執筆者:水口貴博

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

27

総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。

総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。 | 仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

総合職を希望する女性の場合、面接で聞かれやすい質問があります。

「総合職の男性の中で働くことは大丈夫か」です。

ばりばり男性に混じって働く場合、女性にも、ある程度の知力・体力・精神力が求められます。

女性の場合、特に体格や体力は、どうしても男性に劣る傾向があります。

精力的に仕事に取り組む男性たちと対等に張り合って働けるか、面接官もやはり不安があるのです。

まず、総合職を希望するなら、堂々とした態度と発言で答えましょう。

「やってみないとわかりません」「実は私も不安です」などの不確かな答えでは、面接官も困ります。

やっていけるか不安になっている応募者を、喜んで採用する面接官はいません。

本気で総合職を希望するなら、自信を持った態度と発言で答えることが大切です。

「大丈夫」と答えたとしても、大丈夫と言える根拠を、さらに深く突っ込まれることも予想されます。

意欲や熱意を見せることも大切ですが、面接官が納得できるエピソードなどを準備しておくと安心です。

たとえば、過去に男性と協力しながら困難を乗り越えた経験です。

面接官としては、1つでも実績があれば、応募者への印象がずいぶん変わります。

男性と対等に張り合って困難を乗り越えた実績があれば、強い説得力を生みます。

過去のエピソードを交えて自信を表現すれば、女性であっても、大きな期待を寄せてくれるはずです。

仕事と職業観に関する面接の定番質問(27)
  • 総合職の男性の中で働くことについて質問されたときは、男性と協力した過去のエピソードを交えて、自信を伝える。
いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問
  1. 仕事とは何かと質問されたときの答え方。
    仕事とは何かと質問されたときの答え方。
  2. 仕事をするうえで大切なことについて質問されたときの答え方。
    仕事をするうえで大切なことについて質問されたときの答え方。
  3. 仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。
    仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。
  4. 道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。
    道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。
  5. アルバイト経験について質問されたときの答え方。
    アルバイト経験について質問されたときの答え方。
  6. 働く理由について質問されたときの答え方。
    働く理由について質問されたときの答え方。
  7. チームでの役割について質問されたときの答え方。
    チームでの役割について質問されたときの答え方。
  8. 入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。
    入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。
  9. 出世の希望について質問されたときの答え方。
    出世の希望について質問されたときの答え方。
  10. 知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。
    知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。
  11. 転勤や勤務地について質問されたときの答え方。
    転勤や勤務地について質問されたときの答え方。
  12. 希望職のイメージについて質問されたときの答え方。
    希望職のイメージについて質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。
    志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。
  14. 新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。
    新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。
  15. 人間関係で大切にしていることについて質問されたときの答え方。
    人間関係で大切にしていることについて質問されたときの答え方。
  16. 上司と自分の考えが違うときの対応について質問されたときの答え方。
    上司と自分の考えが違うときの対応について質問されたときの答え方。
  17. 上司に叱られたときの対処について質問されたときの答え方。
    上司に叱られたときの対処について質問されたときの答え方。
  18. お客さまから怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。
    お客さまから怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。
  19. 職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。
    職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。
  20. 一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。
    一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  21. 希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。
    希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。
  22. プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。
    プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。
  23. 将来の夢について質問されたときの答え方。
    将来の夢について質問されたときの答え方。
  24. 喫煙について質問されたときの答え方。
    喫煙について質問されたときの答え方。
  25. 都会で就職する理由について質問されたときの答え方。
    都会で就職する理由について質問されたときの答え方。
  26. 企業での女性の役割について質問されたときの答え方。
    企業での女性の役割について質問されたときの答え方。
  27. 総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。
    総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。
  28. いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。
    いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。
  29. 入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。
    入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。
  30. 定かではない予定について質問されたときの答え方。
    定かではない予定について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION