素直な人になる
30の方法

11
2

先入観はあっても、
惑わされないこと。

先入観はあっても、惑わされないこと。 | 素直な人になる30の方法

素直な心を邪魔する厄介な価値観があります。

先入観です。

私たちは生きていく中で、多くの情報に触れながら生きていきます。

人から聞いた話。

本を読んで学んだ教養。

新聞を読んで知ったニュース。

テレビ番組で知った豆知識。

インターネットで得たハウツー。

多くの機会によって知識を得ていますが、同時に先入観を持つことがあります。

先入観と聞くと、悪いイメージがあるかもしれませんが、そうとは限りません。

一定の先入観は生きていく上で役立ちます。

迷う場面で予備知識があれば、より正しい選択ができるようになるでしょう。

予備知識があれば、あらかじめ危険を避けることができるようになるでしょう。

知識は必要不可欠であり、生きる上で武器になります。

先入観が役立つ場面があるのも事実ですが、執着して、振り回されてはいけません。

先入観が強いと、正しい現実が見えなくなり、正しい判断を鈍らせてしまいます。

余計な不安や恐怖が生まれ、素直な気持ちで行動しにくくなります。

先入観が強くなるにつれて、多くの壁に囲まれている錯覚を覚え、息苦しさを感じるでしょう。

結果として、素直な行動の邪魔をするのです。

できるだけ先入観にとらわれないことが大切です。

あなたの生き方を助ける先入観ならいいですが、生き方を妨げる先入観なら不要です。

もちろん完全に忘れるわけではありません。

あくまで執着しない程度で十分。

自分が正しいと信じていることでも、一度疑ってみる価値はあるでしょう。

「自分の先入観は、単なる思い込みではないか。偏見や固定観念ではないか」と疑ってみてください。

視野が狭くなって、事実や現実を誤認していることがあります。

誤解や勘違いという可能性もあるでしょう。

先入観があっても、意識をすれば、振り払うことは可能です。

たとえ偏見や固定観念だとしても、強い心と意志さえあれば、振り払えます。

たとえば、以前に失敗経験があることなら「これは初めての経験」と考えてみましょう。

いったん過去を忘れると、先入観が取り払われ、純粋な気持ちで取り組めるでしょう。

もし頭に偏見や固定観念が浮かんできたら、自分に厳しい言葉を言い聞かせ、余計なことを考えないようにします。

「先入観に振り回されるな」

「固定観念なんて忘れろ」

心を真っ白な状態にイメージすることで、心をリセットできます。

真っさらな気持ちで挑戦すれば、余計な考えに惑わされず、素直な心で取り組めます。

素直な人になる方法(11)
  • 先入観・偏見・固定観念に惑わされないようにする。
素直になれない人にかぎって、見栄や体裁を気にしている。

素直な人になる30の方法
素直な人になる30の方法

  1. 素直になれない原因は、過剰な防衛本能。
    素直になれない原因は、過剰な防衛本能。
  2. 素直な人になるための改善は、2つある。<br>心と行動。
    素直な人になるための改善は、2つある。
    心と行動。
  3. 素直になるとは、初心に返ること。<br>子供のころの素直な気持ちを思い出そう。
    素直になるとは、初心に返ること。
    子供のころの素直な気持ちを思い出そう。
  4. 素直とは、なるものではなく、取り戻していくもの。
    素直とは、なるものではなく、取り戻していくもの。
  5. 生まれ変わるつもりで「素直な人になる」と意識することが大事。
    生まれ変わるつもりで「素直な人になる」と意識することが大事。
  6. 素直である前に、正直であれ。
    素直である前に、正直であれ。
  7. 素直な人が心がけているのは、自然体。
    素直な人が心がけているのは、自然体。
  8. 素直になる相手を間違えない。
    素直になる相手を間違えない。
  9. ささいなことにも「ありがとう」と感謝する習慣をつける。
    ささいなことにも「ありがとう」と感謝する習慣をつける。
  10. いきなり言葉に出して言うのが恥ずかしいなら、心の中で思うことから始めてもいい。
    いきなり言葉に出して言うのが恥ずかしいなら、心の中で思うことから始めてもいい。
  11. 先入観はあっても、惑わされないこと。
    先入観はあっても、惑わされないこと。
  12. 素直になれない人にかぎって、見栄や体裁を気にしている。
    素直になれない人にかぎって、見栄や体裁を気にしている。
  13. 信頼できる人の言うことは、抵抗感があっても、ひとまず受け入れてみる。
    信頼できる人の言うことは、抵抗感があっても、ひとまず受け入れてみる。
  14. 頑固なプライドは不要。<br>素直なプライドは必要。
    頑固なプライドは不要。
    素直なプライドは必要。
  15. わからないことを正直に「わからない」と言えるのが、本当の素直。
    わからないことを正直に「わからない」と言えるのが、本当の素直。
  16. 本音を隠したまま生きるのは、本当の自分を隠したまま生きるのと同じ。
    本音を隠したまま生きるのは、本当の自分を隠したまま生きるのと同じ。
  17. 素直な人になるとは、イエスマンになることではない。
    素直な人になるとは、イエスマンになることではない。
  18. 本音とはいえ、悪口や誹謗中傷はマナー違反。
    本音とはいえ、悪口や誹謗中傷はマナー違反。
  19. どれだけ傷つくことを言われても、気にしなければ、心は無傷。
    どれだけ傷つくことを言われても、気にしなければ、心は無傷。
  20. 自分の弱点を話せる人は、素直な人。
    自分の弱点を話せる人は、素直な人。
  21. ありのままの感情を表現することも、素直の1つ。
    ありのままの感情を表現することも、素直の1つ。
  22. 周りの意見に流されない。<br>自分の五感で感じたことを大事にする。
    周りの意見に流されない。
    自分の五感で感じたことを大事にする。
  23. 口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。
    口頭で伝えるのが苦手なら、手紙やメールを使う。
  24. 今すぐ素直になりたいなら、開き直るのが一番。
    今すぐ素直になりたいなら、開き直るのが一番。
  25. たまには隙を見せたほうが、自分にも相手にも優しい。
    たまには隙を見せたほうが、自分にも相手にも優しい。
  26. 上司や先輩は、あなたが素直になるお手伝いさん。<br>リハビリ感覚で、少しずつ素直な自分を見せていこう。
    上司や先輩は、あなたが素直になるお手伝いさん。
    リハビリ感覚で、少しずつ素直な自分を見せていこう。
  27. 悪い点ばかり考えるのではなく、良い点も考えよう。
    悪い点ばかり考えるのではなく、良い点も考えよう。
  28. 直感は、あなたの人生を変える力がある。
    直感は、あなたの人生を変える力がある。
  29. 正しい生き方は、人の数だけ存在する。
    正しい生き方は、人の数だけ存在する。
  30. なかなか素直になれなくても、諦めないこと。
    なかなか素直になれなくても、諦めないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION