執筆者:水口貴博

素直な人になる30の方法

7

素直な人が心がけているのは、自然体。

素直な人が心がけているのは、自然体。 | 素直な人になる30の方法

素直になりたいなら、心がけたい姿勢があります。

自然体です。

自然体とは、気負ったり身構えたりしない、楽な態度のことをいいます。

一言で言えば「ありのままの自分」です。

私たちは幼いころ、誰もが自然体で生きていました。

言いたいことを素直に言っていました。

興味のあることには素直に近づき、やりたいことを素直に行動していました。

難しいことでも、とりあえず挑戦していました。

好きなことには素直に近づき、嫌なことからは素直に避けていました。

あなたも昔を思い出してください。

興味のあることがあれば、すぐ飛びついていた自分がいたのではないでしょうか。

ところが大人になるにつれて世の中がわかるようになると、余計なことを考え始めるようになります。

損得で物事を判断したり、噂や評判に流されたりします。

見栄や体裁に惑わされることもあれば、周囲の圧力に押されることもあるでしょう。

だんだん自然体が失われ、自分らしさまで失われていきます。

気づけば、本来の自分を見失った人生に陥っていることがあるのです。

しかし、このままではよくありません。

自分の人生なら、やはり自分らしく生きることが大切です。

それが、自然体です。

人生で最も美しい生き方とは、自然体です。

なぜ花が美しいのかというと、自然体だからです。

花は、見栄も体裁も世間体も気にせず、ありのままの自分を表現することに徹しています。

だからすくすく成長でき、最も美しい状態を表現できています。

人間も同じです。

人間にとっても、最も美しい生き方は自然体です。

ありのままの自分を表現して、自分らしく生きることです。

自然体ほど美しい姿勢はありません。

できるだけ見栄・体裁・世間体を気にせず、ありのままの自分を表現することに徹することが大切です。

素直な人になりたいなら、自然体を心がけましょう。

これこそ、素直になるために最も大切なポイントです。

見栄も体裁も気にしません。

評価も評判も気にしません。

ありのままの自分を、そのまま表現するだけでいい。

興味のあることがあれば、素直に近づいてみる。

やりたい仕事があれば、素直に挑戦してみる。

好きな人がいれば、素直に話しかけてみる。

どんどん自然体になっていきましょう。

自然体で最も大切なのは「自分らしさ」です。

何が自然かわからないなら「素の自分ならどうするか」で考えるといいでしょう。

静かな環境で1人になって考えると、自分の素直な心に集中しやすくなります。

おのずと正しい判断や選択が見えてくるでしょう。

世の中には数多くの選択肢がありますが、自分らしさこそ正しい選択肢です。

100パーセントの自然体は不可能であっても、100パーセントに近づける努力ならできるはずです。

経済的な都合や人間関係の事情の都合で、思うようにいかないこともありますが、できるだけ調整してみてください。

自然体を表現できれば、花のように自然な美しさを表現できます。

素直な人になる方法(7)
  • 自然体を意識する。
素直になる相手を間違えない。

素直な人になる30の方法

素直な人になる30の方法
  1. 素直になれない原因は、過剰な防衛本能。
    素直になれない原因は、過剰な防衛本能。
  2. 素直な人になるための改善は、2つある。<br>心と行動。
    素直な人になるための改善は、2つある。
    心と行動。
  3. 素直になるとは、初心に返ること。<br>子どものころの素直な気持ちを思い出そう。
    素直になるとは、初心に返ること。
    子どものころの素直な気持ちを思い出そう。
  4. 素直とは、なるものではなく、取り戻していくもの。
    素直とは、なるものではなく、取り戻していくもの。
  5. 生まれ変わるつもりで「素直な人になる」と意識することが大事。
    生まれ変わるつもりで「素直な人になる」と意識することが大事。
  6. 素直である前に、正直であれ。
    素直である前に、正直であれ。
  7. 素直な人が心がけているのは、自然体。
    素直な人が心がけているのは、自然体。
  8. 素直になる相手を間違えない。
    素直になる相手を間違えない。
  9. ささいなことにも「ありがとう」と感謝する習慣をつける。
    ささいなことにも「ありがとう」と感謝する習慣をつける。
  10. いきなり言葉に出して言うのが恥ずかしいなら、心の中で思うことから始めてもいい。
    いきなり言葉に出して言うのが恥ずかしいなら、心の中で思うことから始めてもいい。
  11. 先入観はあっても、惑わされないこと。
    先入観はあっても、惑わされないこと。
  12. 素直になれない人にかぎって、見栄や体裁を気にしている。
    素直になれない人にかぎって、見栄や体裁を気にしている。
  13. 信頼できる人の言うことは、抵抗感があっても、ひとまず受け入れてみる。
    信頼できる人の言うことは、抵抗感があっても、ひとまず受け入れてみる。
  14. 頑固なプライドは不要。<br>素直なプライドは必要。
    頑固なプライドは不要。
    素直なプライドは必要。
  15. わからないことを正直に「わからない」と言えるのが、本当の素直。
    わからないことを正直に「わからない」と言えるのが、本当の素直。
  16. 本音を隠したまま生きるのは、本当の自分を隠したまま生きるのと同じ。
    本音を隠したまま生きるのは、本当の自分を隠したまま生きるのと同じ。
  17. 素直な人になるとは、イエスマンになることではない。
    素直な人になるとは、イエスマンになることではない。
  18. 本音とはいえ、悪口や誹謗中傷はマナー違反。
    本音とはいえ、悪口や誹謗中傷はマナー違反。
  19. どれだけ傷つくことを言われても、気にしなければ、心は無傷。
    どれだけ傷つくことを言われても、気にしなければ、心は無傷。
  20. 自分の弱点を話せる人は、素直な人。
    自分の弱点を話せる人は、素直な人。
  21. ありのままの感情を表現することも、素直の1つ。
    ありのままの感情を表現することも、素直の1つ。
  22. 周りの意見に流されない。<br>自分の五感で感じたことを大事にする。
    周りの意見に流されない。
    自分の五感で感じたことを大事にする。
  23. 口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。
    口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。
  24. 今すぐ素直になりたいなら、開き直るのが一番。
    今すぐ素直になりたいなら、開き直るのが一番。
  25. たまには隙を見せたほうが、自分にも相手にも優しい。
    たまには隙を見せたほうが、自分にも相手にも優しい。
  26. 上司や先輩は、あなたが素直になるお手伝いさん。<br>リハビリ感覚で、少しずつ素直な自分を見せていこう。
    上司や先輩は、あなたが素直になるお手伝いさん。
    リハビリ感覚で、少しずつ素直な自分を見せていこう。
  27. 悪い点ばかり考えるのではなく、良い点も考えよう。
    悪い点ばかり考えるのではなく、良い点も考えよう。
  28. 直感は、あなたの人生を変える力がある。
    直感は、あなたの人生を変える力がある。
  29. 正しい生き方は、人の数だけ存在する。
    正しい生き方は、人の数だけ存在する。
  30. なかなか素直になれなくても、諦めないこと。
    なかなか素直になれなくても、諦めないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION