素直な人になる
30の方法

22
4

周りの意見に流されない。
自分の五感で感じたことを大事にする。

周りの意見に流されない。自分の五感で感じたことを大事にする。 | 素直な人になる30の方法

私たちは、いつの間にか周りに合わせていることがあります。

周りが「あの絵がきれい」と言っていれば、自分も周りに合わせて「きれいだね」と言ってしまう。

周りが「この曲はいいね」と褒めていれば、自分も周りに合わせて「いい曲だね」と褒めてしまう。

周りが「あの映画は素晴らしい」と認めていれば、自分も周りに合わせて「素晴らしい」と認めてしまう。

実際は「それほどでもない」という本音があったとしても、周りの意見を合わせてしまう自分がいる。

これを社会心理学では「同調現象」といいます。

人間は、リスクを避ける一方、結束を強めたい本能があります。

他人の意見に自分の意見を一致させれば、少なくとも摩擦や衝突がなくなります。

また周りと同じ意見になることで、結束力も高められます。

安心感や結束力を得ようとして、いつの間にか周りと合わせた行動を取っていることがあります。

もしくは、意識的に自分から進んで周りと同調している人もいるかもしれません。

こうした経験に心当たりのある人も多いのではないでしょうか。

人間関係をスムーズにする処世術ですが、注意点も必要です。

「本来の自分を見失いやすくなる」というリスクがあります。

周りに合わせていると、自分の正直な感覚を無視することになります。

自分の意見は二の次。

周りの意見に合わせているうちに、人に合わせる自分が普通になってくる。

正直な意見が自分でもわからなくなり、本来の自分を見失っていることがあるのです。

また周りに合わせることで、人間関係に摩擦はなくても、自分の心に摩擦が生まれます。

じわじわ心にストレスがたまり「何か違う」という違和感に悩むことになるでしょう。

素直な人になりたいなら、いま一度、自分の正直な感覚を大事にしてください。

周りの意見に流されず、自分が素直に感じたことを表現しましょう。

自分の目で見たこと、耳で聞いたこと、心で感じたこと。

自分の五感で感じたことを素直に表現するだけでいいのです。

きれいと思えば「きれい」と言う。

そうでもないなら「そうでもない」と言う。

自分が感じたことが、正解です。

いったん周りの声に耳をふさいでみるのも悪くありません。

周りの声を遮断することで、自分の正直な感覚に集中しやすくなります。

自分の人生の主役は、自分です。

自分の感覚は、あくまで自分の感覚として尊重することが大切です。

自分の感性をありのまま表現していくことで、素直になっていけます。

素直な人になる方法(22)
  • 周りの意見に流されず、自分の五感で感じたことを大事にする。
口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。

素直な人になる30の方法
素直な人になる30の方法

  1. 素直になれない原因は、過剰な防衛本能。
    素直になれない原因は、過剰な防衛本能。
  2. 素直な人になるための改善は、2つある。<br>心と行動。
    素直な人になるための改善は、2つある。
    心と行動。
  3. 素直になるとは、初心に返ること。<br>子供のころの素直な気持ちを思い出そう。
    素直になるとは、初心に返ること。
    子供のころの素直な気持ちを思い出そう。
  4. 素直とは、なるものではなく、取り戻していくもの。
    素直とは、なるものではなく、取り戻していくもの。
  5. 生まれ変わるつもりで「素直な人になる」と意識することが大事。
    生まれ変わるつもりで「素直な人になる」と意識することが大事。
  6. 素直である前に、正直であれ。
    素直である前に、正直であれ。
  7. 素直な人が心がけているのは、自然体。
    素直な人が心がけているのは、自然体。
  8. 素直になる相手を間違えない。
    素直になる相手を間違えない。
  9. ささいなことにも「ありがとう」と感謝する習慣をつける。
    ささいなことにも「ありがとう」と感謝する習慣をつける。
  10. いきなり言葉に出して言うのが恥ずかしいなら、心の中で思うことから始めてもいい。
    いきなり言葉に出して言うのが恥ずかしいなら、心の中で思うことから始めてもいい。
  11. 先入観はあっても、惑わされないこと。
    先入観はあっても、惑わされないこと。
  12. 素直になれない人にかぎって、見栄や体裁を気にしている。
    素直になれない人にかぎって、見栄や体裁を気にしている。
  13. 信頼できる人の言うことは、抵抗感があっても、ひとまず受け入れてみる。
    信頼できる人の言うことは、抵抗感があっても、ひとまず受け入れてみる。
  14. 頑固なプライドは不要。<br>素直なプライドは必要。
    頑固なプライドは不要。
    素直なプライドは必要。
  15. わからないことを正直に「わからない」と言えるのが、本当の素直。
    わからないことを正直に「わからない」と言えるのが、本当の素直。
  16. 本音を隠したまま生きるのは、本当の自分を隠したまま生きるのと同じ。
    本音を隠したまま生きるのは、本当の自分を隠したまま生きるのと同じ。
  17. 素直な人になるとは、イエスマンになることではない。
    素直な人になるとは、イエスマンになることではない。
  18. 本音とはいえ、悪口や誹謗中傷はマナー違反。
    本音とはいえ、悪口や誹謗中傷はマナー違反。
  19. どれだけ傷つくことを言われても、気にしなければ、心は無傷。
    どれだけ傷つくことを言われても、気にしなければ、心は無傷。
  20. 自分の弱点を話せる人は、素直な人。
    自分の弱点を話せる人は、素直な人。
  21. ありのままの感情を表現することも、素直の1つ。
    ありのままの感情を表現することも、素直の1つ。
  22. 周りの意見に流されない。<br>自分の五感で感じたことを大事にする。
    周りの意見に流されない。
    自分の五感で感じたことを大事にする。
  23. 口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。
    口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。
  24. 今すぐ素直になりたいなら、開き直るのが一番。
    今すぐ素直になりたいなら、開き直るのが一番。
  25. たまには隙を見せたほうが、自分にも相手にも優しい。
    たまには隙を見せたほうが、自分にも相手にも優しい。
  26. 上司や先輩は、あなたが素直になるお手伝いさん。<br>リハビリ感覚で、少しずつ素直な自分を見せていこう。
    上司や先輩は、あなたが素直になるお手伝いさん。
    リハビリ感覚で、少しずつ素直な自分を見せていこう。
  27. 悪い点ばかり考えるのではなく、良い点も考えよう。
    悪い点ばかり考えるのではなく、良い点も考えよう。
  28. 直感は、あなたの人生を変える力がある。
    直感は、あなたの人生を変える力がある。
  29. 正しい生き方は、人の数だけ存在する。
    正しい生き方は、人の数だけ存在する。
  30. なかなか素直になれなくても、諦めないこと。
    なかなか素直になれなくても、諦めないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION