引っ込み思案を克服する
30の方法

2
0

引っ込み思案とは何か。

引っ込み思案とは何か。 | 引っ込み思案を克服する30の方法

「私は引っ込み思案」

「引っ込み思案の性格を直したい」

「生まれつき引っ込み思案」

引っ込み思案という言葉を聞きますが、どういう意味でしょうか。

誤解や勘違いをしていると、自分を誤って理解することにもつながります。

引っ込み思案の克服を目指すなら、まず意味を理解しておかなければ始まりません。

すでに理解しているかもしれませんが、あらためて確認しておきましょう。

では、引っ込み思案とは何でしょうか。

「強い心を持てず、積極的に人前に出たり行動したりすることができない性格のこと」をいいます。

引っ込み思案は、先天的なことだけでなく、後天的なことによって引き起こされる性格です。

引っ込み思案は病気ではありません。

あくまで性格の一種であり、もちろん改善も可能です。

ここで注意しておきたいことがあります。

引っ込み思案は、普通の好き嫌いや得意不得意に関係なく、すべてに消極的という点が特徴です。

たとえば「嫌いなことはしたくない」という気持ちは、引っ込み思案とは違います。

嫌いなことをしたくない気持ちは、特別なことではなく、当たり前のこと。

引っ込み思案ではなく、普通にある好き嫌いの感情です。

「苦手な人には話しかけにくい」というケースも、引っ込み思案ではありません。

苦手な人に抵抗を感じるのは、引っ込み思案に関係なく、誰でも同じです。

引っ込み思案とは関係なく、正常の範囲です。

「スピーチが苦手」というのも、引っ込み思案とは異なります。

特別慣れている人でない限り、大勢の前でスピーチをするのは、誰でも緊張して当然のこと。

やはりこれも引っ込み思案とは関係なく、普通の範囲です。

正常の範囲であるにもかかわらず「自分は引っ込み思案」と思い込んでいるケースがあります。

自分は本当に引っ込み思案なのか、あらためて考えてみてください。

好き嫌いや得意不得意に関係なく、普段から積極的に人前に出たり行動したりすることができない性格が、引っ込み思案です。

きちんと区別して考えておくことが大切です。

自分で判断しにくいなら、人に聞いてみる

もし自分が引っ込み思案かわからないときは、人に聞いてみるのも悪くありません。

旧友や親友など、長くて深い付き合いのある友人なら、あなたの様子を客観的に判断してくれるでしょう。

もちろん人の意見をうのみにするのはよくありませんが、あなたをよく知る人であれば、貴重な意見が聞けるはずです。

数人から「引っ込み思案だね」と同じ意見が返ってくれば、引っ込み思案という可能性が高いでしょう。

引っ込み思案を克服する方法(2)
  • 引っ込み思案の意味を理解する。
  • 自分で判断しにくいときは、自分をよく知る友人に聞いてみる。
引っ込み思案を重く考えないこと。
素晴らしい個性と考えよう。

引っ込み思案を克服する30の方法
引っ込み思案を克服する30の方法

  1. 引っ込み思案を「生まれつきの性格」で片付けない。
    引っ込み思案を「生まれつきの性格」で片付けない。
  2. 引っ込み思案とは何か。
    引っ込み思案とは何か。
  3. 引っ込み思案を重く考えないこと。<br>素晴らしい個性と考えよう。
    引っ込み思案を重く考えないこと。
    素晴らしい個性と考えよう。
  4. 引っ込み思案になる6つの原因。
    引っ込み思案になる6つの原因。
  5. あなたは、引っ込み思案になった原因を説明できるか。
    あなたは、引っ込み思案になった原因を説明できるか。
  6. 引っ込み思案を克服する宣誓書を書こう。
    引っ込み思案を克服する宣誓書を書こう。
  7. 積極的な挨拶の習慣は、引っ込み思案の克服の基本。
    積極的な挨拶の習慣は、引っ込み思案の克服の基本。
  8. 引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足している。
    引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足している。
  9. 引っ込み思案だから、姿勢が悪くなるのではない。<br>姿勢が悪いから、引っ込み思案になる。
    引っ込み思案だから、姿勢が悪くなるのではない。
    姿勢が悪いから、引っ込み思案になる。
  10. 自分を褒める習慣があると、精神的に強くなれる。
    自分を褒める習慣があると、精神的に強くなれる。
  11. 先手で行動する習慣は、最も得をする習慣。
    先手で行動する習慣は、最も得をする習慣。
  12. 大事な局面では、後ろに下がるのではなく、前に出る。
    大事な局面では、後ろに下がるのではなく、前に出る。
  13. 声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かう。
    声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かう。
  14. 引っ込み思案の人が会話で心がけたい、3つのポイント。<br>明るく話す、1つだけ話す、結論から話す。
    引っ込み思案の人が会話で心がけたい、3つのポイント。
    明るく話す、1つだけ話す、結論から話す。
  15. 「会話に失敗してはいけない」と考えるのではない。<br>「会話に失敗してもいい」と考えよう。
    「会話に失敗してはいけない」と考えるのではない。
    「会話に失敗してもいい」と考えよう。
  16. カラオケで、引っ込み思案を克服する。
    カラオケで、引っ込み思案を克服する。
  17. 聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つ。
    聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つ。
  18. あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。
    あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。
  19. 人前に出る機会を作ろう。<br>積極的になるポイントは「好きなこと」にある。
    人前に出る機会を作ろう。
    積極的になるポイントは「好きなこと」にある。
  20. いま一度、感謝の気持ちを大切にする。
    いま一度、感謝の気持ちを大切にする。
  21. 行動スピードを上げると、引っ込み思案が吹き飛ぶ。
    行動スピードを上げると、引っ込み思案が吹き飛ぶ。
  22. 新しい服には、引っ込み思案を克服させる力がある。
    新しい服には、引っ込み思案を克服させる力がある。
  23. 美容院は、新しい自分に生まれ変わるところ。<br>髪の雰囲気を変え、引っ込み思案も吹き飛ばそう。
    美容院は、新しい自分に生まれ変わるところ。
    髪の雰囲気を変え、引っ込み思案も吹き飛ばそう。
  24. 最初から積極的な気持ちでなくていい。<br>積極的な気持ちは、後からなればいい。
    最初から積極的な気持ちでなくていい。
    積極的な気持ちは、後からなればいい。
  25. くよくよする癖があると、引っ込み思案を克服できない。
    くよくよする癖があると、引っ込み思案を克服できない。
  26. 人見知りと引っ込み思案は、似て非なるもの。
    人見知りと引っ込み思案は、似て非なるもの。
  27. 引っ込み思案だから、引っ込み思案の人と仲良くなれる。
    引っ込み思案だから、引っ込み思案の人と仲良くなれる。
  28. 挑戦の数だけ、引っ込み思案が克服される。
    挑戦の数だけ、引っ込み思案が克服される。
  29. 心が強いから、一人旅をするのではない。<br>一人旅をするから、心が強くなる。
    心が強いから、一人旅をするのではない。
    一人旅をするから、心が強くなる。
  30. 一人暮らしを通して、自立心が養われる。
    一人暮らしを通して、自立心が養われる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION