執筆者:水口貴博

素直な人になる30の方法

29

正しい生き方は、人の数だけ存在する。

正しい生き方は、人の数だけ存在する。 | 素直な人になる30の方法

正解にとらわれて生きていませんか。

正解は1つしかないと考えていませんか。

素直になれない人には、正解にとらわれた生き方がよく見られます。

学校教育を受けたためか「正解がある」「正解は1つしかない」という考え方が見られます。

私たちは幼いころから、親や先生たちから正しい生き方を教え込まれます。

「こういう生き方をしなさい」

「こういう考え方をしなさい」

「こういう行いを心がけなさい」

たしかに幸せな生き方には「モデル」が存在します。

学校を卒業して、会社に就職して、結婚して、子どもを産んで、家を買って、幸せな老後を送る。

別の選択肢があったとしても、見ようとしない。

幼いころから教え込まれた考え方が、いつの間にか当たり前になっている。

いつしか「与えられた生き方しかできない」「正解の道は1つしかない」と思い込んでいることがあるのです。

しかし、正しい生き方が1つしかないと思うのは誤解です。

生き方は、もっと自由であり、壮大です。

もっと広い世界を見て、正しい生き方はないことに気づいてください。

国内だけでなく、海外にも目を向けると、世の中にはさまざまな人がいます。

インドアに幸せを感じる人もいれば、アウトドアに幸せを感じる人もいます。

宗教を信じて幸せの人もいれば、無宗教で幸せという人もいます。

両思いになって幸せの人もいれば、片思いでも十分幸せという人もいます。

結婚して幸せという人もいれば、独身でも幸せという人もいます。

大企業で働きたい人もいれば、中小企業で働きたい人もいます。

個人で仕事をしたい人もいれば、組織に属して仕事をしたい人もいます。

幸せの形は、人それぞれ。

正しい生き方も、人それぞれ。

つまり、正しい生き方は、人の数だけ存在するということです。

自分を狭い世界にとらわれないでください。

もっと視野を広げ、広い世界に目を向けましょう。

視点を高くすれば、より遠くまで見渡せるようになります。

もっと素直に生きていい。

もっと自由に生きていい。

あなたが幸せになる生き方は、教科書に載っていません。

誰かが知っているわけでもありません。

あなたが知っています。

あなたしか知りません。

ですから、どうか自分に素直になってください。

「こうしたい!」という気持ちを大切にしてください。

素直な気持ちに集中すれば、おのずと道が見えてくるでしょう。

どんな趣味を持ってもいい。

誰を好きになってもいい。

自由に仕事を選んでいい。

好きなこと、楽しいこと、わくわくすること。

心の声に耳を傾け、素直な気持ちを大事にすれば、正しい選択肢が見えてくるでしょう。

あなたの正しい生き方は、自分に素直になることで見つかります。

あなたの願う生き方が、本当の正しい生き方です。

正しい生き方は、人の数だけ存在するのです。

素直な人になる方法(29)
  • 自分に素直になって、正しい生き方に突き進む。
なかなか素直になれなくても、諦めないこと。

素直な人になる30の方法

素直な人になる30の方法
  1. 素直になれない原因は、過剰な防衛本能。
    素直になれない原因は、過剰な防衛本能。
  2. 素直な人になるための改善は、2つある。<br>心と行動。
    素直な人になるための改善は、2つある。
    心と行動。
  3. 素直になるとは、初心に返ること。<br>子どものころの素直な気持ちを思い出そう。
    素直になるとは、初心に返ること。
    子どものころの素直な気持ちを思い出そう。
  4. 素直とは、なるものではなく、取り戻していくもの。
    素直とは、なるものではなく、取り戻していくもの。
  5. 生まれ変わるつもりで「素直な人になる」と意識することが大事。
    生まれ変わるつもりで「素直な人になる」と意識することが大事。
  6. 素直である前に、正直であれ。
    素直である前に、正直であれ。
  7. 素直な人が心がけているのは、自然体。
    素直な人が心がけているのは、自然体。
  8. 素直になる相手を間違えない。
    素直になる相手を間違えない。
  9. ささいなことにも「ありがとう」と感謝する習慣をつける。
    ささいなことにも「ありがとう」と感謝する習慣をつける。
  10. いきなり言葉に出して言うのが恥ずかしいなら、心の中で思うことから始めてもいい。
    いきなり言葉に出して言うのが恥ずかしいなら、心の中で思うことから始めてもいい。
  11. 先入観はあっても、惑わされないこと。
    先入観はあっても、惑わされないこと。
  12. 素直になれない人にかぎって、見栄や体裁を気にしている。
    素直になれない人にかぎって、見栄や体裁を気にしている。
  13. 信頼できる人の言うことは、抵抗感があっても、ひとまず受け入れてみる。
    信頼できる人の言うことは、抵抗感があっても、ひとまず受け入れてみる。
  14. 頑固なプライドは不要。<br>素直なプライドは必要。
    頑固なプライドは不要。
    素直なプライドは必要。
  15. わからないことを正直に「わからない」と言えるのが、本当の素直。
    わからないことを正直に「わからない」と言えるのが、本当の素直。
  16. 本音を隠したまま生きるのは、本当の自分を隠したまま生きるのと同じ。
    本音を隠したまま生きるのは、本当の自分を隠したまま生きるのと同じ。
  17. 素直な人になるとは、イエスマンになることではない。
    素直な人になるとは、イエスマンになることではない。
  18. 本音とはいえ、悪口や誹謗中傷はマナー違反。
    本音とはいえ、悪口や誹謗中傷はマナー違反。
  19. どれだけ傷つくことを言われても、気にしなければ、心は無傷。
    どれだけ傷つくことを言われても、気にしなければ、心は無傷。
  20. 自分の弱点を話せる人は、素直な人。
    自分の弱点を話せる人は、素直な人。
  21. ありのままの感情を表現することも、素直の1つ。
    ありのままの感情を表現することも、素直の1つ。
  22. 周りの意見に流されない。<br>自分の五感で感じたことを大事にする。
    周りの意見に流されない。
    自分の五感で感じたことを大事にする。
  23. 口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。
    口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。
  24. 今すぐ素直になりたいなら、開き直るのが一番。
    今すぐ素直になりたいなら、開き直るのが一番。
  25. たまには隙を見せたほうが、自分にも相手にも優しい。
    たまには隙を見せたほうが、自分にも相手にも優しい。
  26. 上司や先輩は、あなたが素直になるお手伝いさん。<br>リハビリ感覚で、少しずつ素直な自分を見せていこう。
    上司や先輩は、あなたが素直になるお手伝いさん。
    リハビリ感覚で、少しずつ素直な自分を見せていこう。
  27. 悪い点ばかり考えるのではなく、良い点も考えよう。
    悪い点ばかり考えるのではなく、良い点も考えよう。
  28. 直感は、あなたの人生を変える力がある。
    直感は、あなたの人生を変える力がある。
  29. 正しい生き方は、人の数だけ存在する。
    正しい生き方は、人の数だけ存在する。
  30. なかなか素直になれなくても、諦めないこと。
    なかなか素直になれなくても、諦めないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION