仕事と職業観に関する
30の面接の定番質問

18
2

お客様から怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。

お客様から怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。 | 仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

「お客様からばかやろうと怒鳴られたとき、どう対応しますか」

上司から理不尽に怒鳴られればパワーハラスメントになりますが、意外な人物から怒鳴られることがあります。

お客様です。

自分が悪くて叱られるなら、まだ納得できるでしょう。

しかし、社会で仕事をしていると、お客様から理不尽に怒鳴られる場面があるのも事実。

そういう場面を想定して、面接官は応募者に理不尽に怒鳴られたときの対応について質問することがあります。

まず、ネガティブな発言は注意しましょう。

「ただ悲しいだけです」

「泣いて、その場から逃げるかもしれません」

「自信を失って、仕事を辞めるかもしれません」

弱気な発言は、精神力まで弱いと判断され、減点対象になる可能性があります。

本音であっても、伏せておくほうがいいでしょう。

好ましいのは、やはりポジティブな答え方です。

「愛のむちと考え、自分を引き締めるチャンスにしたいと思います」

「厳しい言葉ですが、お客様からの愛情の1つと考え、前向きにとらえたいと思います」

「気に掛けてもらっているだけありがたいと考え、励みにしたいと思います」

前向きに受け止めて生かそうとする姿勢なら、面接官を驚かせ、好感触が得られます。

面接対策というより、処世術として、身につけておくといいでしょう。

仕事と職業観に関する面接の定番質問(18)
  • お客様から怒鳴られたときの対応について質問されたときは、ポジティブな答え方をする。
職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問
仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

  1. 仕事とは何かと質問されたときの答え方。
    仕事とは何かと質問されたときの答え方。
  2. 仕事をする上で大切なことについて質問されたときの答え方。
    仕事をする上で大切なことについて質問されたときの答え方。
  3. 仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。
    仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。
  4. 道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。
    道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。
  5. アルバイト経験について質問されたときの答え方。
    アルバイト経験について質問されたときの答え方。
  6. 働く理由について質問されたときの答え方。
    働く理由について質問されたときの答え方。
  7. チームでの役割について質問されたときの答え方。
    チームでの役割について質問されたときの答え方。
  8. 入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。
    入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。
  9. 出世の希望について質問されたときの答え方。
    出世の希望について質問されたときの答え方。
  10. 知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。
    知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。
  11. 転勤や勤務地について質問されたときの答え方。
    転勤や勤務地について質問されたときの答え方。
  12. 希望職のイメージについて質問されたときの答え方。
    希望職のイメージについて質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。
    志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。
  14. 新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。
    新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。
  15. 人間関係で大切にしていることについて質問されたときの答え方。
    人間関係で大切にしていることについて質問されたときの答え方。
  16. 上司と自分の考えが違うときの対応について質問されたときの答え方。
    上司と自分の考えが違うときの対応について質問されたときの答え方。
  17. 上司に叱られたときの対処について質問されたときの答え方。
    上司に叱られたときの対処について質問されたときの答え方。
  18. お客様から怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。
    お客様から怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。
  19. 職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。
    職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。
  20. 一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。
    一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  21. 希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。
    希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。
  22. プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。
    プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。
  23. 将来の夢について質問されたときの答え方。
    将来の夢について質問されたときの答え方。
  24. 喫煙について質問されたときの答え方。
    喫煙について質問されたときの答え方。
  25. 都会で就職する理由について質問されたときの答え方。
    都会で就職する理由について質問されたときの答え方。
  26. 企業での女性の役割について質問されたときの答え方。
    企業での女性の役割について質問されたときの答え方。
  27. 総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。
    総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。
  28. いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。
    いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。
  29. 入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。
    入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。
  30. 定かではない予定について質問されたときの答え方。
    定かではない予定について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION