執筆者:水口貴博

素直な人になる30の方法

3

素直になるとは、初心に返ること。子どものころの素直な気持ちを思い出そう。

素直になるとは、初心に返ること。子どものころの素直な気持ちを思い出そう。 | 素直な人になる30の方法

素直な人になるためには、子どものころの素直な気持ちを思い出しましょう。

もともとあなたは幼いころ、素直だったはずです。

頑固な状態で生まれた人はいません。

人は誰でも最初は、素直な状態で生まれてきます。

物心がつく前の自分を思い出してください。

常に本音で話をしていたでしょう。

興味のあることには飛びついていたでしょう。

好きなことは「好き」と言い、嫌いなことは「嫌い」と言っていたでしょう。

笑いたいときには笑い、泣きたいときには泣いていたでしょう。

親切には、素直に「ありがとう」と感謝して、悪いことをしたら、素直に「ごめんなさい」と謝っていたでしょう。

複雑に考えず、シンプルに考えていたでしょう。

見栄も体裁も世間体も気にしないあなたがいたはずです。

ありのままの自分を素直に表現して、自然体で生きていたはずです。

最初は誰もが素直であり、あなたもそうでした。

素直だったころの自分を思い出して、当時の自分を再現しましょう。

もちろん不作法に振る舞うという意味ではありません。

「初心に返る」という意味として、心をリセットするのです。

素直になるとは、初心に返ること。

少なくとも過去にできていたのですから、思い出すくらいならできるのではないでしょうか。

昔の自分を振り返り、素直な心を思い出してください。

「そういえば、あの頃はこんなふうに生きていたな」

きっと純粋でまっすぐな心がよみがえってくるでしょう。

初心に返って、当時の自分を思い出すと、素直になる準備が整っていきます。

素直な人になる方法(3)
  • 子どものころの素直な気持ちを思い出す。
素直とは、なるものではなく、取り戻していくもの。

素直な人になる30の方法

  1. 素直になれない原因は、過剰な防衛本能。
  2. 素直な人になるための改善は、2つある。
    心と行動。
  3. 素直になるとは、初心に返ること。
    子どものころの素直な気持ちを思い出そう。
  4. 素直とは、なるものではなく、取り戻していくもの。
  5. 生まれ変わるつもりで「素直な人になる」と意識することが大事。
  6. 素直である前に、正直であれ。
  7. 素直な人が心がけているのは、自然体。
  8. 素直になる相手を間違えない。
  9. ささいなことにも「ありがとう」と感謝する習慣をつける。
  10. いきなり言葉に出して言うのが恥ずかしいなら、心の中で思うことから始めてもいい。
  11. 先入観はあっても、惑わされないこと。
  12. 素直になれない人にかぎって、見栄や体裁を気にしている。
  13. 信頼できる人の言うことは、抵抗感があっても、ひとまず受け入れてみる。
  14. 頑固なプライドは不要。
    素直なプライドは必要。
  15. わからないことを正直に「わからない」と言えるのが、本当の素直。
  16. 本音を隠したまま生きるのは、本当の自分を隠したまま生きるのと同じ。
  17. 素直な人になるとは、イエスマンになることではない。
  18. 本音とはいえ、悪口や誹謗中傷はマナー違反。
  19. どれだけ傷つくことを言われても、気にしなければ、心は無傷。
  20. 自分の弱点を話せる人は、素直な人。
  21. ありのままの感情を表現することも、素直の1つ。
  22. 周りの意見に流されない。
    自分の五感で感じたことを大事にする。
  23. 口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。
  24. 今すぐ素直になりたいなら、開き直るのが一番。
  25. たまには隙を見せたほうが、自分にも相手にも優しい。
  26. 上司や先輩は、あなたが素直になるお手伝いさん。
    リハビリ感覚で、少しずつ素直な自分を見せていこう。
  27. 悪い点ばかり考えるのではなく、良い点も考えよう。
  28. 直感は、あなたの人生を変える力がある。
  29. 正しい生き方は、人の数だけ存在する。
  30. なかなか素直になれなくても、諦めないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION