自分磨き

素直な人になる
30の方法

1
23

口頭で伝えるのが苦手なら、
手紙やメールを使う。

口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。 | 素直な人になる30の方法

相手に伝えたいことがあっても、スムーズに言えないことがあります。

本人が目の前にいると、照れや恥ずかしさがあって、なかなか素直になれないこともあるでしょう。

つい強がったり知ったかぶりをしたりして、素直に話せないことがあります。

反射的に体が反応することも多いのではないでしょうか。

また、周りに人がいたり一定の雰囲気があったりする場合も、思うように話せないことがあります。

もともとあがり症や恥ずかしがり屋の人にとっては、ひときわ抵抗感も大きいはずです。

「どうしても自分の口から言えない」

そんなときは、手紙やメールを使ってはいかがでしょうか。

手紙やメールなら、相手と会わなくても自分の考えや気持ちを伝えることができます。

自分の考えや気持ちを整理した上で、文字にしてみます。

どんなに恥ずかしがり屋でも、手紙やメールなら、スムーズに意思を伝えることができます。

恥ずかしい言葉も言いにくい言葉も、文字にすれば、伝えやすくなるでしょう。

手紙やメールなら、相手の都合のよいときに読んでもらえます。

文字にして伝えるなら、慎重に言葉を一言ずつ選べるので、言い間違えることもありません。

手紙やメールなら、じっくり考える時間があります。

 

たとえば、一度ノートに考えや気持ちを書き出して、じっくり整理した上で、手紙やメールにしてみるのもいいでしょう。

急ぐ必要はなく、いくらでも時間をかけることができます。

表現しにくい内容であっても、じっくり表現を考える時間があれば、よい言葉も見つかるでしょう。

手紙やメールなら、工夫次第で装飾を加えることもできます。

直筆で絵を描いてみたり、色を加えてみたりすれば、口頭より表現の幅が広がるでしょう。

手紙やメールでは意思疎通が不十分になるように思うかもしれませんが、誤解です。

きちんと言葉さえ選べば、口頭と同じ、もしくはそれ以上にメッセージを伝えることができます。

特に手書きの手紙なら、口頭とは違った独特の表現を演出できます。

手書きの文字には心が感じられます。

生々しいアナログの文字を通して、思いや感情がいっそうスムーズに伝わりやすくなるでしょう。

たとえ文字が下手であってもいいのです。

心を込めて書いた字は、相手の心にすっと入り込み、じんと響きやすくなります。

気持ちがよく伝わって、相手を感動させることができるのです。

素直な人になる方法(23)
  • 口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。
今すぐ素直になりたいなら、開き直るのが一番。

もくじ
素直な人になる30の方法
口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。 | 素直な人になる30の方法

  1. 素直になれない原因は、過剰な防衛本能。
    素直になれない原因は、過剰な防衛本能。
  2. 素直な人になるための改善は、2つある。<br>心と行動。
    素直な人になるための改善は、2つある。
    心と行動。
  3. 素直になるとは、初心に返ること。<br>子供のころの素直な気持ちを思い出そう。
    素直になるとは、初心に返ること。
    子供のころの素直な気持ちを思い出そう。
  4. 素直とは、なるものではなく、取り戻していくもの。
    素直とは、なるものではなく、取り戻していくもの。
  5. 生まれ変わるつもりで「素直な人になる」と意識することが大事。
    生まれ変わるつもりで「素直な人になる」と意識することが大事。
  6. 素直である前に、正直であれ。
    素直である前に、正直であれ。
  7. 素直な人が心がけているのは、自然体。
    素直な人が心がけているのは、自然体。
  8. 素直になる相手を間違えない。
    素直になる相手を間違えない。
  9. ささいなことにも「ありがとう」と感謝する習慣をつける。
    ささいなことにも「ありがとう」と感謝する習慣をつける。
  10. いきなり言葉に出して言うのが恥ずかしいなら、心の中で思うことから始めてもいい。
    いきなり言葉に出して言うのが恥ずかしいなら、心の中で思うことから始めてもいい。
  11. 先入観はあっても、惑わされないこと。
    先入観はあっても、惑わされないこと。
  12. 素直になれない人にかぎって、見栄や体裁を気にしている。
    素直になれない人にかぎって、見栄や体裁を気にしている。
  13. 信頼できる人の言うことは、抵抗感があっても、ひとまず受け入れてみる。
    信頼できる人の言うことは、抵抗感があっても、ひとまず受け入れてみる。
  14. 頑固なプライドは不要。<br>素直なプライドは必要。
    頑固なプライドは不要。
    素直なプライドは必要。
  15. わからないことを正直に「わからない」と言えるのが、本当の素直。
    わからないことを正直に「わからない」と言えるのが、本当の素直。
  16. 本音を隠したまま生きるのは、本当の自分を隠したまま生きるのと同じ。
    本音を隠したまま生きるのは、本当の自分を隠したまま生きるのと同じ。
  17. 素直な人になるとは、イエスマンになることではない。
    素直な人になるとは、イエスマンになることではない。
  18. 本音とはいえ、悪口や誹謗中傷はマナー違反。
    本音とはいえ、悪口や誹謗中傷はマナー違反。
  19. どれだけ傷つくことを言われても、気にしなければ、心は無傷。
    どれだけ傷つくことを言われても、気にしなければ、心は無傷。
  20. 自分の弱点を話せる人は、素直な人。
    自分の弱点を話せる人は、素直な人。
  21. ありのままの感情を表現することも、素直の1つ。
    ありのままの感情を表現することも、素直の1つ。
  22. 周りの意見に流されない。<br>自分の五感で感じたことを大事にする。
    周りの意見に流されない。
    自分の五感で感じたことを大事にする。
  23. 口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。
    口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。
  24. 今すぐ素直になりたいなら、開き直るのが一番。
    今すぐ素直になりたいなら、開き直るのが一番。
  25. たまには隙を見せたほうが、自分にも相手にも優しい。
    たまには隙を見せたほうが、自分にも相手にも優しい。
  26. 上司や先輩は、あなたが素直になるお手伝いさん。<br>リハビリ感覚で、少しずつ素直な自分を見せていこう。
    上司や先輩は、あなたが素直になるお手伝いさん。
    リハビリ感覚で、少しずつ素直な自分を見せていこう。
  27. 悪い点ばかり考えるのではなく、良い点も考えよう。
    悪い点ばかり考えるのではなく、良い点も考えよう。
  28. 直感は、あなたの人生を変える力がある。
    直感は、あなたの人生を変える力がある。
  29. 正しい生き方は、人の数だけ存在する。
    正しい生き方は、人の数だけ存在する。
  30. なかなか素直になれなくても、諦めないこと。
    なかなか素直になれなくても、諦めないこと。

同じカテゴリーの作品