仕事と職業観に関する
30の面接の定番質問

1
4

仕事とは何かと質問されたときの答え方。

仕事とは何かと質問されたときの答え方。 | 仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

「あなたにとって仕事とは何ですか」

職業観を問う質問の1つです。

仕事に対する考え方は、人それぞれであり、明確な答えはありません。

アルバイト経験のない人は、答えにくい質問かもしれませんが「わからない」という回答では、よい評価は得られません。

さて、仕事の考え方は自由ですが、投げやりな理由は控えたほうがいいでしょう。

「お金を稼ぐためにしなければいけないこと」

「大人になれば、仕方なくやらなければいけないこと」

たしかにそういう考え方もできますが、就業意欲が感じられず、抵抗感を抱く面接官もいるはずです。

もっと社会人らしい責任感のある答え方を心がけたほうがいいでしょう。

仕事について考えるとき、おすすめのキーワードがあります。

自己実現・社会貢献・使命感です。

この3つを中心にして理由を考えていくと、仕事の意義を見いだしやすくなるでしょう。

抽象的ではなく、具体的に答えて、イメージしやすい回答をしましょう。

これはあくまで、1つの参考例です。

自分にとって仕事とは何ですか。

社会人になる前に、考え方を整理して、自分なりの答えを出しておきましょう。

仕事について考え方を整理できれば、仕事に取り組むときにも、能力を発揮しやすくなります。

仕事と職業観に関する面接の定番質問(1)
  • 仕事とは何かと質問されたときは、自己実現・社会貢献・使命感を中心にした答え方をする。
仕事をする上で大切なことについて質問されたときの答え方。

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問
仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

  1. 仕事とは何かと質問されたときの答え方。
    仕事とは何かと質問されたときの答え方。
  2. 仕事をする上で大切なことについて質問されたときの答え方。
    仕事をする上で大切なことについて質問されたときの答え方。
  3. 仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。
    仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。
  4. 道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。
    道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。
  5. アルバイト経験について質問されたときの答え方。
    アルバイト経験について質問されたときの答え方。
  6. 働く理由について質問されたときの答え方。
    働く理由について質問されたときの答え方。
  7. チームでの役割について質問されたときの答え方。
    チームでの役割について質問されたときの答え方。
  8. 入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。
    入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。
  9. 出世の希望について質問されたときの答え方。
    出世の希望について質問されたときの答え方。
  10. 知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。
    知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。
  11. 転勤や勤務地について質問されたときの答え方。
    転勤や勤務地について質問されたときの答え方。
  12. 希望職のイメージについて質問されたときの答え方。
    希望職のイメージについて質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。
    志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。
  14. 新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。
    新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。
  15. 人間関係で大切にしていることについて質問されたときの答え方。
    人間関係で大切にしていることについて質問されたときの答え方。
  16. 上司と自分の考えが違うときの対応について質問されたときの答え方。
    上司と自分の考えが違うときの対応について質問されたときの答え方。
  17. 上司に叱られたときの対処について質問されたときの答え方。
    上司に叱られたときの対処について質問されたときの答え方。
  18. お客様から怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。
    お客様から怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。
  19. 職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。
    職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。
  20. 一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。
    一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  21. 希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。
    希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。
  22. プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。
    プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。
  23. 将来の夢について質問されたときの答え方。
    将来の夢について質問されたときの答え方。
  24. 喫煙について質問されたときの答え方。
    喫煙について質問されたときの答え方。
  25. 都会で就職する理由について質問されたときの答え方。
    都会で就職する理由について質問されたときの答え方。
  26. 企業での女性の役割について質問されたときの答え方。
    企業での女性の役割について質問されたときの答え方。
  27. 総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。
    総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。
  28. いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。
    いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。
  29. 入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。
    入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。
  30. 定かではない予定について質問されたときの答え方。
    定かではない予定について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION