執筆者:水口貴博

引っ込み思案を克服する30の方法

18

あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。

あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。 | 引っ込み思案を克服する30の方法

引っ込み思案を改善するなら、アンケートの協力が役立ちます。

アンケートは基本的に任意です。

書いても書かなくても自由です。

アンケートは、懸賞付きのタイプを除いて、書いても見返りはありません。

アンケートがあっても「面倒くさい」「書いたところで仕方ない」と、スルーすることが多いのではないでしょうか。

しかし、引っ込み思案の人にとって、アンケートに協力することには大切な意味があります。

アンケートの協力は、自ら進んでメッセージを伝えることになります。

自発的に「私はこう感じました、こう考えています」という気持ちや考えをアピールすることになる。

つまり、アンケートに協力することで、主体性と積極性が養われ、引っ込み思案の克服につながるのです。

日常生活の中でアンケートに触れる機会があれば、ぜひ協力していきましょう。

たとえば、ファミリーレストランに行くと、テーブルの上にアンケート用紙があるでしょう。

「お客さまの声を聞かせてください」といった内容で、任意のアンケートが用意されています。

もし時間に余裕があれば、ぜひアンケートを書いて、提出してみましょう。

よかったところ、改善してほしいところ、そのほか感じたこと。

伝えたいメッセージがあれば、ぜひ積極的にアンケートに協力しましょう。

おいしかった料理や店内の雰囲気など、評価したいことがあれば、あわせて書いておくといいでしょう。

お店にとってもお客さまのフィードバックは、料理や接客サービスの改善に役立つので喜ばれます。

舞台を見に行くと、出入り口付近にアンケートボックスが設置されているでしょう。

舞台を見終わってそのまま退出するのもいいですが、時間に余裕があれば、アンケートに協力してみませんか。

改善点や気になった点などを記入すれば、舞台改善に役立ちます。

「素晴らしかったです!」という一言だけでもいいのです。

感謝の一言だけでも、役者や関係者たちの励みになります。

「アンケートは読まれない」と思うかもしれませんが、誤解です。

アンケートは、1枚残らず、きちんと関係者に読まれています。

アンケートを読む人は「わざわざ貴重な時間を割いて書いてくれた。ありがたい」と思っています。

短い一言でもいいので、何かコメントを残すといいでしょう。

アンケートに協力する心がけは、ホテル・美術館・博物館といった場所でも同じです。

書くのに少し手間暇はかかりますが、引っ込み思案を克服するステップの1つです。

人と対面で伝えるわけではないため、恥ずかしがり屋でも取り組みやすいはずです。

あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力があるのです。

引っ込み思案を克服する方法(18)
  • アンケートを書く習慣をつける。
人前に出る機会を作ろう。
積極的になるポイントは「好きなこと」にある。

引っ込み思案を克服する30の方法

  1. 引っ込み思案を「生まれつきの性格」で片付けない。
  2. 引っ込み思案とは何か。
  3. 引っ込み思案を重く考えないこと。
    素晴らしい個性と考えよう。
  4. 引っ込み思案になる6つの原因。
  5. あなたは、引っ込み思案になった原因を説明できるか。
  6. 引っ込み思案を克服する宣誓書を書こう。
  7. 積極的な挨拶の習慣は、引っ込み思案の克服の基本。
  8. 引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足している。
  9. 引っ込み思案だから、姿勢が悪くなるのではない。
    姿勢が悪いから、引っ込み思案になる。
  10. 自分を褒める習慣があると、精神的に強くなれる。
  11. 先手で行動する習慣は、最も得をする習慣。
  12. 大事な局面では、後ろに下がるのではなく、前に出る。
  13. 声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かう。
  14. 引っ込み思案の人が会話で心がけたい、3つのポイント。
    明るく話す、1つだけ話す、結論から話す。
  15. 「会話に失敗してはいけない」と考えるのではない。
    「会話に失敗してもいい」と考えよう。
  16. カラオケで、引っ込み思案を克服する。
  17. 聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つ。
  18. あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。
  19. 人前に出る機会を作ろう。
    積極的になるポイントは「好きなこと」にある。
  20. いま一度、感謝の気持ちを大切にする。
  21. 行動スピードを上げると、引っ込み思案が吹き飛ぶ。
  22. 新しい服には、引っ込み思案を克服させる力がある。
  23. 美容院は、新しい自分に生まれ変わるところ。
    髪の雰囲気を変え、引っ込み思案も吹き飛ばそう。
  24. 最初から積極的な気持ちでなくていい。
    積極的な気持ちは、後からなればいい。
  25. くよくよする癖があると、引っ込み思案を克服できない。
  26. 人見知りと引っ込み思案は、似て非なるもの。
  27. 引っ込み思案だから、引っ込み思案の人と仲良くなれる。
  28. 挑戦の数だけ、引っ込み思案が克服される。
  29. 心が強いから、一人旅をするのではない。
    一人旅をするから、心が強くなる。
  30. 一人暮らしを通して、自立心が養われる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION