引っ込み思案を克服する
30の方法

28
4

挑戦の数だけ、
引っ込み思案が克服される。

挑戦の数だけ、引っ込み思案が克服される。 | 引っ込み思案を克服する30の方法

最近、挑戦したことは何ですか。

「特に何も挑戦していない」

そう思ったなら、イエローカードです。

引っ込み思案を克服するなら、挑戦を大切にしましょう。

もちろん同じことの繰り返しも悪くはありません。

慣れていることなら、事情や内容をわかっているので安心です。

慣れている仕事なら、精度も高く、スピードも速いでしょう。

慣れている家事なら、煩わしいことはなく、素早くスムーズにこなせるでしょう。

慣れている環境なら、居心地もよくリラックスできるはずです。

しかし、同じ繰り返しばかりでは、引っ込み思案を克服することはできません。

積極的な心を働かせる機会がなく、心を鍛えるチャンスもありません。

そこで大切にしたいのが、挑戦です。

積極的に行動する機会を作り、自分から心を鍛えるチャンスを作り出します。

挑戦することは、自分から行動を起こすことになるため、前に出る習慣が身につきます。

挑戦すればするほど、心が強く鍛えられていき、引っ込み思案が軽くなります。

チャレンジ精神を大切にすれば、おのずと心に火がつき、積極的になれます。

難しいことに挑むだけが挑戦ではありません。

新しいことに挑むことは、すべて挑戦です。

たとえば、新しい仕事への挑戦です。

同じ仕事の繰り返しもいいですが、たまには新しい仕事に挑戦してみましょう。

少し頑張ればできそうな仕事なら、ぎりぎりこなせるでしょう。

やったことのない仕事に取り組めば、新しいスキルも身につきます。

誰かに「やれ」と言われてからするのではなく、自分から「させてください」と名乗り出ることが大切です。

料理が趣味なら、新しいレシピに挑戦してみるといいでしょう。

レパートリーが増え、料理力のアップにつながります。

食は人生の一部です。

レパートリーが増えて料理の世界が広がれば、人生の豊かさ向上にもつながります。

たとえ料理に失敗しても、料理の腕を上げる糧になるでしょう。

新しい習い事を始めてみるのも悪くありません。

好きなことを学ぶなら、一歩前に踏み出す勇気が出るでしょう。

ヨガ教室、料理教室、陶芸教室、体操教室、生け花教室。

口下手を克服したいなら、話し方教室はいかがでしょうか。

コンプレックス解消にもつながって、一石二鳥です。

新しい習い事は、自己投資の1つですから、自分の魅力を高めることにもつながります。

本や映画を楽しんでみるのもおすすめです。

「本や映画は、挑戦にならないのではないか」と思うかもしれませんが、誤解です。

「難しい内容の本」「難しいテーマの映画」という条件なら、もはや立派な挑戦です。

本も映画も、人生を豊かにするのに欠かせないツール。

知識や知恵を学べたり、新しい世界を知ることができたりして、視野や見識の拡大に貢献します。

毎日挑戦するのは難しいですが、定期的に挑戦する日を作ってみるといいでしょう。

「毎週水曜日は挑戦の日」「毎月1日は挑戦の日」など、ルールを決めるのも面白いアイデアです。

気が向いたらするのではなく、あらかじめルールを作っておけば、取り組みやすくなります。

あらかじめ、カレンダーや予定表に「挑戦の日」のスケジュールを入れれば、忘れずに挑戦できるようになるでしょう。

挑戦するのに抵抗があるなら「好きなこと」に取り組みましょう。

好きなことなら、自然とやる気とモチベーションが湧き、挑戦しやすくなります。

挑戦の数だけ、引っ込み思案が克服されるのです。

引っ込み思案を克服する方法(28)
  • 新しいことに挑戦する。
心が強いから、一人旅をするのではない。
一人旅をするから、心が強くなる。

引っ込み思案を克服する30の方法
引っ込み思案を克服する30の方法

  1. 引っ込み思案を「生まれつきの性格」で片付けない。
    引っ込み思案を「生まれつきの性格」で片付けない。
  2. 引っ込み思案とは何か。
    引っ込み思案とは何か。
  3. 引っ込み思案を重く考えないこと。<br>素晴らしい個性と考えよう。
    引っ込み思案を重く考えないこと。
    素晴らしい個性と考えよう。
  4. 引っ込み思案になる6つの原因。
    引っ込み思案になる6つの原因。
  5. あなたは、引っ込み思案になった原因を説明できるか。
    あなたは、引っ込み思案になった原因を説明できるか。
  6. 引っ込み思案を克服する宣誓書を書こう。
    引っ込み思案を克服する宣誓書を書こう。
  7. 積極的な挨拶の習慣は、引っ込み思案の克服の基本。
    積極的な挨拶の習慣は、引っ込み思案の克服の基本。
  8. 引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足している。
    引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足している。
  9. 引っ込み思案だから、姿勢が悪くなるのではない。<br>姿勢が悪いから、引っ込み思案になる。
    引っ込み思案だから、姿勢が悪くなるのではない。
    姿勢が悪いから、引っ込み思案になる。
  10. 自分を褒める習慣があると、精神的に強くなれる。
    自分を褒める習慣があると、精神的に強くなれる。
  11. 先手で行動する習慣は、最も得をする習慣。
    先手で行動する習慣は、最も得をする習慣。
  12. 大事な局面では、後ろに下がるのではなく、前に出る。
    大事な局面では、後ろに下がるのではなく、前に出る。
  13. 声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かう。
    声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かう。
  14. 引っ込み思案の人が会話で心がけたい、3つのポイント。<br>明るく話す、1つだけ話す、結論から話す。
    引っ込み思案の人が会話で心がけたい、3つのポイント。
    明るく話す、1つだけ話す、結論から話す。
  15. 「会話に失敗してはいけない」と考えるのではない。<br>「会話に失敗してもいい」と考えよう。
    「会話に失敗してはいけない」と考えるのではない。
    「会話に失敗してもいい」と考えよう。
  16. カラオケで、引っ込み思案を克服する。
    カラオケで、引っ込み思案を克服する。
  17. 聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つ。
    聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つ。
  18. あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。
    あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。
  19. 人前に出る機会を作ろう。<br>積極的になるポイントは「好きなこと」にある。
    人前に出る機会を作ろう。
    積極的になるポイントは「好きなこと」にある。
  20. いま一度、感謝の気持ちを大切にする。
    いま一度、感謝の気持ちを大切にする。
  21. 行動スピードを上げると、引っ込み思案が吹き飛ぶ。
    行動スピードを上げると、引っ込み思案が吹き飛ぶ。
  22. 新しい服には、引っ込み思案を克服させる力がある。
    新しい服には、引っ込み思案を克服させる力がある。
  23. 美容院は、新しい自分に生まれ変わるところ。<br>髪の雰囲気を変え、引っ込み思案も吹き飛ばそう。
    美容院は、新しい自分に生まれ変わるところ。
    髪の雰囲気を変え、引っ込み思案も吹き飛ばそう。
  24. 最初から積極的な気持ちでなくていい。<br>積極的な気持ちは、後からなればいい。
    最初から積極的な気持ちでなくていい。
    積極的な気持ちは、後からなればいい。
  25. くよくよする癖があると、引っ込み思案を克服できない。
    くよくよする癖があると、引っ込み思案を克服できない。
  26. 人見知りと引っ込み思案は、似て非なるもの。
    人見知りと引っ込み思案は、似て非なるもの。
  27. 引っ込み思案だから、引っ込み思案の人と仲良くなれる。
    引っ込み思案だから、引っ込み思案の人と仲良くなれる。
  28. 挑戦の数だけ、引っ込み思案が克服される。
    挑戦の数だけ、引っ込み思案が克服される。
  29. 心が強いから、一人旅をするのではない。<br>一人旅をするから、心が強くなる。
    心が強いから、一人旅をするのではない。
    一人旅をするから、心が強くなる。
  30. 一人暮らしを通して、自立心が養われる。
    一人暮らしを通して、自立心が養われる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION