プレイを始めた瞬間、何の苦労も試行錯誤もなく、すらすら進めてしまうとつまらない。

「楽しい」「面白い」という感覚もなければ、はらはらどきどきすることもない。

ゲームをやっている感覚がなくなります。

「ゲーム」というより「作業」をしているかのように思えるでしょう。

簡単すぎるのも、つらくて仕方ない。

あくびが止まらず、すぐ飽きてしまうでしょう。

ゲームは、なかなかうまくいかないから面白いのです。

私たちが面白く感じるのは、わくわくしながら試行錯誤をするときです。

クリアするのに悩んだり苦しんだり時間がかかったりすることが大切です。

悩みに悩んで、苦労に苦労を重ねたからこそ、うまくいったときの喜びもひとしおです。

「よし、やった!」という達成感と満足感が得られます。

ドーパミンが大量に放出され、脳の報酬系が刺激されるのです。

人生も同じです。

なかなかうまくいかないことを歓迎することです。

なかなかうまくいかなくて、幸いです。

「どうすればうまくいくだろうか」と、悩んだり考えたりするのが面白い。

トラブルが発生して、わくわくしながら解決策を考えるのが面白い。

解決したら、また別のトラブルが発生して、試行錯誤するのが面白い。

「うまくいった」と思ったら、別の問題が浮上してくるのも面白い。

もし、なかなかうまくいかないことに悩んでいるなら、楽しむ気持ちが足りないのではないでしょうか。

結果ばかりを考えていて、楽しむことを忘れているのかもしれません。

大切なことは「楽しむ気持ち」です。

もっと楽しむ気持ちを大切にしながら取り組んでみましょう。

なかなかうまくいかないことに感謝するくらいでちょうどいい。

「トラブルが発生した。さあ、どうしようか。面白くなってきた!」とわくわくすればいい。

人生は、なかなかうまくいかないから、面白いのです。

逆境を乗り越える方法(2)
  • なかなかうまくいかないことの意味に気づく。
追い抜かれることがあっても、慌ててはいけない。
最後までマイペースを貫くこと。

逆境を乗り越える30の方法
逆境を乗り越える30の方法

  1. 「もうダメだ」に続く言葉は「でも諦めない」。
    「もうダメだ」に続く言葉は「でも諦めない」。
  2. 簡単にうまくいったら、つまらない。<br>なかなかうまくいかないから、面白い。
    簡単にうまくいったら、つまらない。
    なかなかうまくいかないから、面白い。
  3. 追い抜かれることがあっても、慌ててはいけない。<br>最後までマイペースを貫くこと。
    追い抜かれることがあっても、慌ててはいけない。
    最後までマイペースを貫くこと。
  4. できない理由を探すのではない。<br>できる理由を探すのだ。
    できない理由を探すのではない。
    できる理由を探すのだ。
  5. 集中力を鍛えるのではない。<br>集中力の阻害要因をなくすのだ。
    集中力を鍛えるのではない。
    集中力の阻害要因をなくすのだ。
  6. 「理解されなかった」と、くよくよするのではない。<br>「理解できない相手だった」と、さらりと流すのだ。
    「理解されなかった」と、くよくよするのではない。
    「理解できない相手だった」と、さらりと流すのだ。
  7. 体調が悪いときこそ、○○。
    体調が悪いときこそ、○○。
  8. 一番よく間違える人が、一番よく覚える。
    一番よく間違える人が、一番よく覚える。
  9. 「解決策はない」と諦めた瞬間、解決策がなくなる。<br>「解決策はある」と信じている限り、解決策がある。
    「解決策はない」と諦めた瞬間、解決策がなくなる。
    「解決策はある」と信じている限り、解決策がある。
  10. 追い出されているのではない。<br>背中を押してくれているのだ。
    追い出されているのではない。
    背中を押してくれているのだ。
  11. 選択肢は、選ぶためにあるのではなく、増やすためにある。
    選択肢は、選ぶためにあるのではなく、増やすためにある。
  12. 「大変、大変」と騒いでいると、ますます大変になる。<br>「大丈夫、大丈夫」と笑っていれば、本当に大丈夫になる。
    「大変、大変」と騒いでいると、ますます大変になる。
    「大丈夫、大丈夫」と笑っていれば、本当に大丈夫になる。
  13. なぜ旅行のときは、底力が出るのか。
    なぜ旅行のときは、底力が出るのか。
  14. 間違えるから慌てるのではない。<br>慌てるから間違える。
    間違えるから慌てるのではない。
    慌てるから間違える。
  15. 逆転は、1点差より10点差のほうが起こりやすい。
    逆転は、1点差より10点差のほうが起こりやすい。
  16. 恥じらいがなくなるのは、勇気ではなく、心の老化現象。
    恥じらいがなくなるのは、勇気ではなく、心の老化現象。
  17. 昔の失敗を引きずらない。<br>昔の自分も引きずらない。
    昔の失敗を引きずらない。
    昔の自分も引きずらない。
  18. ストレスで頭がいっぱいになったら、情報を得るのではなく、遮断する。
    ストレスで頭がいっぱいになったら、情報を得るのではなく、遮断する。
  19. 謝っても死ぬことはない。<br>命までは取られない。
    謝っても死ぬことはない。
    命までは取られない。
  20. わくわくしながら迷うなら、両方選べばいい。<br>もやもやしながら迷うなら、両方選ばないほうがいい。
    わくわくしながら迷うなら、両方選べばいい。
    もやもやしながら迷うなら、両方選ばないほうがいい。
  21. 大人だから、泣くのを避けるのではない。<br>大人だから、泣く機会が必要。
    大人だから、泣くのを避けるのではない。
    大人だから、泣く機会が必要。
  22. 何事も、最初が一番大変で、後から楽になる。
    何事も、最初が一番大変で、後から楽になる。
  23. 不安と面白いはセットになっている。<br>面白いことをしたいなら、不安を受け入れること。
    不安と面白いはセットになっている。
    面白いことをしたいなら、不安を受け入れること。
  24. 泣いて笑って生きるのが人生。<br>泣き顔の後には、笑顔がやってくる。
    泣いて笑って生きるのが人生。
    泣き顔の後には、笑顔がやってくる。
  25. 誰かに裏切られても、やけになってはいけない。<br>あなただけは「信用される側」の人間でいること。
    誰かに裏切られても、やけになってはいけない。
    あなただけは「信用される側」の人間でいること。
  26. 動きが遅い人をばかにしてはいけない。<br>勝てるとは限らないから。
    動きが遅い人をばかにしてはいけない。
    勝てるとは限らないから。
  27. いらいらしたときこそ、勇気が必要なことに挑戦するチャンス。
    いらいらしたときこそ、勇気が必要なことに挑戦するチャンス。
  28. 負けそうになったら、強気のセリフで切り抜けろ。<br>「かわいそうだから、今回は負けてあげよう」
    負けそうになったら、強気のセリフで切り抜けろ。
    「かわいそうだから、今回は負けてあげよう」
  29. つらいのは気のせい。<br>本当はつらくない。
    つらいのは気のせい。
    本当はつらくない。
  30. どん底のときは、空を指さして、神様に宣言しよう。<br>「今ここから這い上がる!」
    どん底のときは、空を指さして、神様に宣言しよう。
    「今ここから這い上がる!」

同じカテゴリーの作品

4:10

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION