「上司に叱られたとき、どう対処しますか」
そう聞かれたとき、どう答えますか。
企業にとっては、社員がすぐ辞められては困ります。
仕事で失敗をすれば、上司に叱られることもあるでしょう。
また、気合を入れるために、上司がわざと叱ることもあるでしょう。
少し叱っただけで、落ち込まれたり休まれたり辞められたりすると、仕事が続きません。
叱られたときにどう対処するのかが気になり、面接では尋ねることがあるのです。
さて「上司にひどく叱られたとき、どう対処しますか」と聞かれたときは、どう返事をすればいいのか。
まず避けたいのは、ネガティブな回答です。
「ショックで泣くかもしれません」
「その上司を嫌いになると思います」
「落ち込んで、嫌になって、仕事を辞めるかもしれません」
ネガティブな回答では減点につながり、不採用の可能性が高くなるでしょう。
こうしたときは、前向きな回答を心がけましょう。
「もちろん落ち込むかもしれませんが、上司の愛情表現だと思い、励みにしたいと思います」
「叱られたほうがやる気を出すタイプです。上司を見返すために、もっと努力に励むと思います」
叱られたことをバネにするような回答が適切です。
精神力の強さは、多くの企業が求める要素の1つ。
どんなこともポジティブに受け止める姿勢があれば、面接官も安心するでしょう。