執筆者:水口貴博

素直な人になる30の方法

6

素直である前に、正直であれ。

素直である前に、正直であれ。 | 素直な人になる30の方法

素直になりたいなら、正直になることが大切。

正直とは、嘘やごまかしがない様子をいいます。

嘘をついたりごまかしたりする態度は、素直とは正反対。

そもそも正直でない人が、素直になるのは困難です。

素直になるためには、まっすぐな心であることが大切です。

「自分は正直者だ」と思う人もいるかもしれませんが、実際はどうでしょうか。

自分の言動を細かく振り返ってみてください。

気づかないうちに嘘やごまかしを犯していることが少なくありません。

たとえば、次のような行為に心当たりはありませんか。

  • ミスをしたとき、ごまかすことがある
  • 失敗をしたとき、言い訳をすることがある
  • 小さな約束は軽視して、破ってしまうことがある
  • 不都合があれば、知らないふりをすることがある
  • 嫌いな人からのメールは、無視をすることがある

心当たりがあれば、要注意です。

どれも程度は小さいですが、嘘やごまかしの1つと言えるでしょう。

程度の大きい嘘やごまかしだけでなく、程度の小さな嘘やごまかしにも注意が必要です。

できるだけ正直な心を心がけましょう。

目指すべきは、正直者です。

都合の悪いことは、正直に謝ること。

人から意見を求められたときは、正直な意見を言うこと。

自分がミスをしたときは、ごまかさず、正直に名乗り出ること。

正直こそ正義であり、素直に欠かせない要素です。

周りの人から「正直者だね」と言われるよう目指しましょう。

素直である前に、正直であることが大切です。

素直な人になる方法(6)
  • 嘘やごまかしをせず、正直を心がける。
素直な人が心がけているのは、自然体。

素直な人になる30の方法

素直な人になる30の方法
  1. 素直になれない原因は、過剰な防衛本能。
    素直になれない原因は、過剰な防衛本能。
  2. 素直な人になるための改善は、2つある。<br>心と行動。
    素直な人になるための改善は、2つある。
    心と行動。
  3. 素直になるとは、初心に返ること。<br>子どものころの素直な気持ちを思い出そう。
    素直になるとは、初心に返ること。
    子どものころの素直な気持ちを思い出そう。
  4. 素直とは、なるものではなく、取り戻していくもの。
    素直とは、なるものではなく、取り戻していくもの。
  5. 生まれ変わるつもりで「素直な人になる」と意識することが大事。
    生まれ変わるつもりで「素直な人になる」と意識することが大事。
  6. 素直である前に、正直であれ。
    素直である前に、正直であれ。
  7. 素直な人が心がけているのは、自然体。
    素直な人が心がけているのは、自然体。
  8. 素直になる相手を間違えない。
    素直になる相手を間違えない。
  9. ささいなことにも「ありがとう」と感謝する習慣をつける。
    ささいなことにも「ありがとう」と感謝する習慣をつける。
  10. いきなり言葉に出して言うのが恥ずかしいなら、心の中で思うことから始めてもいい。
    いきなり言葉に出して言うのが恥ずかしいなら、心の中で思うことから始めてもいい。
  11. 先入観はあっても、惑わされないこと。
    先入観はあっても、惑わされないこと。
  12. 素直になれない人にかぎって、見栄や体裁を気にしている。
    素直になれない人にかぎって、見栄や体裁を気にしている。
  13. 信頼できる人の言うことは、抵抗感があっても、ひとまず受け入れてみる。
    信頼できる人の言うことは、抵抗感があっても、ひとまず受け入れてみる。
  14. 頑固なプライドは不要。<br>素直なプライドは必要。
    頑固なプライドは不要。
    素直なプライドは必要。
  15. わからないことを正直に「わからない」と言えるのが、本当の素直。
    わからないことを正直に「わからない」と言えるのが、本当の素直。
  16. 本音を隠したまま生きるのは、本当の自分を隠したまま生きるのと同じ。
    本音を隠したまま生きるのは、本当の自分を隠したまま生きるのと同じ。
  17. 素直な人になるとは、イエスマンになることではない。
    素直な人になるとは、イエスマンになることではない。
  18. 本音とはいえ、悪口や誹謗中傷はマナー違反。
    本音とはいえ、悪口や誹謗中傷はマナー違反。
  19. どれだけ傷つくことを言われても、気にしなければ、心は無傷。
    どれだけ傷つくことを言われても、気にしなければ、心は無傷。
  20. 自分の弱点を話せる人は、素直な人。
    自分の弱点を話せる人は、素直な人。
  21. ありのままの感情を表現することも、素直の1つ。
    ありのままの感情を表現することも、素直の1つ。
  22. 周りの意見に流されない。<br>自分の五感で感じたことを大事にする。
    周りの意見に流されない。
    自分の五感で感じたことを大事にする。
  23. 口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。
    口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。
  24. 今すぐ素直になりたいなら、開き直るのが一番。
    今すぐ素直になりたいなら、開き直るのが一番。
  25. たまには隙を見せたほうが、自分にも相手にも優しい。
    たまには隙を見せたほうが、自分にも相手にも優しい。
  26. 上司や先輩は、あなたが素直になるお手伝いさん。<br>リハビリ感覚で、少しずつ素直な自分を見せていこう。
    上司や先輩は、あなたが素直になるお手伝いさん。
    リハビリ感覚で、少しずつ素直な自分を見せていこう。
  27. 悪い点ばかり考えるのではなく、良い点も考えよう。
    悪い点ばかり考えるのではなく、良い点も考えよう。
  28. 直感は、あなたの人生を変える力がある。
    直感は、あなたの人生を変える力がある。
  29. 正しい生き方は、人の数だけ存在する。
    正しい生き方は、人の数だけ存在する。
  30. なかなか素直になれなくても、諦めないこと。
    なかなか素直になれなくても、諦めないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION