素直な人になる
30の方法

25
1

たまには隙を見せたほうが、
自分にも相手にも優しい。

たまには隙を見せたほうが、自分にも相手にも優しい。 | 素直な人になる30の方法

あなたには「隙」がありますか。

仕事や人間関係では、相手に迷惑をかけないよう、完璧を心がけようとします。

完璧な言葉遣い。

完璧な礼儀作法。

完璧な仕事ぶり。

もともと丁寧で礼儀正しい人なら、取りこぼしなく、きちんと振る舞えるかもしれません。

実際に完璧にするのは難しいですが、できるだけ完璧を目指そうとすることがあります。

もちろん完璧を目指すのは悪いことではありません。

言葉遣いも礼儀作法も仕事ぶりも、きちんとしている人のほうが、間違いなく好印象です。

周りからも「きちんとした人だね」と言われ、高い評価が得られるでしょう。

たとえ隙があったとしても、隠したりごまかしたりして、完璧のように見せることもあるかもしれません。

しかし、完璧を目指すのは、素晴らしい心がけである反面、不安要素もあります。

それは、近寄りがたい雰囲気が出てしまうことです。

1つのミスも間違いもなく、すべて完璧にこなす人には、パーフェクトな印象が出ます。

パーフェクトは素晴らしいことなのですが、1つも隙がない様子からは、ぴりぴりした緊張感のある雰囲気が漂い始めます。

相手は抵抗を感じて、近寄りにくくなったり接しにくくなったりします。

1つの隙もないパーフェクトな人は、立派ではあるものの、孤立しやすくなるのです。

そもそも人間は不完全な生き物です。

不完全な生き物にもかかわらず、完全な様子を見せるのは無理があるでしょう。

強いストレスとプレッシャーがかかって、気が休まりません。

たまには隙を見せていきましょう。

わざとミスや失敗をする必要はありませんが、本来の不完全な人間らしさを見せるだけです。

少しくらい言葉遣いを間違ってもいい。

少しくらい礼儀作法が雑になってもいい。

少しくらい仕事ぶりに抜けがあってもいい。

たまには隙を見せていくほうが、人間らしくて素直です。

隙を見せると、相手は「うっかりすることがあるのですね」と思い、ほっと安心するでしょう。

あなたが隙を見せることで、緊張感が緩むので、周りの人も接しやすくなります。

自分にとっても、ストレスやプレッシャーが減って、気楽になれるでしょう。

たまには隙を見せたほうが、自分にも相手にも優しいのです。

素直な人になる方法(25)
  • 何でも完璧にこなすのではなく、たまには隙を見せる。
上司や先輩は、あなたが素直になるお手伝いさん。
リハビリ感覚で、少しずつ素直な自分を見せていこう。

素直な人になる30の方法
素直な人になる30の方法

  1. 素直になれない原因は、過剰な防衛本能。
    素直になれない原因は、過剰な防衛本能。
  2. 素直な人になるための改善は、2つある。<br>心と行動。
    素直な人になるための改善は、2つある。
    心と行動。
  3. 素直になるとは、初心に返ること。<br>子供のころの素直な気持ちを思い出そう。
    素直になるとは、初心に返ること。
    子供のころの素直な気持ちを思い出そう。
  4. 素直とは、なるものではなく、取り戻していくもの。
    素直とは、なるものではなく、取り戻していくもの。
  5. 生まれ変わるつもりで「素直な人になる」と意識することが大事。
    生まれ変わるつもりで「素直な人になる」と意識することが大事。
  6. 素直である前に、正直であれ。
    素直である前に、正直であれ。
  7. 素直な人が心がけているのは、自然体。
    素直な人が心がけているのは、自然体。
  8. 素直になる相手を間違えない。
    素直になる相手を間違えない。
  9. ささいなことにも「ありがとう」と感謝する習慣をつける。
    ささいなことにも「ありがとう」と感謝する習慣をつける。
  10. いきなり言葉に出して言うのが恥ずかしいなら、心の中で思うことから始めてもいい。
    いきなり言葉に出して言うのが恥ずかしいなら、心の中で思うことから始めてもいい。
  11. 先入観はあっても、惑わされないこと。
    先入観はあっても、惑わされないこと。
  12. 素直になれない人にかぎって、見栄や体裁を気にしている。
    素直になれない人にかぎって、見栄や体裁を気にしている。
  13. 信頼できる人の言うことは、抵抗感があっても、ひとまず受け入れてみる。
    信頼できる人の言うことは、抵抗感があっても、ひとまず受け入れてみる。
  14. 頑固なプライドは不要。<br>素直なプライドは必要。
    頑固なプライドは不要。
    素直なプライドは必要。
  15. わからないことを正直に「わからない」と言えるのが、本当の素直。
    わからないことを正直に「わからない」と言えるのが、本当の素直。
  16. 本音を隠したまま生きるのは、本当の自分を隠したまま生きるのと同じ。
    本音を隠したまま生きるのは、本当の自分を隠したまま生きるのと同じ。
  17. 素直な人になるとは、イエスマンになることではない。
    素直な人になるとは、イエスマンになることではない。
  18. 本音とはいえ、悪口や誹謗中傷はマナー違反。
    本音とはいえ、悪口や誹謗中傷はマナー違反。
  19. どれだけ傷つくことを言われても、気にしなければ、心は無傷。
    どれだけ傷つくことを言われても、気にしなければ、心は無傷。
  20. 自分の弱点を話せる人は、素直な人。
    自分の弱点を話せる人は、素直な人。
  21. ありのままの感情を表現することも、素直の1つ。
    ありのままの感情を表現することも、素直の1つ。
  22. 周りの意見に流されない。<br>自分の五感で感じたことを大事にする。
    周りの意見に流されない。
    自分の五感で感じたことを大事にする。
  23. 口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。
    口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。
  24. 今すぐ素直になりたいなら、開き直るのが一番。
    今すぐ素直になりたいなら、開き直るのが一番。
  25. たまには隙を見せたほうが、自分にも相手にも優しい。
    たまには隙を見せたほうが、自分にも相手にも優しい。
  26. 上司や先輩は、あなたが素直になるお手伝いさん。<br>リハビリ感覚で、少しずつ素直な自分を見せていこう。
    上司や先輩は、あなたが素直になるお手伝いさん。
    リハビリ感覚で、少しずつ素直な自分を見せていこう。
  27. 悪い点ばかり考えるのではなく、良い点も考えよう。
    悪い点ばかり考えるのではなく、良い点も考えよう。
  28. 直感は、あなたの人生を変える力がある。
    直感は、あなたの人生を変える力がある。
  29. 正しい生き方は、人の数だけ存在する。
    正しい生き方は、人の数だけ存在する。
  30. なかなか素直になれなくても、諦めないこと。
    なかなか素直になれなくても、諦めないこと。

同じカテゴリーの作品

3:07
related

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION