自分磨き

引っ込み思案を克服する
30の方法

0
17

聞き上手になることも、
積極的な姿勢の1つ。

聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つ。 | 引っ込み思案を克服する30の方法

引っ込み思案を克服には「積極的なコミュニケーション」が欠かせません。

「積極的なコミュニケーション」

そう聞いてイメージするのは、どんな様子でしょうか。

おそらく大半の人がイメージするのは「明るく積極的に話す姿」ではないでしょうか。

にこにこ笑顔で話をする。

面白い話で楽しませる。

抜群のユーモアセンスで笑わせる。

こうした会話ができれば、さぞ楽しい時間を過ごせるでしょう。

メディアで活躍するプロの司会者は、話し上手の達人です。

滑舌がよく、話のテンポもよく、次から次へと面白いネタを披露して、聞く人を飽きさせません。

「積極的なコミュニケーション=話し上手になること」

そう考えている人も多いのではないでしょうか。

ここに誤解があります。

積極的なコミュニケーションとは「積極的に話す」というだけではありません。

「積極的に聞く」ということも、積極的なコミュニケーションです。

話すのが苦手でも大丈夫です。

話すのが苦手なら、聞き手に回りましょう。

途中で話を折らず、相手の気が済むまで、たっぷり話を聞くようにします。

 

適度に相槌あいづちを打つようにします。

相槌あいづちは、コミュニケーションを盛り上げるスパイスです。

タイミングよく相槌あいづちを打てば、ますます話が盛り上がります。

単調な相槌あいづちもいいですが、できるだけバリエーションのある相槌あいづちを心がけましょう。

「うんうん」

「なるほど」

「さすがですね」

「知らなかったです」

「すごいですね」

「センスがありますね」

「そうですね」

聞き上手になれば、相手は気持ちよく話をすることができ、満足してくれるでしょう。

自分の話し方を振り返って、話してばかりになっていないか、再認識してみてください。

とにかく積極的にたくさん話せばいいと思って、ぺらぺら話してばかりいると、相手をうんざりさせてしまいます。

もちろん聞いてばかりもよくありませんが、話すのが苦手なら、聞き上手に徹するのは賢明な判断です。

話すことと聞くことの割合は「2対8」が理想的です。

しっかり話を聞くこともコミュニケーションです。

きちんと話を聞いてくれる人は、包み込むような雰囲気が出るので、多くの人から慕われるでしょう。

あなたに好印象を持ってくれるのは間違いありません。

相手から「聞き上手だね」「何でも話を聞いてくれるな」と言われるくらい、たっぷり話を聞こうではありませんか。

聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つなのです。

引っ込み思案を克服する方法(17)
  • 積極的に話すだけでなく、積極的に聞くことも大切にする。
あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。

もくじ
引っ込み思案を克服する30の方法
聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つ。 | 引っ込み思案を克服する30の方法

  1. 引っ込み思案を「生まれつきの性格」で片付けない。
    引っ込み思案を「生まれつきの性格」で片付けない。
  2. 引っ込み思案とは何か。
    引っ込み思案とは何か。
  3. 引っ込み思案を重く考えないこと。<br>素晴らしい個性と考えよう。
    引っ込み思案を重く考えないこと。
    素晴らしい個性と考えよう。
  4. 引っ込み思案になる6つの原因。
    引っ込み思案になる6つの原因。
  5. あなたは、引っ込み思案になった原因を説明できるか。
    あなたは、引っ込み思案になった原因を説明できるか。
  6. 引っ込み思案を克服する宣誓書を書こう。
    引っ込み思案を克服する宣誓書を書こう。
  7. 積極的な挨拶の習慣は、引っ込み思案の克服の基本。
    積極的な挨拶の習慣は、引っ込み思案の克服の基本。
  8. 引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足している。
    引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足している。
  9. 引っ込み思案だから、姿勢が悪くなるのではない。<br>姿勢が悪いから、引っ込み思案になる。
    引っ込み思案だから、姿勢が悪くなるのではない。
    姿勢が悪いから、引っ込み思案になる。
  10. 自分を褒める習慣があると、精神的に強くなれる。
    自分を褒める習慣があると、精神的に強くなれる。
  11. 先手で行動する習慣は、最も得をする習慣。
    先手で行動する習慣は、最も得をする習慣。
  12. 大事な局面では、後ろに下がるのではなく、前に出る。
    大事な局面では、後ろに下がるのではなく、前に出る。
  13. 声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かう。
    声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かう。
  14. 引っ込み思案の人が会話で心がけたい、3つのポイント。<br>明るく話す、1つだけ話す、結論から話す。
    引っ込み思案の人が会話で心がけたい、3つのポイント。
    明るく話す、1つだけ話す、結論から話す。
  15. 「会話に失敗してはいけない」と考えるのではない。<br>「会話に失敗してもいい」と考えよう。
    「会話に失敗してはいけない」と考えるのではない。
    「会話に失敗してもいい」と考えよう。
  16. カラオケで、引っ込み思案を克服する。
    カラオケで、引っ込み思案を克服する。
  17. 聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つ。
    聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つ。
  18. あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。
    あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。
  19. 人前に出る機会を作ろう。<br>積極的になるポイントは「好きなこと」にある。
    人前に出る機会を作ろう。
    積極的になるポイントは「好きなこと」にある。
  20. いま一度、感謝の気持ちを大切にする。
    いま一度、感謝の気持ちを大切にする。
  21. 行動スピードを上げると、引っ込み思案が吹き飛ぶ。
    行動スピードを上げると、引っ込み思案が吹き飛ぶ。
  22. 新しい服には、引っ込み思案を克服させる力がある。
    新しい服には、引っ込み思案を克服させる力がある。
  23. 美容院は、新しい自分に生まれ変わるところ。<br>髪の雰囲気を変え、引っ込み思案も吹き飛ばそう。
    美容院は、新しい自分に生まれ変わるところ。
    髪の雰囲気を変え、引っ込み思案も吹き飛ばそう。
  24. 最初から積極的な気持ちでなくていい。<br>積極的な気持ちは、後からなればいい。
    最初から積極的な気持ちでなくていい。
    積極的な気持ちは、後からなればいい。
  25. くよくよする癖があると、引っ込み思案を克服できない。
    くよくよする癖があると、引っ込み思案を克服できない。
  26. 人見知りと引っ込み思案は、似て非なるもの。
    人見知りと引っ込み思案は、似て非なるもの。
  27. 引っ込み思案だから、引っ込み思案の人と仲良くなれる。
    引っ込み思案だから、引っ込み思案の人と仲良くなれる。
  28. 挑戦の数だけ、引っ込み思案が克服される。
    挑戦の数だけ、引っ込み思案が克服される。
  29. 心が強いから、一人旅をするのではない。<br>一人旅をするから、心が強くなる。
    心が強いから、一人旅をするのではない。
    一人旅をするから、心が強くなる。
  30. 一人暮らしを通して、自立心が養われる。
    一人暮らしを通して、自立心が養われる。

同じカテゴリーの作品