クリエイティブな仕事に必要なポイントの1つ。
それは「集中力」です。
あなたはどのくらい集中力を大切にしていますか。
もちろんビジネスでは、集中力を必要としない仕事もあります。
簡単な仕事なら、集中力がなくても進めることができるでしょう。
単純な繰り返し作業なら、だらだらした態度でも、問題なく行えるでしょう。
頭を使わない肉体労働なら、ただ体を動かすだけで仕事を進めることができるはずです。
しかし、クリエイティブな仕事は違います。
クリエイティブな仕事では、しっかり頭を使う必要があります。
思考力・想像力・発想力が欠かせません。
頭の中で自分の世界を広げ、あらゆる可能性を模索します。
思考力・想像力・発想力をしっかり働かせるには、集中してこそ実現できます。
また、クリエイティブな仕事はデリケートなので、細かいところまで注意を向ける必要があります。
感覚を研ぎ澄ませ、心の変化を感じ取ります。
集中力が高くなるにつれて、注意力・洞察力・記憶力が高まり、仕事の精度が向上します。
アイデア発想でもブレーンストーミングでも、集中力が大切です。
1つのテーマに集中するからこそ、議論を深掘りさせることができ、アイデアが出やすくなります。
集中力は、脳のパフォーマンスを向上させる働きがあります。
思考を深くまで掘り下げることができ、潜在的な力を発揮できるようになるのです。
したがって、クリエイティブな人になるためには、集中力は必要不可欠です。
目の前の仕事に集中しましょう。
クリエイティブのために、食事や睡眠を忘れるほど没頭することです。
クリエイティブにおいて、集中力は、なくて困ることはあっても、あって困ることはありません。
集中力を大切にしましょう。
時間を忘れて周りが見なくなるくらい集中してこそ、クリエイティブな仕事を発揮することができます。
「集中できない」と嘆くだけでは、問題解決にはなりません。
集中しにくい環境なら、できるだけ集中できる環境に整えましょう。
職場や学校など、集中できる環境に整えたくても難しいときもありますが、できるだけ取り組んでみてください。
集中力の発揮は、環境によって左右されます。
自然と集中力が出るのも待つのではなく、意図的に集中力が出るような環境を整えてください。
集中しやすい環境に整えることは、後に富と名声をもたらすでしょう。