執筆者:水口貴博

3分で落ち着く30の方法

6

ヒーリングミュージックには、落ち着きを取り戻す力がある。

ヒーリングミュージックには、落ち着きを取り戻す力がある。 | 3分で落ち着く30の方法

音楽の力は偉大です。

音楽には感情に訴えかけ、心を動かす力があります。

明るい曲を聴けば明るい気分となり、優しい曲を聴けば優しい気分となり、懐かしい曲を聴けば懐かしい気分にさせてくれます。

これは落ち着きを取り戻すときも同じです。

落ち着いた曲を聴けば、落ち着いた気分になるのです。

落ち着きを取り戻したいときは、ヒーリングミュージックです。

聞いているだけで全身の力がすうっと抜けていき、ストレスが緩和されます。

心のとげが取れていき、優しい気持ちになれます。

感情の波が落ち着いていき、心に穏やかな気持ちが広がり、たっぷりリラックスできるでしょう。

もともとヒーリングミュージックは、リラックスや安心感をもたらす目的で作られています。

心を落ち着かせるメカニズムが「ゆらぎ」です。

波の音・川のせせらぎ・小鳥の鳴き声など自然界の音は、完全な一定ではなく、わずかに不規則なリズムとなっています。

これを「1/fゆらぎ」と呼びます。

ゆらぎが含まれた音を聞くことで、脳にアルファ波が発生して、癒やしや安心感を覚えます。

ヒーリングミュージックはゆらぎがうまく活用されているため、スムーズにリラックスできるのです。

現代は、手軽に音楽を楽しめる素晴らしい時代です。

再生ボタンを押すだけで、優しいメロディーがあなたを包み込み、癒やしの世界へいざなってくれます。

心も体もへとへとで、本を読む元気がなくても、音楽を聴くことならできるのではないでしょうか。

ぼんやり聞くだけでいいのでこれほど楽なことはありません。

リラックスしたいときのために、お気に入りのヒーリングミュージックを準備しておくのもよし。

ヒーリングミュージックにも、クラシック音楽やオルゴール演奏など種類があるので、自分に合った曲を探しておくといいでしょう。

準備が整っていれば、必要になったときすぐ楽しめます。

お気に入りだけを選曲して、自分専用のプレイリストを作成しておくと、さらに効果的になること間違いなし。

手持ちのミュージックプレーヤーに入れておけば、心強い存在となり、普段よりちょっと積極的になれるでしょう。

動画サイトを利用してみるのも選択肢の1つです。

探してみると、ヒーリングミュージックだけを集めた動画コンテンツも多数あることに驚かされるでしょう。

頼れるものには、素直に頼ることです。

よさそうなコンテンツやチャンネルは、お気に入りに登録しておけば、必要になったとき楽しめます。

動画サイトは音楽サイトでもあるのです。

3分で落ち着く方法(6)
  • ヒーリングミュージックを聴く。
頭を使わない単純作業をしていると、落ち着きを取り戻せる。

3分で落ち着く30の方法

3分で落ち着く30の方法
  1. 呼吸を制するものは、感情も制する。
    呼吸を制するものは、感情も制する。
  2. 落ち着きを取り戻す際、大きな声は必要ない。
    落ち着きを取り戻す際、大きな声は必要ない。
  3. 落ち着きたいときは、緑の植物を見つめよう。<br>緑の植物は、心の平和をもたす力がある。
    落ち着きたいときは、緑の植物を見つめよう。
    緑の植物は、心の平和をもたす力がある。
  4. 焦りやいら立ちの原因を紙に書くと、冷静になれる。
    焦りやいら立ちの原因を紙に書くと、冷静になれる。
  5. 掃除は心のデトックス。<br>掃除をすればするほど、心が落ち着いていく。
    掃除は心のデトックス。
    掃除をすればするほど、心が落ち着いていく。
  6. ヒーリングミュージックには、落ち着きを取り戻す力がある。
    ヒーリングミュージックには、落ち着きを取り戻す力がある。
  7. 頭を使わない単純作業をしていると、落ち着きを取り戻せる。
    頭を使わない単純作業をしていると、落ち着きを取り戻せる。
  8. ガムは「いつもの自分」を取り戻すおいしいアイテム。
    ガムは「いつもの自分」を取り戻すおいしいアイテム。
  9. 落ち着きを取り戻すとき、目標タイムを設けるべきか。
    落ち着きを取り戻すとき、目標タイムを設けるべきか。
  10. 癒やしの風景と環境音をイメージすると、落ち着きの相乗効果が生まれる。
    癒やしの風景と環境音をイメージすると、落ち着きの相乗効果が生まれる。
  11. いらいらしたら、手を洗うだけで落ち着く。
    いらいらしたら、手を洗うだけで落ち着く。
  12. 水分補給には「心の鎮静作用」がある。
    水分補給には「心の鎮静作用」がある。
  13. 活字には、落ち着きを取り戻す力がある。<br>ゴシック体・明朝体は、小さな美の結晶。
    活字には、落ち着きを取り戻す力がある。
    ゴシック体・明朝体は、小さな美の結晶。
  14. 手っ取り早く落ち着きを取り戻したいときは、睡眠が一番。<br>短い仮眠でも効果あり。
    手っ取り早く落ち着きを取り戻したいときは、睡眠が一番。
    短い仮眠でも効果あり。
  15. 落ち込んでいけないのではない。<br>立ち直りを早くするのだ。
    落ち込んでいけないのではない。
    立ち直りを早くするのだ。
  16. 嫌なことがあったら「いいことがあった」と考えよう。<br>理由は後から考える。
    嫌なことがあったら「いいことがあった」と考えよう。
    理由は後から考える。
  17. 不快をそのまま受け止めるから、不快になる。<br>「脳内物質の化学反応にすぎない」と思えば、冷静になれる。
    不快をそのまま受け止めるから、不快になる。
    「脳内物質の化学反応にすぎない」と思えば、冷静になれる。
  18. 落ち着く方法に迷ったら、とりあえず安静にしていればいい。
    落ち着く方法に迷ったら、とりあえず安静にしていればいい。
  19. 高ぶった神経を落ち着かせるのは、あなたが持っている1円玉。
    高ぶった神経を落ち着かせるのは、あなたが持っている1円玉。
  20. 眉間には、いらいらを鎮めるスイッチがある。<br>感情が高ぶった眉間を押さえよう。
    眉間には、いらいらを鎮めるスイッチがある。
    感情が高ぶった眉間を押さえよう。
  21. 冷たい水を浴びて、物理的に頭を冷やすと、冷静になれる。
    冷たい水を浴びて、物理的に頭を冷やすと、冷静になれる。
  22. 薄暗い空間は、リラックスの空間。<br>部屋の照明を落とすと、スムーズに落ち着きを取り戻せる。
    薄暗い空間は、リラックスの空間。
    部屋の照明を落とすと、スムーズに落ち着きを取り戻せる。
  23. 「落ち着いて」と言われたとき、否定しない。<br>素直に受け止め、親切なアドバイスに感謝する。
    「落ち着いて」と言われたとき、否定しない。
    素直に受け止め、親切なアドバイスに感謝する。
  24. 無理に落ち着こうとするからうまくいかない。<br>「今の状況は動揺して当たり前」と思えば、落ち着ける。
    無理に落ち着こうとするからうまくいかない。
    「今の状況は動揺して当たり前」と思えば、落ち着ける。
  25. 声に出してお経を読むと、落ち着きを取り戻せる。<br>声に出せない環境なら、黙読でもOK。
    声に出してお経を読むと、落ち着きを取り戻せる。
    声に出せない環境なら、黙読でもOK。
  26. 自分より焦っている人を見ると、落ち着きを取り戻せる。
    自分より焦っている人を見ると、落ち着きを取り戻せる。
  27. 「別に死ぬわけではない」は、落ち着きを取り戻す魔法の言葉。
    「別に死ぬわけではない」は、落ち着きを取り戻す魔法の言葉。
  28. 考えない、振り返らない、思い出さない。<br>余計なことを考えなければ、穏やかな感情が手に入る。
    考えない、振り返らない、思い出さない。
    余計なことを考えなければ、穏やかな感情が手に入る。
  29. いらいらすべきでないことにいらいらしていないか。<br>あらためて考えると、大したことではない。
    いらいらすべきでないことにいらいらしていないか。
    あらためて考えると、大したことではない。
  30. あなたはすでに落ち着きを取り戻している。
    あなたはすでに落ち着きを取り戻している。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION