人前で緊張しないためには、自信が必要です。
人前でスムーズに発表できる自信があると、本番でも緊張しにくくなります。
自信をつける方法はたくさんありますが、その1つがあなたの背中にあります。
背筋を伸ばすことです。
猫背になっていませんか。
姿勢が悪くなっていませんか。
背中が丸くなっていると、気合が入らないだけでなく、だらしない印象を与えます。
しっかり背筋を伸ばしましょう。
背筋を伸ばすと、胸を張るような姿勢になります。
堂々とした姿勢になることで脳は「自信に満ちている」と錯覚するようになります。
自分に自信がなくても、まず背筋を伸ばしましょう。
自信を持つから背筋を伸ばすのではありません。
背筋を伸ばすから、自信が出てくるのです。
姿勢と精神は連動しています。
背筋を伸ばすだけで、自然と自己肯定感が高まり、人前での緊張や震えを抑える働きがあります。
本番はもちろん、普段から背筋を伸ばした姿勢を心がけましょう。
自己肯定感を高める、最も簡単な方法です。
なかなか背筋が伸びないなら、そもそも背中の筋肉が衰えている可能性があります。
心当たりがあるなら、筋トレなどで重点的に背中の筋肉を鍛えておくといいでしょう。
どうしても腰が丸くなって仕方ないなら、背筋を伸ばす矯正ベルトも検討してください。
大げさに感じるかもしれませんが、なかなか治らないときは、素直に便利な矯正器具の利用を検討したい。
高価なものではなく、インターネットで簡単に入手できます。
服を着ていれば矯正ベルトも隠れるので、周りから見てもわかりません。