引っ込み思案を克服する
30の方法

5
4

あなたは、
引っ込み思案になった原因を説明できるか。

あなたは、引っ込み思案になった原因を説明できるか。 | 引っ込み思案を克服する30の方法

突然ですが、あなたに質問です。

あなたは、引っ込み思案になった原因を説明できるでしょうか。

「原因はよくわからず、気づいたら引っ込み思案になっていた」

「物心がついたころには、発言も行動も控えめになっていた」

はっきり原因を説明できない人もいるでしょう。

引っ込み思案は、ある日突然なるものではなく、時間をかけてゆっくりなる特徴があります。

もちろん原因を知ったところで、すぐ引っ込み思案が改善するわけではありません。

原因を知ったところで、過去は過去。

今さら過去に戻って、原因を変えることはできません。

「別に引っ込み思案の原因なんて知らなくてもいい」と考える人もいるのではないでしょうか。

しかし、原因を知ることには「大切な意味」があります。

それは「改善がスムーズになる」というメリットです。

原因のない結果はありません。

どんな引っ込み思案も、必ず原因があります。

遺伝要因であれ環境要因であれ、原因があるからこそ、引っ込み思案という結果に至っています。

そのため、原因がわかると対策も見えてくるため、改善がスムーズになるのです。

たとえば、引っ込み思案の原因が、幼少期の愛情不足だとします。

幼少期の愛情不足なら、これから愛情に触れる経験を増やす方法を心がけていけばいいでしょう。

過去を変えることはできませんが、未来は、これからの努力と行動で作っていけます。

何でも話せる友人を作ったり、恋人を見つけたりなど、愛情に触れる経験を増やすと効果的でしょう。

否定されて育ったことが原因なら、自分を褒める習慣を心がけましょう。

自分で自分を認めるのはおかしなことではありません。

小さなことを達成するたびに自分を褒めるようにします。

「偉いぞ、自分!」「よく頑張ったね、自分!」と自分を褒めていけば、だんだん自己評価・自己肯定感が上がっていきます。

過保護や過干渉の親なら、独立していくことが効果的です。

一人旅・一人暮らしなど、単独行動に挑戦してみるといいでしょう。

引っ込み思案の改善だけでなく、自立心を養うことにもつながります。

失敗経験が多くて自己評価が低いなら、これから成功体験を増やしていきましょう。

いきなり大きな仕事ではなく、最初は小さな仕事から取り組んで、こつこつ確実に成し遂げていきます。

成功体験が増えるにつれて自己評価が上がり、引っ込み思案も改善されていきます。

§

いま一度、引っ込み思案になった原因を探ってみてください。

自分と向き合うことになるため、時には精神的な苦痛が伴うこともあるかもしれませんが、大切な作業です。

原因がわかるだけでも、心は軽くなります。

自分の引っ込み思案の原因がわかることも「1歩前進」です。

引っ込み思案を克服する方法(5)
  • 自分が引っ込み思案になった原因を探ってみる。
引っ込み思案を克服する宣誓書を書こう。

引っ込み思案を克服する30の方法
引っ込み思案を克服する30の方法

  1. 引っ込み思案を「生まれつきの性格」で片付けない。
    引っ込み思案を「生まれつきの性格」で片付けない。
  2. 引っ込み思案とは何か。
    引っ込み思案とは何か。
  3. 引っ込み思案を重く考えないこと。<br>素晴らしい個性と考えよう。
    引っ込み思案を重く考えないこと。
    素晴らしい個性と考えよう。
  4. 引っ込み思案になる6つの原因。
    引っ込み思案になる6つの原因。
  5. あなたは、引っ込み思案になった原因を説明できるか。
    あなたは、引っ込み思案になった原因を説明できるか。
  6. 引っ込み思案を克服する宣誓書を書こう。
    引っ込み思案を克服する宣誓書を書こう。
  7. 積極的な挨拶の習慣は、引っ込み思案の克服の基本。
    積極的な挨拶の習慣は、引っ込み思案の克服の基本。
  8. 引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足している。
    引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足している。
  9. 引っ込み思案だから、姿勢が悪くなるのではない。<br>姿勢が悪いから、引っ込み思案になる。
    引っ込み思案だから、姿勢が悪くなるのではない。
    姿勢が悪いから、引っ込み思案になる。
  10. 自分を褒める習慣があると、精神的に強くなれる。
    自分を褒める習慣があると、精神的に強くなれる。
  11. 先手で行動する習慣は、最も得をする習慣。
    先手で行動する習慣は、最も得をする習慣。
  12. 大事な局面では、後ろに下がるのではなく、前に出る。
    大事な局面では、後ろに下がるのではなく、前に出る。
  13. 声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かう。
    声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かう。
  14. 引っ込み思案の人が会話で心がけたい、3つのポイント。<br>明るく話す、1つだけ話す、結論から話す。
    引っ込み思案の人が会話で心がけたい、3つのポイント。
    明るく話す、1つだけ話す、結論から話す。
  15. 「会話に失敗してはいけない」と考えるのではない。<br>「会話に失敗してもいい」と考えよう。
    「会話に失敗してはいけない」と考えるのではない。
    「会話に失敗してもいい」と考えよう。
  16. カラオケで、引っ込み思案を克服する。
    カラオケで、引っ込み思案を克服する。
  17. 聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つ。
    聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つ。
  18. あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。
    あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。
  19. 人前に出る機会を作ろう。<br>積極的になるポイントは「好きなこと」にある。
    人前に出る機会を作ろう。
    積極的になるポイントは「好きなこと」にある。
  20. いま一度、感謝の気持ちを大切にする。
    いま一度、感謝の気持ちを大切にする。
  21. 行動スピードを上げると、引っ込み思案が吹き飛ぶ。
    行動スピードを上げると、引っ込み思案が吹き飛ぶ。
  22. 新しい服には、引っ込み思案を克服させる力がある。
    新しい服には、引っ込み思案を克服させる力がある。
  23. 美容院は、新しい自分に生まれ変わるところ。<br>髪の雰囲気を変え、引っ込み思案も吹き飛ばそう。
    美容院は、新しい自分に生まれ変わるところ。
    髪の雰囲気を変え、引っ込み思案も吹き飛ばそう。
  24. 最初から積極的な気持ちでなくていい。<br>積極的な気持ちは、後からなればいい。
    最初から積極的な気持ちでなくていい。
    積極的な気持ちは、後からなればいい。
  25. くよくよする癖があると、引っ込み思案を克服できない。
    くよくよする癖があると、引っ込み思案を克服できない。
  26. 人見知りと引っ込み思案は、似て非なるもの。
    人見知りと引っ込み思案は、似て非なるもの。
  27. 引っ込み思案だから、引っ込み思案の人と仲良くなれる。
    引っ込み思案だから、引っ込み思案の人と仲良くなれる。
  28. 挑戦の数だけ、引っ込み思案が克服される。
    挑戦の数だけ、引っ込み思案が克服される。
  29. 心が強いから、一人旅をするのではない。<br>一人旅をするから、心が強くなる。
    心が強いから、一人旅をするのではない。
    一人旅をするから、心が強くなる。
  30. 一人暮らしを通して、自立心が養われる。
    一人暮らしを通して、自立心が養われる。

同じカテゴリーの作品

3:49

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION