執筆者:水口貴博

素直な人になる
30の方法

9
12

ささいなことにも
「ありがとう」と感謝する習慣をつける。

ささいなことにも「ありがとう」と感謝する習慣をつける。 | 素直な人になる30の方法

素直な人になるために、欠かせない言葉があります。

「ありがとう」です。

素直な人になるためには「ありがとう」と感謝する習慣をつけることが大切です。

あなたが「ありがとう」という場面を思い浮かべてみてください。

感謝する場面といえば、人から好意や親切があった場面が多いのではないでしょうか。

たとえば、仕事を手伝ってもらったとき、物を貸してもらったとき、優しく気遣ってくれたときなどです。

たしかに親切をされたときなら、誰でも「ありがとう」と感謝を伝えるでしょう。

その一方で、好意や親切の程度が小さいなら、感謝を省く場面もあるかもしれません。

「別に感謝するほどでもないだろう」「いちいちお礼を言わなくてもいいだろう」と軽視してしまう。

小さなことでわざわざ感謝するのは大げさであるように感じ、つい無言になってしまいがちです。

しかし、それは誤解です。

「ありがとう」という感謝は、ささいなことにも言える言葉です。

程度にかかわらず、わずかでも人から好意や親切をされたときは、素直に「ありがとう」と感謝したい。

お菓子を1個分けてもらったとき。

役立つ話を1つ教えてもらったとき。

自分のために時間を1分でも割いてくれたとき。

どれも小さなことですが、感謝できる場面です。

相手に優しく気遣われたときも、感謝できる場面です。

相手から「風邪に気をつけてね」と気遣われたなら「はい。気をつけます。ありがとう」と返事ができるでしょう。

何でもないやりとりに思えるかもしれませんが、相手から少しでも好意や親切があれば、きちんと感謝したい。

相手にとって好意や親切をいう意識がなくても、やはり感謝は伝えましょう。

たとえ相手が仕事で事務的にしていることでも、好意や親切なら、きちんとありがとうと言いたい。

「ありがとう」と感謝して、しすぎることはありません。

感謝の言葉を言わなくてトラブルになることはあっても、言ってトラブルになることはありません。

ささいなことにも、素直な気持ちで「ありがとう」と言いましょう。

素直な人は、ささいなことにも感謝できる人のことをいいます。

素直に「ありがとう」と言えば言うほど、笑顔の数が増えます。

感謝の言葉を伝えれば伝えるほど、心もきれいになります。

素直な人になる方法(9)
  • ささいなことでも「ありがとう」と感謝する習慣をつける。
いきなり言葉に出して言うのが恥ずかしいなら、心の中で思うことから始めてもいい。

素直な人になる30の方法
素直な人になる30の方法

  1. 素直になれない原因は、過剰な防衛本能。
    素直になれない原因は、過剰な防衛本能。
  2. 素直な人になるための改善は、2つある。<br>心と行動。
    素直な人になるための改善は、2つある。
    心と行動。
  3. 素直になるとは、初心に返ること。<br>子どものころの素直な気持ちを思い出そう。
    素直になるとは、初心に返ること。
    子どものころの素直な気持ちを思い出そう。
  4. 素直とは、なるものではなく、取り戻していくもの。
    素直とは、なるものではなく、取り戻していくもの。
  5. 生まれ変わるつもりで「素直な人になる」と意識することが大事。
    生まれ変わるつもりで「素直な人になる」と意識することが大事。
  6. 素直である前に、正直であれ。
    素直である前に、正直であれ。
  7. 素直な人が心がけているのは、自然体。
    素直な人が心がけているのは、自然体。
  8. 素直になる相手を間違えない。
    素直になる相手を間違えない。
  9. ささいなことにも「ありがとう」と感謝する習慣をつける。
    ささいなことにも「ありがとう」と感謝する習慣をつける。
  10. いきなり言葉に出して言うのが恥ずかしいなら、心の中で思うことから始めてもいい。
    いきなり言葉に出して言うのが恥ずかしいなら、心の中で思うことから始めてもいい。
  11. 先入観はあっても、惑わされないこと。
    先入観はあっても、惑わされないこと。
  12. 素直になれない人にかぎって、見栄や体裁を気にしている。
    素直になれない人にかぎって、見栄や体裁を気にしている。
  13. 信頼できる人の言うことは、抵抗感があっても、ひとまず受け入れてみる。
    信頼できる人の言うことは、抵抗感があっても、ひとまず受け入れてみる。
  14. 頑固なプライドは不要。<br>素直なプライドは必要。
    頑固なプライドは不要。
    素直なプライドは必要。
  15. わからないことを正直に「わからない」と言えるのが、本当の素直。
    わからないことを正直に「わからない」と言えるのが、本当の素直。
  16. 本音を隠したまま生きるのは、本当の自分を隠したまま生きるのと同じ。
    本音を隠したまま生きるのは、本当の自分を隠したまま生きるのと同じ。
  17. 素直な人になるとは、イエスマンになることではない。
    素直な人になるとは、イエスマンになることではない。
  18. 本音とはいえ、悪口や誹謗中傷はマナー違反。
    本音とはいえ、悪口や誹謗中傷はマナー違反。
  19. どれだけ傷つくことを言われても、気にしなければ、心は無傷。
    どれだけ傷つくことを言われても、気にしなければ、心は無傷。
  20. 自分の弱点を話せる人は、素直な人。
    自分の弱点を話せる人は、素直な人。
  21. ありのままの感情を表現することも、素直の1つ。
    ありのままの感情を表現することも、素直の1つ。
  22. 周りの意見に流されない。<br>自分の五感で感じたことを大事にする。
    周りの意見に流されない。
    自分の五感で感じたことを大事にする。
  23. 口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。
    口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。
  24. 今すぐ素直になりたいなら、開き直るのが一番。
    今すぐ素直になりたいなら、開き直るのが一番。
  25. たまには隙を見せたほうが、自分にも相手にも優しい。
    たまには隙を見せたほうが、自分にも相手にも優しい。
  26. 上司や先輩は、あなたが素直になるお手伝いさん。<br>リハビリ感覚で、少しずつ素直な自分を見せていこう。
    上司や先輩は、あなたが素直になるお手伝いさん。
    リハビリ感覚で、少しずつ素直な自分を見せていこう。
  27. 悪い点ばかり考えるのではなく、良い点も考えよう。
    悪い点ばかり考えるのではなく、良い点も考えよう。
  28. 直感は、あなたの人生を変える力がある。
    直感は、あなたの人生を変える力がある。
  29. 正しい生き方は、人の数だけ存在する。
    正しい生き方は、人の数だけ存在する。
  30. なかなか素直になれなくても、諦めないこと。
    なかなか素直になれなくても、諦めないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION