執筆者:水口貴博

引っ込み思案を克服する30の方法

13

声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かう。

声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かう。 | 引っ込み思案を克服する30の方法

引っ込み思案の人は、声が小さい傾向が見られます。

ぼそぼそした声。

蚊の鳴くような声。

張りのない沈んだ声。

もちろん事情がある場合なら別です。

体調が悪くて、声を出す元気すらないときもあるでしょう。

また、もともと喉が弱いこともあるでしょう。

喉に持病があって、小さな声しか出ないこともあるかもしれません。

しかし、事情はないにもかかわらず声が小さいなら、注意が必要です。

小さな声で話しているかぎり、引っ込み思案を克服するのは難しい。

イメージしてみてください。

小さな声で話す人がいたとき、あなたはどんな印象を受けるでしょうか。

きっと自信がなくて弱々しい印象を受けるのではないでしょうか。

では、あなたの声を一番聞いているのは誰でしょうか。

自分なのです。

つまり、声が小さいと、無意識のうちに自分のことを「自信のない人」と思い込みやすくなります。

声が小さいと、臆病な心が加速します。

声が小さいから引っ込み思案になり、引っ込み思案だから、ますます声が小さくなるという悪循環に陥るのです。

声のボリュームを少し上げましょう。

大声である必要はなく、少し上げるだけでいいのです。

声のボリュームを上げることも、コミュニケーション能力です。

声のボリュームを少し上げるだけで、元気が湧いて、積極的な気持ちも強くなります。

相手にも声が伝わりやすくなり、言葉に説得力が生まれるため、会話もスムーズになります。

声が大きくなると、明るく元気な雰囲気も漂います。

自分で自分の声を聞くことになるため、自分のことを「明るく元気のある人」と思えるようになり、自信につながるのです。

声のボリュームを上げることに、特別な練習は必要ありません。

意識さえすれば、すぐ実行できます。

「いつかやってみよう」と後回しにするのではなく、今すぐ心がけてみましょう。

声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かいます。

自分で声を確認しにくいときは、ボイスレコーダーを活用する

もし自分で声の大きさを確認しにくいなら、ボイスレコーダーを使うと、客観的に確認できます。

別途購入してもいいですが、あくまで声の大きささえわかればいいので、携帯電話に付属したボイスレコーダーで十分です。

自分の声が小さいと感じるなら、少しだけ声のボリュームを上げてみましょう。

引っ込み思案を克服する方法(13)
  • 声のボリュームを少し上げる。
引っ込み思案の人が会話で心がけたい、3つのポイント。
明るく話す、1つだけ話す、結論から話す。

引っ込み思案を克服する30の方法

  1. 引っ込み思案を「生まれつきの性格」で片付けない。
  2. 引っ込み思案とは何か。
  3. 引っ込み思案を重く考えないこと。
    素晴らしい個性と考えよう。
  4. 引っ込み思案になる6つの原因。
  5. あなたは、引っ込み思案になった原因を説明できるか。
  6. 引っ込み思案を克服する宣誓書を書こう。
  7. 積極的な挨拶の習慣は、引っ込み思案の克服の基本。
  8. 引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足している。
  9. 引っ込み思案だから、姿勢が悪くなるのではない。
    姿勢が悪いから、引っ込み思案になる。
  10. 自分を褒める習慣があると、精神的に強くなれる。
  11. 先手で行動する習慣は、最も得をする習慣。
  12. 大事な局面では、後ろに下がるのではなく、前に出る。
  13. 声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かう。
  14. 引っ込み思案の人が会話で心がけたい、3つのポイント。
    明るく話す、1つだけ話す、結論から話す。
  15. 「会話に失敗してはいけない」と考えるのではない。
    「会話に失敗してもいい」と考えよう。
  16. カラオケで、引っ込み思案を克服する。
  17. 聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つ。
  18. あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。
  19. 人前に出る機会を作ろう。
    積極的になるポイントは「好きなこと」にある。
  20. いま一度、感謝の気持ちを大切にする。
  21. 行動スピードを上げると、引っ込み思案が吹き飛ぶ。
  22. 新しい服には、引っ込み思案を克服させる力がある。
  23. 美容院は、新しい自分に生まれ変わるところ。
    髪の雰囲気を変え、引っ込み思案も吹き飛ばそう。
  24. 最初から積極的な気持ちでなくていい。
    積極的な気持ちは、後からなればいい。
  25. くよくよする癖があると、引っ込み思案を克服できない。
  26. 人見知りと引っ込み思案は、似て非なるもの。
  27. 引っ込み思案だから、引っ込み思案の人と仲良くなれる。
  28. 挑戦の数だけ、引っ込み思案が克服される。
  29. 心が強いから、一人旅をするのではない。
    一人旅をするから、心が強くなる。
  30. 一人暮らしを通して、自立心が養われる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION