引っ込み思案を克服する
30の方法

15
2

「会話に失敗してはいけない」と考えるのではない。
「会話に失敗してもいい」と考えよう。

「会話に失敗してはいけない」と考えるのではない。「会話に失敗してもいい」と考えよう。 | 引っ込み思案を克服する30の方法

引っ込み思案の人は、会話に失敗してはいけないと考えています。

「言葉を言い間違えてはいけない」

「笑いでスベってはいけない」

「相手を不快にさせてはいけない」

常にスムーズな会話になるよう、言葉を選びながら注意しています。

 

たしかにスムーズな会話を心がけることは大切です。

相手の価値観に合わせて話題を選んだり、上手に褒めたり励ましたりすれば、会話が盛り上がりやすくなります。

面白いユーモアがあれば、会話に花が咲くでしょう。

会話に対する真剣な姿勢があれば、誠実で真面目な印象が伝わるでしょう。

だからとはいえ「会話に失敗してはいけない」と考えるのは、少し大げさです。

会話に失敗してはいけないと思えば思うほど、余計な緊張感が出て、ストレスが生まれます。

何をどう話していいかパニックになり、自分を追い込んでしまいます。

会話に失敗してはいけないと思うと、かえって会話の失敗を招いてしまいます。

会話に成功し続けるのは、プロの司会者やスピーカーでさえ難しいこと。

会話は本来、失敗を繰り返しながら少しずつ上達していくものです。

最初から「失敗してはいけない」と思ってしまうと、ますます会話を避ける姿勢がエスカレートするのです。

 

もっと気楽に考えましょう。

「会話に失敗してはいけない」と考えるのではありません。

「会話に失敗してもいい」と考えましょう。

失敗を受け入れて認める考え方を持てば、肩の荷が下りて、気持ちが楽になります。

 

言葉を言い間違えても問題ありません。

言い間違えるのは誰にでもあること。

言い間違えたら、すぐ言い直せばいいだけです。

会話では普通によくあることなので、相手も特に気にしないでしょう。

 

笑いにスベってもOKです。

笑いにスベったときは、適当に笑って失敗をごまかしてしまいましょう。

笑ってごまかせば、それはそれで楽しい雰囲気になります。

 

うっかり相手を不快にさせてしまったら、すぐ謝ればいい。

悪気がなくてすぐ謝れば、 大きなトラブルに発展することはないでしょう。

「ごめんね」「ちょっと言いすぎたね」とすぐ謝れば、すぐ許してくれるはずです。

 

たとえ会話に失敗してもいいのです。

会話の失敗も場数の1つ。

罰則があるわけでもありません。

「ちょっと失敗したかな。次から注意しよう」と改善につなげればいいだけ。

失敗は、成長の糧として生かしていきましょう。

反省したら、会話の失敗は、さっと忘れてOKです。

くよくよした気持ちを引きずらず、さっと気持ちを切り替えましょう。

 

引っ込み思案のせいで、会話の失敗を受け入れにくいかもしれませんが、あらためて心を大きくしてください。

「失敗しても大丈夫だよね」

「失敗しても、会話上達の糧になる!」

失敗に前向きな考え方を持てば、会話の恐怖が半減して、勇気が倍増します。

自然と心が軽くなり、誰かに話しかけたい気持ちが強くなるはずです。

引っ込み思案を克服する方法(15)
  • 「会話に失敗してはいけない」ではなく「会話に失敗してもいい」と考える。
カラオケで、引っ込み思案を克服する。

引っ込み思案を克服する30の方法
引っ込み思案を克服する30の方法

  1. 引っ込み思案を「生まれつきの性格」で片付けない。
    引っ込み思案を「生まれつきの性格」で片付けない。
  2. 引っ込み思案とは何か。
    引っ込み思案とは何か。
  3. 引っ込み思案を重く考えないこと。<br>素晴らしい個性と考えよう。
    引っ込み思案を重く考えないこと。
    素晴らしい個性と考えよう。
  4. 引っ込み思案になる6つの原因。
    引っ込み思案になる6つの原因。
  5. あなたは、引っ込み思案になった原因を説明できるか。
    あなたは、引っ込み思案になった原因を説明できるか。
  6. 引っ込み思案を克服する宣誓書を書こう。
    引っ込み思案を克服する宣誓書を書こう。
  7. 積極的な挨拶の習慣は、引っ込み思案の克服の基本。
    積極的な挨拶の習慣は、引っ込み思案の克服の基本。
  8. 引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足している。
    引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足している。
  9. 引っ込み思案だから、姿勢が悪くなるのではない。<br>姿勢が悪いから、引っ込み思案になる。
    引っ込み思案だから、姿勢が悪くなるのではない。
    姿勢が悪いから、引っ込み思案になる。
  10. 自分を褒める習慣があると、精神的に強くなれる。
    自分を褒める習慣があると、精神的に強くなれる。
  11. 先手で行動する習慣は、最も得をする習慣。
    先手で行動する習慣は、最も得をする習慣。
  12. 大事な局面では、後ろに下がるのではなく、前に出る。
    大事な局面では、後ろに下がるのではなく、前に出る。
  13. 声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かう。
    声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かう。
  14. 引っ込み思案の人が会話で心がけたい、3つのポイント。<br>明るく話す、1つだけ話す、結論から話す。
    引っ込み思案の人が会話で心がけたい、3つのポイント。
    明るく話す、1つだけ話す、結論から話す。
  15. 「会話に失敗してはいけない」と考えるのではない。<br>「会話に失敗してもいい」と考えよう。
    「会話に失敗してはいけない」と考えるのではない。
    「会話に失敗してもいい」と考えよう。
  16. カラオケで、引っ込み思案を克服する。
    カラオケで、引っ込み思案を克服する。
  17. 聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つ。
    聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つ。
  18. あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。
    あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。
  19. 人前に出る機会を作ろう。<br>積極的になるポイントは「好きなこと」にある。
    人前に出る機会を作ろう。
    積極的になるポイントは「好きなこと」にある。
  20. いま一度、感謝の気持ちを大切にする。
    いま一度、感謝の気持ちを大切にする。
  21. 行動スピードを上げると、引っ込み思案が吹き飛ぶ。
    行動スピードを上げると、引っ込み思案が吹き飛ぶ。
  22. 新しい服には、引っ込み思案を克服させる力がある。
    新しい服には、引っ込み思案を克服させる力がある。
  23. 美容院は、新しい自分に生まれ変わるところ。<br>髪の雰囲気を変え、引っ込み思案も吹き飛ばそう。
    美容院は、新しい自分に生まれ変わるところ。
    髪の雰囲気を変え、引っ込み思案も吹き飛ばそう。
  24. 最初から積極的な気持ちでなくていい。<br>積極的な気持ちは、後からなればいい。
    最初から積極的な気持ちでなくていい。
    積極的な気持ちは、後からなればいい。
  25. くよくよする癖があると、引っ込み思案を克服できない。
    くよくよする癖があると、引っ込み思案を克服できない。
  26. 人見知りと引っ込み思案は、似て非なるもの。
    人見知りと引っ込み思案は、似て非なるもの。
  27. 引っ込み思案だから、引っ込み思案の人と仲良くなれる。
    引っ込み思案だから、引っ込み思案の人と仲良くなれる。
  28. 挑戦の数だけ、引っ込み思案が克服される。
    挑戦の数だけ、引っ込み思案が克服される。
  29. 心が強いから、一人旅をするのではない。<br>一人旅をするから、心が強くなる。
    心が強いから、一人旅をするのではない。
    一人旅をするから、心が強くなる。
  30. 一人暮らしを通して、自立心が養われる。
    一人暮らしを通して、自立心が養われる。

同じカテゴリーの作品

4:14

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION