引っ込み思案を克服する
30の方法

7
4

積極的な挨拶の習慣は、
引っ込み思案の克服の基本。

積極的な挨拶の習慣は、引っ込み思案の克服の基本。 | 引っ込み思案を克服する30の方法

引っ込み思案を直す第一歩。

それは、挨拶です。

引っ込み思案の人は、内気で消極的な性格のため、挨拶まで控えめになっているケースが目立ちます。

  • 相手から挨拶されたら、こちらも挨拶する
  • 気分に応じて挨拶をしたりしなかったりする
  • 挨拶の声が小さい

どきっとした人は要注意です。

挨拶をしているつもりになっているだけかもしれません。

挨拶とはいえ、受け身の挨拶はよくありません。

もちろんまだ挨拶をするだけいいのですが、積極性が足りないと、挨拶の爽やかな印象が半減します。

人から挨拶をされたから挨拶をするのではなく、自分から進んで挨拶をしていきましょう。

「積極的な挨拶なら、すでにできている」

そういう人もいるかもしれませんが、実際はどうでしょうか。

挨拶をする相手が、知人・友人・仕事関係者だけになっていませんか。

もっと幅広く挨拶をしていきましょう。

喫茶店やレストランの店員さん、スポーツジムのフロントの人、掃除のおじさんおばさん。

きちんと話したことはなくても、顔を知っている間柄なら、どんどん積極的に挨拶していきたい。

引っ込み思案の克服には、会話がうまくなければいけないと思われがちですが、必要とは限りません。

上手に会話ができなくても、きちんと挨拶をする人に好感を抱きます。

「声をかけられた」という感覚があると、誰でも嬉しく感じます。

自分に好感を持ってくれていることがわかるため、相手にも好感を持つようになります。

気分に応じて挨拶したりしなかったりするのではなく、毎回きちんと挨拶するようにしましょう。

できるだけ積極的な挨拶を習慣にしていきましょう。

積極的な挨拶の習慣なくして、引っ込み思案の克服はあり得ません。

挨拶は「笑顔」と「はきはきした声」の2つもポイントです。

仏頂面の挨拶は、声をかけられるほうも不安になります。

小さな声では相手に聞こえていないことがあります。

笑顔ではきはきした声で挨拶できれば、爽やかな印象があって、100点満点です。

挨拶は、人間関係の基本であり、極意でもあります。

挨拶が、なくて人間関係が悪くなることはあっても、挨拶があって人間関係が悪くなることはありません。

積極的な挨拶が当たり前の習慣になれば、引っ込み思案の第一歩は大成功です。

引っ込み思案を克服する方法(7)
  • 積極的な挨拶を習慣にする。
引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足している。

引っ込み思案を克服する30の方法
引っ込み思案を克服する30の方法

  1. 引っ込み思案を「生まれつきの性格」で片付けない。
    引っ込み思案を「生まれつきの性格」で片付けない。
  2. 引っ込み思案とは何か。
    引っ込み思案とは何か。
  3. 引っ込み思案を重く考えないこと。<br>素晴らしい個性と考えよう。
    引っ込み思案を重く考えないこと。
    素晴らしい個性と考えよう。
  4. 引っ込み思案になる6つの原因。
    引っ込み思案になる6つの原因。
  5. あなたは、引っ込み思案になった原因を説明できるか。
    あなたは、引っ込み思案になった原因を説明できるか。
  6. 引っ込み思案を克服する宣誓書を書こう。
    引っ込み思案を克服する宣誓書を書こう。
  7. 積極的な挨拶の習慣は、引っ込み思案の克服の基本。
    積極的な挨拶の習慣は、引っ込み思案の克服の基本。
  8. 引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足している。
    引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足している。
  9. 引っ込み思案だから、姿勢が悪くなるのではない。<br>姿勢が悪いから、引っ込み思案になる。
    引っ込み思案だから、姿勢が悪くなるのではない。
    姿勢が悪いから、引っ込み思案になる。
  10. 自分を褒める習慣があると、精神的に強くなれる。
    自分を褒める習慣があると、精神的に強くなれる。
  11. 先手で行動する習慣は、最も得をする習慣。
    先手で行動する習慣は、最も得をする習慣。
  12. 大事な局面では、後ろに下がるのではなく、前に出る。
    大事な局面では、後ろに下がるのではなく、前に出る。
  13. 声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かう。
    声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かう。
  14. 引っ込み思案の人が会話で心がけたい、3つのポイント。<br>明るく話す、1つだけ話す、結論から話す。
    引っ込み思案の人が会話で心がけたい、3つのポイント。
    明るく話す、1つだけ話す、結論から話す。
  15. 「会話に失敗してはいけない」と考えるのではない。<br>「会話に失敗してもいい」と考えよう。
    「会話に失敗してはいけない」と考えるのではない。
    「会話に失敗してもいい」と考えよう。
  16. カラオケで、引っ込み思案を克服する。
    カラオケで、引っ込み思案を克服する。
  17. 聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つ。
    聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つ。
  18. あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。
    あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。
  19. 人前に出る機会を作ろう。<br>積極的になるポイントは「好きなこと」にある。
    人前に出る機会を作ろう。
    積極的になるポイントは「好きなこと」にある。
  20. いま一度、感謝の気持ちを大切にする。
    いま一度、感謝の気持ちを大切にする。
  21. 行動スピードを上げると、引っ込み思案が吹き飛ぶ。
    行動スピードを上げると、引っ込み思案が吹き飛ぶ。
  22. 新しい服には、引っ込み思案を克服させる力がある。
    新しい服には、引っ込み思案を克服させる力がある。
  23. 美容院は、新しい自分に生まれ変わるところ。<br>髪の雰囲気を変え、引っ込み思案も吹き飛ばそう。
    美容院は、新しい自分に生まれ変わるところ。
    髪の雰囲気を変え、引っ込み思案も吹き飛ばそう。
  24. 最初から積極的な気持ちでなくていい。<br>積極的な気持ちは、後からなればいい。
    最初から積極的な気持ちでなくていい。
    積極的な気持ちは、後からなればいい。
  25. くよくよする癖があると、引っ込み思案を克服できない。
    くよくよする癖があると、引っ込み思案を克服できない。
  26. 人見知りと引っ込み思案は、似て非なるもの。
    人見知りと引っ込み思案は、似て非なるもの。
  27. 引っ込み思案だから、引っ込み思案の人と仲良くなれる。
    引っ込み思案だから、引っ込み思案の人と仲良くなれる。
  28. 挑戦の数だけ、引っ込み思案が克服される。
    挑戦の数だけ、引っ込み思案が克服される。
  29. 心が強いから、一人旅をするのではない。<br>一人旅をするから、心が強くなる。
    心が強いから、一人旅をするのではない。
    一人旅をするから、心が強くなる。
  30. 一人暮らしを通して、自立心が養われる。
    一人暮らしを通して、自立心が養われる。

同じカテゴリーの作品

3:14

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION