執筆者:水口貴博

クリエイティブな人になる30の方法

13

集中力なくして、クリエイティブな仕事はできない。

集中力なくして、クリエイティブな仕事はできない。 | クリエイティブな人になる30の方法

クリエイティブな仕事に必要なポイントの1つ。

それは「集中力」です。

あなたはどのくらい集中力を大切にしていますか。

もちろんビジネスでは、集中力を必要としない仕事もあります。

簡単な仕事なら、集中力がなくても進めることができるでしょう。

単純な繰り返し作業なら、だらだらした態度でも、問題なく行えるでしょう。

頭を使わない肉体労働なら、ただ体を動かすだけで仕事を進めることができるはずです。

しかし、クリエイティブな仕事は違います。

クリエイティブな仕事では、しっかり頭を使う必要があります。

思考力・想像力・発想力が欠かせません。

頭の中で自分の世界を広げ、あらゆる可能性を模索します。

思考力・想像力・発想力をしっかり働かせるには、集中してこそ実現できます。

また、クリエイティブな仕事はデリケートなので、細かいところまで注意を向ける必要があります。

感覚を研ぎ澄ませ、心の変化を感じ取ります。

集中力が高くなるにつれて、注意力・洞察力・記憶力が高まり、仕事の精度が向上します。

アイデア発想でもブレーンストーミングでも、集中力が大切です。

1つのテーマに集中するからこそ、議論を深掘りさせることができ、アイデアが出やすくなります。

集中力は、脳のパフォーマンスを向上させる働きがあります。

思考を深くまで掘り下げることができ、潜在的な力を発揮できるようになるのです。

したがって、クリエイティブな人になるためには、集中力は必要不可欠です。

目の前の仕事に集中しましょう。

クリエイティブのために、食事や睡眠を忘れるほど没頭することです。

クリエイティブにおいて、集中力は、なくて困ることはあっても、あって困ることはありません。

集中力を大切にしましょう。

時間を忘れて周りが見なくなるくらい集中してこそ、クリエイティブな仕事を発揮することができます。

集中できる環境を整える

「集中できない」と嘆くだけでは、問題解決にはなりません。

集中しにくい環境なら、できるだけ集中できる環境に整えましょう。

  • 部屋の掃除をしておく
  • 机の上に余計なものを置かない
  • 仕事中は、携帯電話の電源を切っておく
  • 午前中はメールチェックをしない
  • 余計なおしゃべりは慎む
  • 事前に仕事の宣言をしておき、邪魔が入らないようにしておく

職場や学校など、集中できる環境に整えたくても難しいときもありますが、できるだけ取り組んでみてください。

集中力の発揮は、環境によって左右されます。

自然と集中力が出るのも待つのではなく、意図的に集中力が出るような環境を整えてください。

集中しやすい環境に整えることは、後に富と名声をもたらすでしょう。

クリエイティブな人になる方法(13)
  • クリエイティブな仕事は、集中力を大切にする。
  • できるだけ集中できる環境に整える。
一流作品に触れることで、創作意欲が刺激される。

クリエイティブな人になる30の方法

  1. 芸術とは、自己表現の手段。
    作品とは、もう1人の自分。
  2. クリエイティブな力は、身につけるものではなく、引き出すもの。
  3. 自然体を意識すると、クリエイティブな力が引き出される。
  4. 「クリエイティブな人になる」と決意をしよう。
  5. 同じパターンの繰り返しばかりでは、クリエイティブな人になれない。
  6. 批判の声に強くなることで、クリエイティブな力を高めていける。
  7. 量は質に転化する。
  8. 質を高めるには、量が必要。
    量をこなすには、スピードが必要。
  9. 1つの価値観にこだわらない。
    さまざまな価値観を受け入れる。
  10. 理屈より感性を大切にすることで、クリエイティブな力が高まる。
  11. クリエイティブで大切なのは、観察力より洞察力。
  12. 観察力と洞察力の違いとは。
  13. 集中力なくして、クリエイティブな仕事はできない。
  14. 一流作品に触れることで、創作意欲が刺激される。
  15. 失敗を避ける姿勢があると、クリエイティブな力を鍛えられない。
  16. 意見は変えていい。
    クリエイティブは、意見を変えながら高めていくもの。
  17. クリエイティブな人は、子どもっぽいところがある。
  18. 個性は、殺すものではなく、生かすもの。
    個性を生かせば、クリエイティブな才能が開花する。
  19. みんなと同じことをしていては、クリエイティブになれない。
  20. 批判や悪口は、クリエイティブな力を低下させる。
  21. 褒める習慣を持つと、クリエイティブなセンスが研ぎ澄まされる。
  22. 100の知識より、1の経験。
  23. クリエイティブは、フットワークが命。
    ぱっとひらめいたら、さっと試そう。
  24. 問題を芸術に生かす発想も、クリエイティブの1つ。
  25. インスピレーションは、いつ浮かぶかわからない。
    あらゆる場所を仕事場にしよう。
  26. 数字に強くなくても、クリエイティブな人になれる。
  27. 問題を解く側ではなく、作る側になる。
  28. クリエイティブだから、夢を持つのではない。
    夢を持つから、クリエイティブになれる。
  29. 駄作でも凡作でもいいから、恥をさらす覚悟で発表する。
  30. 現状に満足しない。
    向上意識を持って、さらなる高みを目指していく。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION