自分磨き

素直な人になる
30の方法

お気に入り2 読んだ
14

頑固なプライドは不要。
素直なプライドは必要。

頑固なプライドは不要。素直なプライドは必要。 | 素直な人になる30の方法

素直な人になるために、捨てておきたいものがあります。

プライドです。

もちろんプライドなら、何でも捨てていいわけではありません。

 

たとえば、仕事に関するプライドなら必要でしょう。

品質を保つプライド。

仕事を最後までやり遂げるプライド。

1つの方法を突き詰めるプライド。

納期を守るプライド。

仕事の質を高めるプライドなら、ビジネスに役立つため、上司にもお客様にも喜ばれるでしょう。

 

しかし、こうしたプライドに「頑固」が加わると、事情が変わります。

「質問するのは、自分のプライドが許さない」

「人に手伝ってもらうなんて、自分のプライドが許さない」

「昔の成功例にこだわって仕事をしたい」

「引き受けた仕事は、何が何でも最後までやり遂げる」

完璧主義者によくありがちなパターンです。

責任感のある素晴らしいプライドですが、その一方で、頑固なプライドとも言えるでしょう。

プライドを持つのはいいですが、頑固が加わるのはよくありません。

プライドに頑固が加わると、ポジティブよりネガティブに働くようになります。

仕事が未完成になったり、納期に遅れたり、周りに迷惑をかけたりするリスクが高まります。

自分のプライドに固執したせいで、かえって仕事の質を低下させることにもなりかねません。

いくらプライドとはいえ、人に迷惑をかけるほど頑固なプライドは余計です。

心がけるべきは「頑固なプライド」ではなく「素直なプライド」です。

プライドは持つのはいいですが、頑固は捨てて、素直を取り入れましょう。

1人でできそうにないなら、素直に人の協力を仰ぐ。

自分で調べて分からないことがあれば、素直に人に聞く。

昔の成功例にこだわらず、新しい方法にも関心を向けてみる。

どうしても仕事が間に合いそうになければ、早めに連絡を入れる。

頑固を捨てて素直になれば、仕事がスムーズに進むようになります。

あなたが大切にしているプライドは、どちらでしょうか。

頑固なプライドでしょうか。

素直なプライドでしょうか。

持つなら「頑固なプライド」ではなく「素直なプライド」です。

頑固なプライドを持っているなら、頑固を捨てて、素直になりましょう。

時には見栄も体裁も捨て、面目を失う気持ちになることも大切です。

恥をかく覚悟ができれば、フットワークが軽くなります。

体だけでなく心も軽くなり、一段と素直な気持ちになれるでしょう。

恥をかく覚悟が決まることで、自分の限界を超えた仕事ができるようになるのです。

まとめ

素直な人になる方法 その14
  • 「頑固なプライド」ではなく「素直なプライド」を持つ。
分からないことを正直に「分からない」と言えるのが、本当の素直。

もくじ
素直な人になる30の方法
頑固なプライドは不要。素直なプライドは必要。 | 素直な人になる30の方法

  1. 素直になれない原因は、過剰な防衛本能。
  2. 素直な人になるための改善は、2つある。
    心と行動。
  3. 素直になるとは、初心に返ること。
    子供のころの素直な気持ちを思い出そう。
  4. 素直とは、なるものではなく、取り戻していくもの。
  5. 生まれ変わるつもりで「素直な人になる」と意識することが大事。
  6. 素直である前に、正直であれ。
  7. 素直な人が心がけているのは、自然体。
  8. 素直になる相手を間違えない。
  9. ささいなことにも「ありがとう」と感謝する習慣をつける。
  10. いきなり言葉に出して言うのが恥ずかしいなら、心の中で思うことから始めてもいい。
  11. 先入観はあっても、惑わされないこと。
  12. 素直になれない人にかぎって、見栄や体裁を気にしている。
  13. 信頼できる人の言うことは、抵抗感があっても、ひとまず受け入れてみる。
  14. 頑固なプライドは不要。
    素直なプライドは必要。
  15. 分からないことを正直に「分からない」と言えるのが、本当の素直。
  16. 本音を隠したまま生きるのは、本当の自分を隠したまま生きるのと同じ。
  17. 素直な人になるとは、イエスマンになることではない。
  18. 本音とはいえ、悪口や誹謗中傷はマナー違反。
  19. どれだけ傷つくことを言われても、気にしなければ、心は無傷。
  20. 自分の弱点を話せる人は、素直な人。
  21. ありのままの感情を表現することも、素直の1つ。
  22. 周りの意見に流されない。
    自分の五感で感じたことを大事にする。
  23. 口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。
  24. 今すぐ素直になりたいなら、開き直るのが一番。
  25. たまには隙を見せたほうが、自分にも相手にも優しい。
  26. 上司や先輩は、あなたが素直になるお手伝いさん。
    リハビリ感覚で、少しずつ素直な自分を見せていこう。
  27. 悪い点ばかり考えるのではなく、良い点も考えよう。
  28. 直感は、あなたの人生を変える力がある。
  29. 正しい生き方は、人の数だけ存在する。
  30. なかなか素直になれなくても、諦めないこと。

同じカテゴリーの作品