引っ込み思案を克服する
30の方法

8
2

引っ込み思案の人は、
圧倒的に成功体験が不足している。

引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足している。 | 引っ込み思案を克服する30の方法

引っ込み思案の人が足りないもの。

それは「成功体験」です。

引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足しています。

自分に自信がなくて消極的なのは、性格の問題もありますが、まず「何かを成し遂げた」という経験が少ない。

成功体験が少ないため、自分に自信がありません。

失敗を恐れ、心が内向きになり、引っ込み思案になっています。

引っ込み思案の克服には、成功体験が欠かせません。

何か仕事に取り組んで「達成した!」という経験をしてください。

難しい仕事に挑戦する必要はありません。

大きな成功体験を得ようとして、いきなり難しい仕事に挑戦するのは慎重になったほうがいいでしょう。

失敗するリスクが高まります。

挫折を招きやすくなり、かえって引っ込み思案を悪化させることも少なくありません。

引っ込み思案という自覚があるなら、無理をしないのが鉄則です。

最初は、小さな仕事から取り組みましょう。

米粒のように小さな仕事でいいのです。

簡単な仕事、楽な仕事、すぐできる仕事。

小さな努力で確実に達成できることでかまいません。

小さな仕事に着手して、まずきちんと終了させます。

それが、成功体験です。

達成感が得られ、心が嬉しい気持ちで満たされます。

1000里の道も1歩から始まるように、引っ込み思案の克服も、1つの成功体験から始まります。

1日で引っ込み思案を克服するのは困難ですが、成功体験をこつこつ積み上げていけば、少しずつ自己評価を高めていけます。

「自分は有能だ」

「やればできる人間だ」

「自分には存在価値がある」

成功体験を積み上げていくにつれて、だんだん心の中の霧が晴れていきます。

再び成功の快感を味わいたくなって「もっと行動したい!」「また頑張りたい!」という気持ちが湧くようになります。

自信がついていくにつれて、積極的な気持ちが強くなっていきます。

たっぷり自信がつけば、むしろ消極的になるほうが難しくなるのです。

自信とは、成功体験の集合体です。

たくさん成功体験を積み上げていけば、自信がついていき、引っ込み思案の克服につながります。

「引っ込み思案は必ず克服できる」と信じて、さっそく小さな仕事から取り組みましょう。

仕事の難易度は、自分の能力に応じて、少しずつ上げていけば、無理なくステップアップができます。

今日から今すぐ始めれば、それだけ早く克服が実現するのです。

引っ込み思案を克服する方法(8)
  • 小さな仕事から着手して、少しずつ成功体験を積み上げていく。
引っ込み思案だから、姿勢が悪くなるのではない。
姿勢が悪いから、引っ込み思案になる。

引っ込み思案を克服する30の方法
引っ込み思案を克服する30の方法

  1. 引っ込み思案を「生まれつきの性格」で片付けない。
    引っ込み思案を「生まれつきの性格」で片付けない。
  2. 引っ込み思案とは何か。
    引っ込み思案とは何か。
  3. 引っ込み思案を重く考えないこと。<br>素晴らしい個性と考えよう。
    引っ込み思案を重く考えないこと。
    素晴らしい個性と考えよう。
  4. 引っ込み思案になる6つの原因。
    引っ込み思案になる6つの原因。
  5. あなたは、引っ込み思案になった原因を説明できるか。
    あなたは、引っ込み思案になった原因を説明できるか。
  6. 引っ込み思案を克服する宣誓書を書こう。
    引っ込み思案を克服する宣誓書を書こう。
  7. 積極的な挨拶の習慣は、引っ込み思案の克服の基本。
    積極的な挨拶の習慣は、引っ込み思案の克服の基本。
  8. 引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足している。
    引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足している。
  9. 引っ込み思案だから、姿勢が悪くなるのではない。<br>姿勢が悪いから、引っ込み思案になる。
    引っ込み思案だから、姿勢が悪くなるのではない。
    姿勢が悪いから、引っ込み思案になる。
  10. 自分を褒める習慣があると、精神的に強くなれる。
    自分を褒める習慣があると、精神的に強くなれる。
  11. 先手で行動する習慣は、最も得をする習慣。
    先手で行動する習慣は、最も得をする習慣。
  12. 大事な局面では、後ろに下がるのではなく、前に出る。
    大事な局面では、後ろに下がるのではなく、前に出る。
  13. 声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かう。
    声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かう。
  14. 引っ込み思案の人が会話で心がけたい、3つのポイント。<br>明るく話す、1つだけ話す、結論から話す。
    引っ込み思案の人が会話で心がけたい、3つのポイント。
    明るく話す、1つだけ話す、結論から話す。
  15. 「会話に失敗してはいけない」と考えるのではない。<br>「会話に失敗してもいい」と考えよう。
    「会話に失敗してはいけない」と考えるのではない。
    「会話に失敗してもいい」と考えよう。
  16. カラオケで、引っ込み思案を克服する。
    カラオケで、引っ込み思案を克服する。
  17. 聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つ。
    聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つ。
  18. あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。
    あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。
  19. 人前に出る機会を作ろう。<br>積極的になるポイントは「好きなこと」にある。
    人前に出る機会を作ろう。
    積極的になるポイントは「好きなこと」にある。
  20. いま一度、感謝の気持ちを大切にする。
    いま一度、感謝の気持ちを大切にする。
  21. 行動スピードを上げると、引っ込み思案が吹き飛ぶ。
    行動スピードを上げると、引っ込み思案が吹き飛ぶ。
  22. 新しい服には、引っ込み思案を克服させる力がある。
    新しい服には、引っ込み思案を克服させる力がある。
  23. 美容院は、新しい自分に生まれ変わるところ。<br>髪の雰囲気を変え、引っ込み思案も吹き飛ばそう。
    美容院は、新しい自分に生まれ変わるところ。
    髪の雰囲気を変え、引っ込み思案も吹き飛ばそう。
  24. 最初から積極的な気持ちでなくていい。<br>積極的な気持ちは、後からなればいい。
    最初から積極的な気持ちでなくていい。
    積極的な気持ちは、後からなればいい。
  25. くよくよする癖があると、引っ込み思案を克服できない。
    くよくよする癖があると、引っ込み思案を克服できない。
  26. 人見知りと引っ込み思案は、似て非なるもの。
    人見知りと引っ込み思案は、似て非なるもの。
  27. 引っ込み思案だから、引っ込み思案の人と仲良くなれる。
    引っ込み思案だから、引っ込み思案の人と仲良くなれる。
  28. 挑戦の数だけ、引っ込み思案が克服される。
    挑戦の数だけ、引っ込み思案が克服される。
  29. 心が強いから、一人旅をするのではない。<br>一人旅をするから、心が強くなる。
    心が強いから、一人旅をするのではない。
    一人旅をするから、心が強くなる。
  30. 一人暮らしを通して、自立心が養われる。
    一人暮らしを通して、自立心が養われる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION