執筆者:水口貴博

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

4

道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。

道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。 | 仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

「○○は、どの程度使えますか」

○○には、各職種でよく使われる道具やスキルの名前が入ります。

たとえば、IT関係なら、パソコンやパソコンソフト名などが入るでしょう。

「パソコンは、どの程度使えますか」「表計算ソフトは、どの程度使えますか」などです。

英語を使う仕事なら「英語は、どの程度使えますか」と聞かれるはずです。

あなたが目指す職種で、よく使われる道具やスキルは何でしょうか。

仕事でよく使われる道具やスキルがあれば、習熟度について質問される可能性は高確率です。

「人並み程度」という答え方は厳禁

まず、注意したいのは「人並み程度」という漠然とした答え方です。

抽象的な言葉で濁しては、はっきりした習熟度が伝わらず、面接官は首をかしげるでしょう。

面接官に聞かれたとき、うまく答えられなければ、せっかく能力が高くても、うまくアピールできません。

習熟度を証明できる資格や免許証があれば利用する

自分の能力をうまく答えられるように準備しておくといいでしょう。

これまでの実績を交えながら説明すれば、面接官にも習熟の度合いが伝えやすくなります。

もし習熟度を証明できる資格や免許証があれば、ぜひ利用しましょう。

抽象的な言葉ではなく、具体的な証明を使って説明できる準備をしておくと、説得力が倍増します。

仕事と職業観に関する面接の定番質問(4)
  • 仕事でよく使用する道具やスキルがあるなら、習熟度を具体的に説明できる準備をしておく。
アルバイト経験について質問されたときの答え方。

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

  1. 仕事とは何かと質問されたときの答え方。
  2. 仕事をするうえで大切なことについて質問されたときの答え方。
  3. 仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。
  4. 道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。
  5. アルバイト経験について質問されたときの答え方。
  6. 働く理由について質問されたときの答え方。
  7. チームでの役割について質問されたときの答え方。
  8. 入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。
  9. 出世の希望について質問されたときの答え方。
  10. 知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。
  11. 転勤や勤務地について質問されたときの答え方。
  12. 希望職のイメージについて質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。
  14. 新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。
  15. 人間関係で大切にしていることについて質問されたときの答え方。
  16. 上司と自分の考えが違うときの対応について質問されたときの答え方。
  17. 上司に叱られたときの対処について質問されたときの答え方。
  18. お客さまから怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。
  19. 職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。
  20. 一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  21. 希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。
  22. プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。
  23. 将来の夢について質問されたときの答え方。
  24. 喫煙について質問されたときの答え方。
  25. 都会で就職する理由について質問されたときの答え方。
  26. 企業での女性の役割について質問されたときの答え方。
  27. 総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。
  28. いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。
  29. 入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。
  30. 定かではない予定について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION