執筆者:水口貴博

引っ込み思案を克服する30の方法

30

一人暮らしを通して、自立心が養われる。

一人暮らしを通して、自立心が養われる。 | 引っ込み思案を克服する30の方法

引っ込み思案の克服として「一人暮らし」が有効です。

もちろん実家で暮らすのも悪くありません。

家族がいると、話し相手がいるので精神的にも楽でしょう。

住み慣れた環境は、快適で居心地がよく、リラックスできるはずです。

実家暮らしは、一緒に暮らす人がいるので、孤独や寂しさを感じることが少ないでしょう。

「住み慣れた環境から離れたくない!」と思う人も多いのではないでしょうか。

しかし、親がそばにいると、つい頼ってしまいます。

勝手に食事が出てきて、洗濯をしてくれ、部屋も掃除してくれます。

何もしなくても、暮らしていけるのが実家。

「自分は何もしなくていいよね」という状態になります。

楽ではありますが、楽だからこそ、なかなか引っ込み思案を克服できません。

そこで、勇気を出して一人暮らしを始めてみませんか。

一人暮らしを実現するとき、さまざまな感情が湧いてくるでしょう。

「夜が怖い」

「不安がある」

「孤独が怖い」

「親が恋しい」

「寂しさに耐えられるか不安」

さまざまな不安・心配があるかもしれませんが、挑戦から逃げていては引っ込み思案を克服できません。

引っ込み思案を克服するには、少なからず積極的にならざるを得ない状況に自分を追いやることが必要です。

1人で寝たり起きたりしなければいけない。

1人で家事をしなければいけない。

何をするにも、1人で生活しなければいけない。

自己管理能力が求められるため、嫌でも積極的にならざるを得なくなります。

家賃が心配なら、安い物件を選べばいいだけです。

ボロアパートでも住めれば十分。

家賃の安いボロアパートでも、内装を工夫すれば、おしゃれに変えることができます。

女性の一人暮らしが心配なら、女性専用のアパートという選択肢があります。

少しくらい古いアパートでも、セキュリティーが整っている物件なら安心でしょう。

親が反対するなら、実家の近くにアパートを借りることを条件にすれば、説得しやすくなるでしょう。

実家近くのアパートであっても、一人暮らしに変わりありません。

古いアパートであろうと、実家の近くであろうと、住めれば十分。

自分から殻を割って勇気を出さなければ、心を鍛えることはできません。

あくまで引っ込み思案を克服することが目的ですから、一人暮らしを実現させることが大切です。

一人暮らしに慣れてしまえば、意外と実家暮らしより快適に感じることも少なくありません。

引っ越しの出費や手間暇はかかりますが、自立心を養うなら、挑戦する価値はあります。

一人暮らしを通して、自立心が養われるのです。

引っ込み思案を克服する方法(30)
  • 自分を変える挑戦として、一人暮らしを始めてみる。
まとめ

引っ込み思案を克服する30の方法

  1. 引っ込み思案を「生まれつきの性格」で片付けない。
  2. 引っ込み思案とは何か。
  3. 引っ込み思案を重く考えないこと。
    素晴らしい個性と考えよう。
  4. 引っ込み思案になる6つの原因。
  5. あなたは、引っ込み思案になった原因を説明できるか。
  6. 引っ込み思案を克服する宣誓書を書こう。
  7. 積極的な挨拶の習慣は、引っ込み思案の克服の基本。
  8. 引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足している。
  9. 引っ込み思案だから、姿勢が悪くなるのではない。
    姿勢が悪いから、引っ込み思案になる。
  10. 自分を褒める習慣があると、精神的に強くなれる。
  11. 先手で行動する習慣は、最も得をする習慣。
  12. 大事な局面では、後ろに下がるのではなく、前に出る。
  13. 声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かう。
  14. 引っ込み思案の人が会話で心がけたい、3つのポイント。
    明るく話す、1つだけ話す、結論から話す。
  15. 「会話に失敗してはいけない」と考えるのではない。
    「会話に失敗してもいい」と考えよう。
  16. カラオケで、引っ込み思案を克服する。
  17. 聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つ。
  18. あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。
  19. 人前に出る機会を作ろう。
    積極的になるポイントは「好きなこと」にある。
  20. いま一度、感謝の気持ちを大切にする。
  21. 行動スピードを上げると、引っ込み思案が吹き飛ぶ。
  22. 新しい服には、引っ込み思案を克服させる力がある。
  23. 美容院は、新しい自分に生まれ変わるところ。
    髪の雰囲気を変え、引っ込み思案も吹き飛ばそう。
  24. 最初から積極的な気持ちでなくていい。
    積極的な気持ちは、後からなればいい。
  25. くよくよする癖があると、引っ込み思案を克服できない。
  26. 人見知りと引っ込み思案は、似て非なるもの。
  27. 引っ込み思案だから、引っ込み思案の人と仲良くなれる。
  28. 挑戦の数だけ、引っ込み思案が克服される。
  29. 心が強いから、一人旅をするのではない。
    一人旅をするから、心が強くなる。
  30. 一人暮らしを通して、自立心が養われる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION