執筆者:水口貴博

引っ込み思案を克服する30の方法

19

人前に出る機会を作ろう。積極的になるポイントは「好きなこと」にある。

人前に出る機会を作ろう。積極的になるポイントは「好きなこと」にある。 | 引っ込み思案を克服する30の方法

引っ込み思案の人は、人前に出ることがおっくうです。

内向的で消極的なので、人前に出るのを嫌がることが多い。

基本的に話しかけられる側になっていて、あまり話しかける側になることはありません。

しかし、じっとしているだけでは、引っ込み思案を克服できません。

人前に出るのが苦手とはいえ、人と接する機会から逃げていては、引っ込み思案の克服は難しいのが現実です。

人に慣れるためには、人と接することが欠かせません。

人前に出ることは、少なからず「慣れ」があります。

自分から人と接する機会を作り、会話の場数をこなすことで、人にも会話にも慣れることができます。

パーティーや交流会など、自分から人前に出る機会を作っていくことが大切です。

「引っ込み思案は、それができなくて苦労している」

そう思ったあなたに、ぜひ意識してほしいことがあります。

「好きなことを通して人前に出る機会を作る」というポイントを意識してください。

ただ人前に出る機会を作るのではありません。

好きなことを通して、人前に出る機会を作ってみましょう。

好きなことならわくわくできるので、自然と積極的な気持ちが出やすくなるでしょう。

注意の向く方向が「人前に出ること」から「好きなこと」に変わるので、恥ずかしさも軽減します。

たとえば、趣味のサークルです。

趣味のサークルなら、自分の好きなことなので、わくわくした気持ちで参加できるでしょう。

同じ趣味の人同士ながら、会話も弾みやすくなるはずです。

「もっと話したい」「もっと人と関わりたい!」という自然な欲求が湧いて、勇気も出るはずです。

興味関心のあるイベントに参加してみるのもいいでしょう。

音楽イベント、産業イベント、トークイベント、ゲームイベント、アニメイベント、スポーツイベント。

普段は引っ込み思案の人でも、好きな気持ちが強いことなら、自然と積極的になれるでしょう。

人や会話にある程度慣れたら、普通の交流会やパーティーにも参加していくようにします。

自分の成長に合わせて人付き合いのレベルを上げていけば、無理なくステップアップできるでしょう。

まず好きなことを軸にして、人と接していきましょう。

自分を変えるには、勇気を出して踏み出すことが必要です。

何もしないでじっとしているよりは、はるかに建設的です。

引っ込み思案を克服する方法(19)
  • 好きなことを通して、人前に出る機会を作る。
いま一度、感謝の気持ちを大切にする。

引っ込み思案を克服する30の方法

  1. 引っ込み思案を「生まれつきの性格」で片付けない。
  2. 引っ込み思案とは何か。
  3. 引っ込み思案を重く考えないこと。
    素晴らしい個性と考えよう。
  4. 引っ込み思案になる6つの原因。
  5. あなたは、引っ込み思案になった原因を説明できるか。
  6. 引っ込み思案を克服する宣誓書を書こう。
  7. 積極的な挨拶の習慣は、引っ込み思案の克服の基本。
  8. 引っ込み思案の人は、圧倒的に成功体験が不足している。
  9. 引っ込み思案だから、姿勢が悪くなるのではない。
    姿勢が悪いから、引っ込み思案になる。
  10. 自分を褒める習慣があると、精神的に強くなれる。
  11. 先手で行動する習慣は、最も得をする習慣。
  12. 大事な局面では、後ろに下がるのではなく、前に出る。
  13. 声のボリュームを少し上げるだけで、引っ込み思案が克服に向かう。
  14. 引っ込み思案の人が会話で心がけたい、3つのポイント。
    明るく話す、1つだけ話す、結論から話す。
  15. 「会話に失敗してはいけない」と考えるのではない。
    「会話に失敗してもいい」と考えよう。
  16. カラオケで、引っ込み思案を克服する。
  17. 聞き上手になることも、積極的な姿勢の1つ。
  18. あなたが書いた1枚のアンケート用紙には、世の中に影響を与える力がある。
  19. 人前に出る機会を作ろう。
    積極的になるポイントは「好きなこと」にある。
  20. いま一度、感謝の気持ちを大切にする。
  21. 行動スピードを上げると、引っ込み思案が吹き飛ぶ。
  22. 新しい服には、引っ込み思案を克服させる力がある。
  23. 美容院は、新しい自分に生まれ変わるところ。
    髪の雰囲気を変え、引っ込み思案も吹き飛ばそう。
  24. 最初から積極的な気持ちでなくていい。
    積極的な気持ちは、後からなればいい。
  25. くよくよする癖があると、引っ込み思案を克服できない。
  26. 人見知りと引っ込み思案は、似て非なるもの。
  27. 引っ込み思案だから、引っ込み思案の人と仲良くなれる。
  28. 挑戦の数だけ、引っ込み思案が克服される。
  29. 心が強いから、一人旅をするのではない。
    一人旅をするから、心が強くなる。
  30. 一人暮らしを通して、自立心が養われる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION