引っ込み思案を克服する
30の方法

24
2

最初から積極的な気持ちでなくていい。
積極的な気持ちは、
後からなればいい。

最初から積極的な気持ちでなくていい。積極的な気持ちは、後からなればいい。 | 引っ込み思案を克服する30の方法

引っ込み思案の克服の最重要キーワード。

それは「積極性」です。

引っ込み思案を克服には、積極的になることが大切と言われています。

「自発的に仕事をする」

「自分から進んで話しかける」

「危険を恐れず、積極的に挑戦する」

たしかに自分から進んで物事を行えたなら理想的です。

野心や冒険心にあふれた人なら、積極的になるのも難しくはないでしょう。

もともと明るい心があって、やる気も元気もあり、自発的な行動ができれば、最高です。

「引っ込み思案を克服するためには、積極的にならなければいけない」

そう思っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、ここに誤解があります。

必ずしも積極的でなくていいのです。

積極的であることは理想であって、必要条件ではありません。

「積極的か」と「行動できるか」は別問題です。

積極的であっても、行動できなければNGです。

消極的であっても、行動できるならOKです。

大切なことは「行動すること」に尽きます。

極端に言えば、きちんと行動さえできているなら、消極的であってもいいのです。

嫌な仕事でも、きちんと対応する。

苦手な人がいても、最低限の挨拶はする。

消極的であろうと、やる気や元気がなかろうと、やるべきことはきちんとやる。

これが大切です。

「それでは引っ込み思案の克服にならない」

そう思うかもしれませんが、変化が起こるのは「行動した後」です。

積極的な気持ちは、後から出てきます。

最初は消極的な気持ちでも、仕事をしているうちに心が熱くなります。

だんだんテンションが上がっていき、勢いも出てきます。

気づけば、すっかり積極的な気持ちになっているのです。

最初から積極的な気持ちでなくていい。

積極的な気持ちは、後からなればいいのです。

まず仕事に着手しましょう。

最初は100パーセント消極的でもいいので、まず着手すること。

仕事に着手すれば、後は勝手に進み始めます。

「消極的だから行動しない」ではありません。

「消極的だけど行動する」です。

やる気や元気がなくても、きちんとやるべきことをやっている人が偉い。

消極的な状態であろうと、行動していることに変わりありません。

「気が進まないけど、やるべきことはきちんとやろう!」

自分に言い聞かせ、仕事に着手しましょう。

消極的であって大いに結構。

積極的な気持ちは、後からなればいい。

消極的な気持ちがあっても、きちんと行動ができているなら、もはや引っ込み思案ではないのです。

引っ込み思案を克服する方法(24)
  • 消極的であっても、やるべきことをきちんとやる。
くよくよする癖があると、引っ込み思案を克服できない。

引っ込み思案を克服する30の方法
引っ込み思案を克服する30の方法

  1. 引っ込み思案を「生まれつきの性格」で片付けない。
    引っ込み思案を「生まれつきの性格」で片付けない。
  2. 引っ込み思案とは何か。
    引っ込み思案とは何か。
  3. 引っ込み思案を重く考えないこと。<br>素晴らしい個性と考えよう。
    引っ込み思案を重く考えないこと。
    素晴らしい個性と考えよう。
  4. 引っ込み思案になる6つの原因。
    引っ込み思案になる6つの原因。
  5. あなたは、引っ込み思案になった原因を説明できるか。
    あなたは、引っ込み思案になった原因を説明できるか。
  6. 引っ込み思案を克服する宣誓書を書こう。
    引っ込み思案を克服する宣誓書を書こう。
  7. 積極的な挨拶の習慣は、引っ込み思案の克服の基本。
    積極的な挨拶の習慣は、引っ込み思案の克服の基本。
  8. 引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足している。
    引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足している。
  9. 引っ込み思案だから、姿勢が悪くなるのではない。<br>姿勢が悪いから、引っ込み思案になる。
    引っ込み思案だから、姿勢が悪くなるのではない。
    姿勢が悪いから、引っ込み思案になる。
  10. 自分を褒める習慣があると、精神的に強くなれる。
    自分を褒める習慣があると、精神的に強くなれる。
  11. 先手で行動する習慣は、最も得をする習慣。
    先手で行動する習慣は、最も得をする習慣。
  12. 大事な局面では、後ろに下がるのではなく、前に出る。
    大事な局面では、後ろに下がるのではなく、前に出る。
  13. 声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かう。
    声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かう。
  14. 引っ込み思案の人が会話で心がけたい、3つのポイント。<br>明るく話す、1つだけ話す、結論から話す。
    引っ込み思案の人が会話で心がけたい、3つのポイント。
    明るく話す、1つだけ話す、結論から話す。
  15. 「会話に失敗してはいけない」と考えるのではない。<br>「会話に失敗してもいい」と考えよう。
    「会話に失敗してはいけない」と考えるのではない。
    「会話に失敗してもいい」と考えよう。
  16. カラオケで、引っ込み思案を克服する。
    カラオケで、引っ込み思案を克服する。
  17. 聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つ。
    聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つ。
  18. あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。
    あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。
  19. 人前に出る機会を作ろう。<br>積極的になるポイントは「好きなこと」にある。
    人前に出る機会を作ろう。
    積極的になるポイントは「好きなこと」にある。
  20. いま一度、感謝の気持ちを大切にする。
    いま一度、感謝の気持ちを大切にする。
  21. 行動スピードを上げると、引っ込み思案が吹き飛ぶ。
    行動スピードを上げると、引っ込み思案が吹き飛ぶ。
  22. 新しい服には、引っ込み思案を克服させる力がある。
    新しい服には、引っ込み思案を克服させる力がある。
  23. 美容院は、新しい自分に生まれ変わるところ。<br>髪の雰囲気を変え、引っ込み思案も吹き飛ばそう。
    美容院は、新しい自分に生まれ変わるところ。
    髪の雰囲気を変え、引っ込み思案も吹き飛ばそう。
  24. 最初から積極的な気持ちでなくていい。<br>積極的な気持ちは、後からなればいい。
    最初から積極的な気持ちでなくていい。
    積極的な気持ちは、後からなればいい。
  25. くよくよする癖があると、引っ込み思案を克服できない。
    くよくよする癖があると、引っ込み思案を克服できない。
  26. 人見知りと引っ込み思案は、似て非なるもの。
    人見知りと引っ込み思案は、似て非なるもの。
  27. 引っ込み思案だから、引っ込み思案の人と仲良くなれる。
    引っ込み思案だから、引っ込み思案の人と仲良くなれる。
  28. 挑戦の数だけ、引っ込み思案が克服される。
    挑戦の数だけ、引っ込み思案が克服される。
  29. 心が強いから、一人旅をするのではない。<br>一人旅をするから、心が強くなる。
    心が強いから、一人旅をするのではない。
    一人旅をするから、心が強くなる。
  30. 一人暮らしを通して、自立心が養われる。
    一人暮らしを通して、自立心が養われる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION