執筆者:水口貴博

素直な人になる30の方法

28

直感は、あなたの人生を変える力がある。

直感は、あなたの人生を変える力がある。 | 素直な人になる30の方法

日常では、電流が走るような不思議な感覚を覚えることがあります。

直感です。

別名、第六感とも呼ばれます。

直感とは、論理的な思考のない状態で、感覚によって物事を捉えることをいいます。

本屋である本を見つけたとき、びびっと運命的な出会いを感じる。

友人の声がいつもと違い、何か嫌な予感がする。

無理だとわかっている仕事でも、なぜか不思議な気持ちが湧いて、うまくいくような気がする。

「何だか気になる」というポジティブな直感もあれば「何だか嫌だな」というネガティブな直感もあります。

まるで誰かが耳元で「こうしたほうがいいよ」とささやいているような感覚です。

あなたも何度か経験したことがあるのではないでしょうか。

直感は、あくまで理屈を抜きにした感覚なので、そのまま流してしまいがちです。

「まあいいか」

「気のせいだろう」

「疲れているだけだろう」

深く気にすることもなく、無視することもあるのではないでしょうか。

しかし、素直になりたいなら、直感を大切にしましょう。

直感とは、あなたの人生を変える力があるかもしれないからです。

直感は、ぼんやりした感覚ですが、根拠がゼロというわけではありません。

直感は、偶然の感覚ではなく、今までの過去をバックにした意味のある答えです。

過去に似た出来事があったため、はっきりした意識はないものの、ぼんやりした感覚が湧き出てきます。

直感とは、もう1人の自分の声。

過去の記憶を検索して、近い出来事にヒットしたため、ぼんやりした感覚として表面化します。

つまり、直感の正体は、あなたの過去の記憶なのです。

多少なりとも根拠があるため、直感は「当たりやすい」といわれています。

直感に従えば、無意識を味方につけることになるため、より正確な判断をしやすくなるでしょう。

直感が働けば、適当に受け流すのではなく、気にしてください。

小さな心の声ですが、実は重要です。

もちろん直感が当たらないこともありますが、それでもいいのです。

少なくとも「直感に従った」という行動は、素直です。

直感をもたらす原因は、自分です。

直感に従って行動することは、素直になって行動することでもあります。

直感に従って行動すると、思わぬ幸運に恵まれるかもしれません。

直感は、あなたの人生を変える力があるのです。

素直な人になる方法(28)
  • びびっとした直感が働けば、素直に従って行動してみる。
正しい生き方は、人の数だけ存在する。

素直な人になる30の方法

  1. 素直になれない原因は、過剰な防衛本能。
  2. 素直な人になるための改善は、2つある。
    心と行動。
  3. 素直になるとは、初心に返ること。
    子どものころの素直な気持ちを思い出そう。
  4. 素直とは、なるものではなく、取り戻していくもの。
  5. 生まれ変わるつもりで「素直な人になる」と意識することが大事。
  6. 素直である前に、正直であれ。
  7. 素直な人が心がけているのは、自然体。
  8. 素直になる相手を間違えない。
  9. ささいなことにも「ありがとう」と感謝する習慣をつける。
  10. いきなり言葉に出して言うのが恥ずかしいなら、心の中で思うことから始めてもいい。
  11. 先入観はあっても、惑わされないこと。
  12. 素直になれない人にかぎって、見栄や体裁を気にしている。
  13. 信頼できる人の言うことは、抵抗感があっても、ひとまず受け入れてみる。
  14. 頑固なプライドは不要。
    素直なプライドは必要。
  15. わからないことを正直に「わからない」と言えるのが、本当の素直。
  16. 本音を隠したまま生きるのは、本当の自分を隠したまま生きるのと同じ。
  17. 素直な人になるとは、イエスマンになることではない。
  18. 本音とはいえ、悪口や誹謗中傷はマナー違反。
  19. どれだけ傷つくことを言われても、気にしなければ、心は無傷。
  20. 自分の弱点を話せる人は、素直な人。
  21. ありのままの感情を表現することも、素直の1つ。
  22. 周りの意見に流されない。
    自分の五感で感じたことを大事にする。
  23. 口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。
  24. 今すぐ素直になりたいなら、開き直るのが一番。
  25. たまには隙を見せたほうが、自分にも相手にも優しい。
  26. 上司や先輩は、あなたが素直になるお手伝いさん。
    リハビリ感覚で、少しずつ素直な自分を見せていこう。
  27. 悪い点ばかり考えるのではなく、良い点も考えよう。
  28. 直感は、あなたの人生を変える力がある。
  29. 正しい生き方は、人の数だけ存在する。
  30. なかなか素直になれなくても、諦めないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION