クリエイティブな人になる
30の方法

13
0

集中力なくして、
クリエイティブな仕事はできない。

集中力なくして、クリエイティブな仕事はできない。 | クリエイティブな人になる30の方法

クリエイティブな仕事に必要なポイントの1つ。

それは「集中力」です。

あなたはどのくらい集中力を大切にしていますか。

もちろんビジネスでは、集中力を必要としない仕事もあります。

簡単な仕事なら、集中力がなくても進めることができるでしょう。

単純な繰り返し作業なら、だらだらした態度でも、問題なく行えるでしょう。

頭を使わない肉体労働なら、ただ体を動かすだけで仕事を進めることができるはずです。

しかし、クリエイティブな仕事は違います。

クリエイティブな仕事では、しっかり頭を使う必要があります。

思考力・想像力・発想力が欠かせません。

頭の中で自分の世界を広げ、あらゆる可能性を模索します。

思考力・想像力・発想力をしっかり働かせるには、集中してこそ実現できます。

また、クリエイティブな仕事はデリケートなので、細かいところまで注意を向ける必要があります。

感覚を研ぎ澄ませ、心の変化を感じ取ります。

集中力が高くなるにつれて、注意力・洞察力・記憶力が高まり、仕事の精度が向上します。

アイデア発想でもブレーンストーミングでも、集中力が大切です。

1つのテーマに集中するからこそ、議論を深掘りさせることができ、アイデアが出やすくなります。

集中力は、脳のパフォーマンスを向上させる働きがあります。

思考を深くまで掘り下げることができ、潜在的な力を発揮できるようになるのです。

したがって、クリエイティブな人になるためには、集中力は必要不可欠です。

目の前の仕事に集中しましょう。

クリエイティブのために、食事や睡眠を忘れるほど没頭することです。

クリエイティブにおいて、集中力は、なくて困ることはあっても、あって困ることはありません。

集中力を大切にしましょう。

時間を忘れて周りが見なくなるくらい集中してこそ、クリエイティブな仕事を発揮することができます。

集中できる環境を整える

「集中できない」と嘆くだけでは、問題解決にはなりません。

集中しにくい環境なら、できるだけ集中できる環境に整えましょう。

  • 部屋の掃除をしておく
  • 机の上に余計なものを置かない
  • 仕事中は、携帯電話の電源を切っておく
  • 午前中はメールチェックをしない
  • 余計なおしゃべりは慎む
  • 事前に仕事の宣言をしておき、邪魔が入らないようにしておく

職場や学校など、集中できる環境に整えたくても難しいときもありますが、できるだけ取り組んでみてください。

集中力の発揮は、環境によって左右されます。

自然と集中力が出るのも待つのではなく、意図的に集中力が出るような環境を整えてください。

集中しやすい環境に整えることは、後に富と名声をもたらすでしょう。

クリエイティブな人になる方法(13)
  • クリエイティブな仕事は、集中力を大切にする。
  • できるだけ集中できる環境に整える。
一流作品に触れることで、創作意欲が刺激される。

クリエイティブな人になる30の方法
クリエイティブな人になる30の方法

  1. 芸術とは、自己表現の手段。<br>作品とは、もう1人の自分。
    芸術とは、自己表現の手段。
    作品とは、もう1人の自分。
  2. クリエイティブな力は、身につけるものではなく、引き出すもの。
    クリエイティブな力は、身につけるものではなく、引き出すもの。
  3. 自然体を意識すると、クリエイティブな力が引き出される。
    自然体を意識すると、クリエイティブな力が引き出される。
  4. 「クリエイティブな人になる」と決意をしよう。
    「クリエイティブな人になる」と決意をしよう。
  5. 同じパターンの繰り返しばかりでは、クリエイティブな人になれない。
    同じパターンの繰り返しばかりでは、クリエイティブな人になれない。
  6. 批判の声に強くなることで、クリエイティブな力を高めていける。
    批判の声に強くなることで、クリエイティブな力を高めていける。
  7. 量は質に転化する。
    量は質に転化する。
  8. 質を高めるには、量が必要。<br>量をこなすには、スピードが必要。
    質を高めるには、量が必要。
    量をこなすには、スピードが必要。
  9. 1つの価値観にこだわらない。<br>さまざまな価値観を受け入れる。
    1つの価値観にこだわらない。
    さまざまな価値観を受け入れる。
  10. 理屈より感性を大切にすることで、クリエイティブな力が高まる。
    理屈より感性を大切にすることで、クリエイティブな力が高まる。
  11. クリエイティブで大切なのは、観察力より洞察力。
    クリエイティブで大切なのは、観察力より洞察力。
  12. 観察力と洞察力の違いとは。
    観察力と洞察力の違いとは。
  13. 集中力なくして、クリエイティブな仕事はできない。
    集中力なくして、クリエイティブな仕事はできない。
  14. 一流作品に触れることで、創作意欲が刺激される。
    一流作品に触れることで、創作意欲が刺激される。
  15. 失敗を避ける姿勢があると、クリエイティブな力を鍛えられない。
    失敗を避ける姿勢があると、クリエイティブな力を鍛えられない。
  16. 意見は変えていい。<br>クリエイティブは、意見を変えながら高めていくもの。
    意見は変えていい。
    クリエイティブは、意見を変えながら高めていくもの。
  17. クリエイティブな人は、子供っぽいところがある。
    クリエイティブな人は、子供っぽいところがある。
  18. 個性は、殺すものではなく、生かすもの。<br>個性を生かせば、クリエイティブな才能が開花する。
    個性は、殺すものではなく、生かすもの。
    個性を生かせば、クリエイティブな才能が開花する。
  19. みんなと同じことをしていては、クリエイティブになれない。
    みんなと同じことをしていては、クリエイティブになれない。
  20. 批判や悪口は、クリエイティブな力を低下させる。
    批判や悪口は、クリエイティブな力を低下させる。
  21. 褒める習慣を持つと、クリエイティブなセンスが研ぎ澄まされる。
    褒める習慣を持つと、クリエイティブなセンスが研ぎ澄まされる。
  22. 100の知識より、1の経験。
    100の知識より、1の経験。
  23. クリエイティブは、フットワークが命。<br>ぱっとひらめいたら、さっと試そう。
    クリエイティブは、フットワークが命。
    ぱっとひらめいたら、さっと試そう。
  24. 問題を芸術に生かす発想も、クリエイティブの1つ。
    問題を芸術に生かす発想も、クリエイティブの1つ。
  25. インスピレーションは、いつ浮かぶかわからない。<br>あらゆる場所を仕事場にしよう。
    インスピレーションは、いつ浮かぶかわからない。
    あらゆる場所を仕事場にしよう。
  26. 数字に強くなくても、クリエイティブな人になれる。
    数字に強くなくても、クリエイティブな人になれる。
  27. 問題を解く側ではなく、作る側になる。
    問題を解く側ではなく、作る側になる。
  28. クリエイティブだから、夢を持つのではない。<br>夢を持つから、クリエイティブになれる。
    クリエイティブだから、夢を持つのではない。
    夢を持つから、クリエイティブになれる。
  29. 駄作でも凡作でもいいから、恥をさらす覚悟で発表する。
    駄作でも凡作でもいいから、恥をさらす覚悟で発表する。
  30. 現状に満足しない。<br>向上意識を持って、さらなる高みを目指していく。
    現状に満足しない。
    向上意識を持って、さらなる高みを目指していく。

同じカテゴリーの作品

3:57

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION