執筆者:水口貴博

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

3

仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。

仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。 | 仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

「仕事は大変ですよ。最後までやり遂げる自信はありますか」

具体的な仕事内容がわかっていない状態では、仕事をやり遂げる自信について質問されても、困るでしょう。

次のポイントを意識して答えましょう。

ネガティブな回答は厳禁

「わかりません」「自信がありません」などネガティブな回答は厳禁です。

自信のない応募者を、喜んで採用する企業はありません。

自信がなくても、ストレートに表現するのは控えましょう。

「難しい」「厳しい」など、オブラートに包む程度が賢明です。

過去に仕事をやり遂げた出来事を引き合いに出して説得

面接では、多少の演技も必要です。

自信がなくても、自信を持って答えましょう。

ただし「自信がある」と答えるだけでは、面接官を納得させるのは難しいでしょう。

納得させるには、説得材料が必要です。

過去に仕事をやり遂げた出来事を引き合いに出し、それを説得材料にして話すといいでしょう。

たとえば、長期のインターンシップ経験があり、やり遂げた実績があるなら、説得材料にできます。

自分だけでは完了できない仕事の対応について質問されたとき

自分だけでは完了できない仕事の対応について、面接官から質問されることもあるでしょう。

そんなときは、自分だけでは不可能とわかれば、すぐ対策を変更する柔軟な行動力をアピールしましょう。

「自分だけではできないとわかったときは、素直に同僚や先輩の力と知恵を求めます」

現実的な解決策が身についているとわかれば、面接官も安心するでしょう。

仕事と職業観に関する面接の定番質問(3)
  • 仕事をやり遂げる自信について質問されたときは、過去に仕事をやり遂げた出来事を引き合いに出して、説得する。
道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

  1. 仕事とは何かと質問されたときの答え方。
  2. 仕事をするうえで大切なことについて質問されたときの答え方。
  3. 仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。
  4. 道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。
  5. アルバイト経験について質問されたときの答え方。
  6. 働く理由について質問されたときの答え方。
  7. チームでの役割について質問されたときの答え方。
  8. 入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。
  9. 出世の希望について質問されたときの答え方。
  10. 知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。
  11. 転勤や勤務地について質問されたときの答え方。
  12. 希望職のイメージについて質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。
  14. 新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。
  15. 人間関係で大切にしていることについて質問されたときの答え方。
  16. 上司と自分の考えが違うときの対応について質問されたときの答え方。
  17. 上司に叱られたときの対処について質問されたときの答え方。
  18. お客さまから怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。
  19. 職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。
  20. 一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  21. 希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。
  22. プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。
  23. 将来の夢について質問されたときの答え方。
  24. 喫煙について質問されたときの答え方。
  25. 都会で就職する理由について質問されたときの答え方。
  26. 企業での女性の役割について質問されたときの答え方。
  27. 総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。
  28. いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。
  29. 入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。
  30. 定かではない予定について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION